田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   キッチン »キッチンパネルの選定

キッチンパネルの選定  

そういえば・・・・・・

先週末は一年に一回の健康診断でして。


ここ数年コレステロール値が下がらず・・・・

若いときは何を食べても大丈夫だったのにねぇ・・・・。


まぁ45才過ぎると、痩せませんし、下がりません。


 


 


あっ、私は(永遠の28才ですから関係ないですけど。


 


そんでですね。

体重とメタボ診断(胴囲を測る)に向けて、

一月前くらいから、質素な食生活に変えまして。

準備を怠らず、健康的な生活を送ってきたわけですよ。


当日朝も、すっきりした姿でいきまして。

朝一番の体重測定が楽しみだったわけですよ。


 


 


 


 


「はじめさん、今日は胃カメラ先に行って~。」

「は~い」


 


 


 


 


「はい。バリウム。(・∀・)」


 


 


 


 


 


おいおい。

朝からすっきりさせて、体重は極力数グラムでも減らしたいって言うのに!

バリウムって重くないすか!?(゚∀゚ ;)タラー


しかも、発泡剤飲まされて、おなかぱんぱんですよ。

そして、毎年恒例の、斜めに胴囲を測るおばちゃん・・・・。


私の前の人は、かなり頑張って計り直しさせていましたけど。

私はもう、あきらめました・・・・。

私の胴囲がヒップくらいあろうとも。


 


それは私のせいじゃなくて、

斜めにはかるおばちゃんと、

発泡剤とバリウムのせいだから!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


そんなわけで、命に関わらない胴囲とか身長とか・・・・

ホントいい加減だな。と言うお話でした。


あっ、今年も身長が1センチ伸びてましたしね~。( ´,_ゝ`)プッ


 


 


さてさて。そんなどうでもいい話はおいといて。

キッチンですよ!!


前回、これだと決めましたキッチン。

どうなったかというと。


0524-1


その後パネルをどうするかでかなり悩みまして、

アイカからサンプルを山のように取り寄せました。


0629-1


結局これだけ取り寄せても、これだ!というのは見つからず。

最終的には明るめのメープルとかの付き板張りになりそうです。


アイカさんごめんなさいよ。


 


そんでもって、黒い部分のキッチンパネル。

タイルもおしゃれですけど、やっぱもうコスト的に難しい。


で、黒の不燃のパネルを取り寄せました。

マットなものは真っ黒。→これ

つやありは柄入り。→これ


本当は真っ黒のつやありがよかったんですが、

不思議と無いのよね~~~。


で、汚れ落ちの耐久テストをしばらくやってみました。

コンロ脇に、なるべく油はねするような料理をしまして、

1ヶ月くらい放置。


 


その結果。


0629-2


マットな方の油汚れは落ちません。(゚∀゚ ;)タラー

つやありの方はある程度落ちます。そして汚れは目立たないです。


柄入りってのが最初は引っかかりましたが、

遠目で見ると真っ黒にしか見えないし、

汚れも目立たないってことで、つやあり柄入りの方に決めました。


 


そして

カウンターテーブルを無垢にしたい!!

と言う無謀な計画を押しつけられた山下社長

北海道の展示会まで足を運んで、予算に合いそうな無垢板を探してくれました。

 


んが、そんな半端なものはやっぱありませんでして。


 


結局ね。


「無駄に探しても無いとおもうよ~。

だったら、予算は上限いっぱいってことにしておいてウォールナットにしようよ。

職人さんにもそう話しておいたし」


って、江戸っ子の気っぷの良さ!!

さすがです。


多分ね・・・・・・

普通に頼んだら・・・・・300万はすると思うんだよね。

ほんと、ごめんなさい(゚∀゚ ;)タラー


その代わり、設計は早めにフィックスさせて、

職人さんの手が空いたときに作ってもらうと言うことに。

それがせめてもの罪滅ぼしです。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←山下さんありがと~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週は日曜日に行く予定

スポンサーサイト

category:   キッチン

コメント

1 ■無題

つやありのほうがよさそうですねー(^^)

健康診断か・・・・・・私ももう28だし気をつけねばなぁ・・・・

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/06/29 17:08 | edit

2 ■無題

umekaさんとこでも見たけど、キッチンパネルってえらべるんですね(^_^;)
うちも一面キッチンパネルなんですがなんにも聞かれません…。。。
今度聞いて見ようと思ってますが~!
汚れ目立たないのが一番いいですね♪

キッチン図…素敵です❤

YOU #79D/WHSg | URL
2011/06/29 20:19 | edit

3 ■はなくろさん☆

おいおい・・・・(´-∀-`;)

まぁ、私よりはさば読み少ないからいいのか?
健康診断、そろそろ定期的にやった方がいいお年頃よ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/29 22:09 | edit

4 ■YOUさん☆

そーそー。
不燃材であれば色々選べるんですよね。
でもパネルってなかなかこれ!ってのが無くて、
タイルとか貼れるならそっちの方がいいのかもよ~。
うちの場合、さすがに予算オーバーなので、
これ以上難しいことはお願いできないのよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/29 22:11 | edit

5 ■無題

お!話の分かるお友達、素敵です☆

うちはコンロ横、タイルなのですが、マットなものを選びました。
でも・・・キッチンって結構照明が映えてキレイなんですよね。なのにマットなタイルは光らず・・・
艶有りにしとけば良かったと思っています。
私も無地が好きだけど、艶ありもキレイだとおもう!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/06/29 22:32 | edit

6 ■無題

カウンターがブラックウォールナットですか!
イイですね~。
ついでにキッチンもウォールなっとで…( ̄▽ ̄)

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/06/29 22:40 | edit

7 ■無題

ゲ!マットなやつ、油落ちませんか!
うちのマットはどうだろう~(汗)

カウンターテーブル用の大きさの無垢板って、高いのですね。。びっくりです。
いちから作ってもらうのも楽しみですね^^

umeka #79D/WHSg | URL
2011/06/29 23:41 | edit

8 ■みーぼーママさん☆

キッチンの一番気をつけたいのは、
汚れても掃除がしやすいこと。
わたし・・・マメに掃除しないからなんだけどね。(´-∀-`;)

ちゃんと掃除する人だったら、マットでもいいと思いますよ。
ってか、タイルにはまだあこがれます~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/30 09:59 | edit

9 ■yabeyaさん☆

カウンターテーブルはウォールナットに出来ましたw
ほんと、よかったです。

キッチンは突き板ですから、なんでも選べるんだと思います。
これからですね~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/30 10:00 | edit

10 ■umekaさん☆

うちの実験、
かなり汚して、1ヶ月放置しましたからね。
なので、こまめに掃除すれば大丈夫かな?
あと、黒マットは目立ちそうだけど、
白マットは大丈夫な気がします。

無垢版だけの値段じゃないよ~~。
キッチン全体の値段。(食洗機とか込みです)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/30 10:02 | edit

11 ■素敵なキッチンになりそうですね♪

こんにちは。

モダンで素敵なキッチンになりそうですね!
オーダーキッチン、わたしも是非実現させたいと思ってます。

ところで、昨日Y浜の山の上の売り地を検分しに出かけた帰りに、
ちょうど通りがかって、はじめ♪さんのお宅の土地を拝見してきちゃいました(^^ゞ

薪がたくさん積まれていたのですぐわかりましたよ!
すごい努力の成果ですね!
あの界隈にはギャラリーも多く、色々とアクティブに活動してらっしゃるようです。
(知人 談)
薪が積んであるおうちもあるので、薪ストーブ仲間も出来そうですね♪

ひろひろ #79D/WHSg | URL
2011/06/30 11:02 | edit

12 ■ひろひろさん☆

キッチンやらオーダーするなら、
ご紹介しますよ~。
普通になるよりは勉強してもらえると思います。

Y浜の上の方は、
道路事情が結構きつくなかったですか?
私たちもたくさん見ましたよ~~。

うちは薪が積んであるから、すぐにわかっちゃいますねw
薪ストーブユーザーも多い地域らしいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/30 13:24 | edit

13 ■こんばんは

ななめに胴囲を計ったら、
大変なことになっちゃうじゃないですか~!
たまに、そういう人います。
他人の体だから、どういう数値でも
気にならないのか、何なのか。
私も去年の測定で、
胴囲を思いっきり洋服を着ている上から、
しかもちょっとメジャーを緩めて計られました…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/06/30 17:22 | edit

14 ■しろくまさん☆

いつも思うんですが、
測る人は座ればいいと思うんですよ。
その方が楽だし、目線は低いし・・・・
でも、いつも改善されず・・・・(゚∀゚ ;)タラー

そちらの測定もいい加減っぽいですね~。
そんなことなら無駄にやらなければいいのに・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/07/01 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/343-ca847adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop