田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家のメンテナンス »教えて!床無垢材のお手入れ

教えて!床無垢材のお手入れ  

ちょっと仕事が遅れ気味で、時間が出来ました。


 


で、かねてから床のメンテナンスについて、どうしよう?

と、漠然と思ってまして。


 


無垢材の床の場合。

最初は無塗装のものが貼られる?それとも塗装?

塗装の場合、ワックスは誰が決めるんでしょう?

もう塗ってあるものを購入するってことかなぁ・・・・?




無塗装の場合は、最初に自分たちでワックスを塗りますよね?

オスモとかAUROとか蜜蝋ワックスとか・・・・。

みーぼーままさんとかは自分で実験して決めてましたね~。

うちも実験しないとダメかしら・・・・。


リビングを含む母屋は、すべてクリの無垢。

キッチンも含まれるので、水をはじくものが出来ればいいなぁ~。

おすすめワックスありましたら教えてください。


そんでもって、普段のお手入れはどうしてます?

今の借家は突き板のフローリングなので、

掃除機かけた後、毎回汚れ落としワックスみたいなやつを

クイックルワイパーみたいなモップで拭いてますが、

毎回水拭きしてます?

それとも、あまり水拭きはいけないのかしら・・・・?


アトリエ棟は、重たいキャスター付きの椅子をごろごろしますので、

固いオークの無垢。

出来れば色は多少付けたいところですが、

いかんせん、サンプルをまだ見たことがない。(゚∀゚ ;)タラー


 


次回サンプルをやっと用意してくれるらしいですが、

ちゃぶ台返しならないことを祈ります・・・・・

だいたい、この時期になっても、サンプル一つ無いっておかしくない?

皆さんはちゃんとサンプル見て決めたんだよねぇ。

こっちが意図してないものが入っていたら、嫌だなぁ・・・・(´・д・`)

なにやら不吉な気持ちになってきたんですけど。


外壁材といい、

最初にこちらがこうしたいと思ったものが、

いつの間にか変更されていてたりするからなぁ~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次回打ち合わせも血を見るのか!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日は薪割ってます~

スポンサーサイト

category:   家のメンテナンス

コメント

1 ■呼びましたか?

栗とオークですか!
最高じゃないですか!
栗は国産材最強と言うくらい水に強い木です。
鉄道の枕木に使われてます。
オークは年数が経つにつれ最高に良い色になります。
塗装済みのやつは大体ウレタン塗装が多いです。違うのもあるけど。
無垢の質感を踏みたいなら無塗装にしましょう。
ウレタンを踏みたいなら塗装品にしましょう。
無塗装を塗装するのは蜜蝋ワックスや自然塗料のクリアオイルがいいと思います。
キヌカと言うワックスがあるけど栗はNGらしいです。
メンテナンスはうちは杉ですが最初に蜜蝋塗ってからなんも塗ってません。
たまーに雑巾がけするだけで艶が出ます。
そんな感じでっす

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/07/02 20:17 | edit

2 ■無題

ワックスいろいろな種類があるので何ともいえないですがはじめさんがこの記事にのせてみえるのは石油系ではない安全なものばかりなの出どれも良さそうな気がしますが私は昔からアウロなんですよね。
我が家で使う無垢フローリングのサンプルかなり前から頂いていてずっと様子見ています。
いまのところ1歳の娘がお味噌汁こぼしたり、ケチャップがかったりしていてもいつものアウロをいれたお掃除で問題なさそうなのでこれで行く予定です。
サンプルは必ず見せていただいたほうがいいですよね^^

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/07/02 20:19 | edit

3 ■yabeyaさん☆

呼びました!呼びましたww

そっかー!
クリは水に強いんですね!
柔らかさで選んだんですが、(杉より固めでも柔らかめ)
水に強いとは知りませんでした。

オークは固いものをと選んでいただいたんですよ。
いい色になるのは楽しみです。

もちろん、ウレタンは踏みたくないですw
自然素材のワックスならだいたいいいのかな?
次回サンプルいただけるらしいので、
ワックス塗り実験してみます。

それにしても、詳しすぎる・・・。
yabeyaさん・・・何者???(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/02 21:08 | edit

4 ■happy mamaさん☆

アウロ、良さそうですね。
手に入りやすいのもいいし。
後は塗り比べとコストパフォーマンス?
とはいえ、そんなに何回も塗らなくていいみたいですね。

サンプルは次回やっと手に入ります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/02 21:10 | edit

5 ■こんばんは。

うちは杉床にオスモですよ~
床材(というか構造材から、なんから我が家の家の木材の全て)を作っている会社(植林からしています)がイチオシということでした。
なので、うちの床材は希望すれば出荷されるときすでにオスモは塗られた状態というのも可能でした。
オスモの良さは聞いていたし、何よりも自分たちの手で育て、自分たちの手で製材する職人さんたちのイチオシでしたので迷わずお願いしました。
日常のお手入れはオスモのウォッシュ&クリーンを使っていますし、大掃除用のクリーナーもあったりと専用のメンテナンス用品があるとこも安心できます(若干高いですが・・・)。
娘が食事やら、飲み物やらこぼしまくるダイニングしたも傷はたくさんですが、気になる汚れやシミはまだできていませんよ。

ただ、キッチン周りのカウンターには蜜蝋ワックスを使っていますが、こちらもなかなかの撥水性を発揮しております。
リボスもありますがこの二つに比べると微妙な感じでした。

kiyo4 #79D/WHSg | URL
2011/07/02 22:05 | edit

6 ■Re:yabeyaさん☆

>はじめ♪さん

自然素材のワックスもそれぞれ特徴があります。
流石に全部はわかりませんがオ○○は塗りやすくメンテナンス品も充実してると思います。
プラ○○トはちょっとベタベタした感じです。
ですが自然素材と言うのは基本的に人間の都合の良いようには出来てないわけで
なぜ塗りやすいかなぜ塗りにくいかと言うのも考えた方がいいかもしれません。
また自然素材100%が必ずしもいいとも言えない場合もあるので一概には言えません。
色々塗って試して見てください(^ ^)
散々うんちくたれといてなんじゃそりゃって感じですがやはり自分で塗って見ないと人それぞれの感覚で変わってくるので…
まあ有名メーカーのはほとんどハズレはないと思いますが。
それに自分で試すのも家づくりの楽しみの一つですよ~

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/07/02 23:42 | edit

7 ■無題

ウチも未晒し蜜ロウワックスです。
よく歩くところやデッキの出入り口はもう撥水しません(汗)。
水染みばっちり☆
でももう気にしなくなりました。最初の3年くらいですかね~。
しっかり塗りなおしたの(笑)。
今は固く絞った雑巾で水拭きの方が気持ちイイです。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/07/03 08:31 | edit

8 ■kiyo4さん☆

ほうほう!!
マルホンさんも、最初に塗る塗装は選べるみたいですね。
値段も差が無く出来るそうで。

オスモいいですか!?
どこかで水にはいいと読んだことがあります。
蜜蝋ワックスもサンプル取り寄せていますので、
キッチンとか使ってみようかな。

情報ありがとうございます!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/03 23:08 | edit

9 ■yabeyaさん☆

確かに!!
自分で塗ってみないとわかりにくいですね。

栗とオークと2種類ありますし、
どちらにも会いそうなもの探してみます。

とは言え、
シミだの傷だのと、そんなに神経質にはなら無いよう、
足触り重視で生きたいなぁ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/03 23:11 | edit

10 ■かっちゃんさん☆

かっちゃんちは蜜蝋でしたか!?

でも、もう覚えてないやw
ストーブのせいか、空気がクリーンだったイメージだけ印象に残ってます。
あと、ウォールナとのテーブル!!

テーブルも蜜蝋ですか?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/03 23:12 | edit

11 ■サンプルが来ない?

着々と進行してますね♪
近かったらぜひまき割にも参加したいところですが
残念です。

建材のサンプルが遅れてるってことですが…。

うちも4月に発注してある外壁のサンプルが
震災の影響でまだ届きません。(>_<)

今月解体予定なのに~。あははは。

震災の影響って言われちゃうと、
もう、笑うしかないですね。

いしとも #79D/WHSg | URL
2011/07/03 23:57 | edit

12 ■無題

ワックス選び、今ドツボにはまっています…
うちの工務店は、何も言わなければウッドライフというメジャーじゃない自然系オイル塗料を塗られてしまいます。(桐は出荷時にすでにぬってあるらしい)

すべて自然のものがいいとも言えず…。(どうも私、みつろうでアレルギーがありそうで)
やっぱ、サンプル試した方がいいですね。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/07/04 09:28 | edit

13 ■無題

ワックス一つとっても色々あるんですねー(汗)

私にワックスは?と聞かれたらホームセンターで売ってるものしかおすすめすることができないと思う(爆)

ちなみに画像認証の数字が55555です。
今日は出ますよ!(謎)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/07/04 09:40 | edit

14 ■いしともさん☆

薪割りに参加して欲しかったです。(゚∀゚ ;)タラー
なかなか二人では終わりません。

うちの場合、サンプルは契約の段階では出さないんだそうです。
予算取りのためにだいたいの方向性だけ決めるんだそうで、
次回行こうサンプルがでるみたいですよ。

何でもかんでも地震の影響って・・・・?
おかしいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/04 11:02 | edit

15 ■umekaさん☆

ドツボ!?
うちも出荷時に塗ってあるのかどうか
確認したいところなんですよ。
何が塗られているのか知りたいですよね。

蜜蝋アレルギー!!??
私もなんかの拍子に、くしゃみ鼻水が止まらないことがあり。
なんかのアレルギーがあるみたい。
気をつけないと・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/04 11:04 | edit

16 ■はなくろさん☆

無垢材だからですね~。
賃貸物件の床はほぼ突き板のフローリングだから、
なんだっていいと言えばいいんですよ。

ただ、無垢だと手入れ次第でどうにでも変わるから、
皆さん好みにあったものを探すんでしょうね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/04 11:06 | edit

17 ■はなくろさん☆

まじ!
55555とはすばらしいww
今日はやれそうだね!?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/04 11:07 | edit

18 ■無題

栗とオーク☆良いですね~!!!
どちらも堅い木、扱いやすそうですね。
ワックスは樹種によっても違うので何とも言えませんが、まずは床材のサンプルを見せてもらって、塗ったものか塗ってないものかを確認した方がいいですよ。
うちも「杉!」と頼んでサンプル見せてもらったら、テカテカのワックスが塗ってあるもので・・・違うよ☆ってことに。
ワックスで随分雰囲気が違うと思います。

自分で塗った私が言うのも何ですが、板の状態からワックスを塗ったものがオススメかなw
うちもお好みのワックスを塗った状態で仕入れてもらうことも可能だったのですが、予算の問題でセルフに。
でも板貼りの段階でも傷は付くし、養生してあってもいろんなシミは付きます。
ワックスを塗った板で施工してもらいのが良かったかなと今では思います。
まあ、生活しながら十分傷はつきますけどねw

いずれにせよ、サンプル重要です☆☆

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 00:31 | edit

19 ■みーぼーママさん☆

サンプル、明後日の打ち合わせで見せてもらうことになってます。
てかてかのワックスは・・・・(´゚∀゚`;)

やはり出荷時に、自然素材のオイルを塗ってもらっておいた方がいいんですね。
助かったぁぁぁ。

みーぼーママさんの大変そうな記事読んで、
うちは無理だ・・・・・と思ってましたから。

オスモだけサンプル採れなかったけど、
蜜蝋と、AUROは取り寄せました!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/05 18:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/345-bfdf7dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop