田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »焼杉の返事

焼杉の返事  

焼杉の返事が来ました。(・∀・)


 


うちの場合、打ち合わせが少ないんだけど、

打ち合わせ時に全部説明しようとするから、

疑問点がそのままになっているんだよね~。


 


とりあえず、愚痴ったおかげで速攻返事が来てよかったですw


 


焼杉は、木板の厚さが、

予定していた焼杉だと10mm

それがどうなんだろう?と思ったようで、

羽目板塗装の14mmに変更していた模様。


んーと。

そういう大事なことはちゃんと伝えてくださいね。

と、念を押しておきました。


 


 


で、焼杉にも2種類ありまして。

まずは、一番メンテナンスフリーの焼杉。


sugi6_img02


表面が炭化しています。

触ると黒くなります。

しかし、丈夫で長持ち、色落ちもしないそうです。


kuro

ぱくった写真。(小さくてわかりにくいかな)

かなーり古風な雰囲気になりますね。


 


 


もう一つ、焼いた後表面をブラシがけして炭を落としているもの。

これはやはり塗装と同じように、経年変化があるようです。

塗装が必要なのかも。


sugi6_img04


burasi


ブラシがけした後にウレタン塗装したらしい。

おされです。


 


 


ウレタン塗装はどうかと思いますが、

もし必要ならウドロングエコ塗っちゃおうかなぁ~。

焼杉のブラシにウッドロングエコ塗るってありかしら・・・・・?


グレーになっていく木も好きなんですよね~。

つか、グレーっぽいのいいなぁ~~w


ってことは焼杉のブラシに塗装かなぁ。

ん~~、また悩みますね。


 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←屋根も短くするの取り消したい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば


 


 


 


そうそう。

キッチンのカウンターがウォールナット無垢になりました。(・∀・)

もちろんハギですけどw


category:   基本設計

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

焼き杉でよかった~!!!
自分のことのようにうれしいっす!!!
それにしても素敵ですね~
うらやましい~(●^o^●)
個人的には、最初の画像も好きだな~♪

めったに打ち合わせしない業者さんなので不安が残り…これ一緒です(^_^;)
うちも~!

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/28 12:51 | edit

2 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

ありがとうございます。
焼杉の方が安かったのもびっくりですね。
塗装になったのは、デザイン上のことなのかな?

真っ黒、どうしようかな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/28 16:40 | edit

3 ■焼杉

個人的には導入コストも安くて、メンテナンスのコストも不要な焼杉が良いと思います。

普通は導入時にコストが安いものは維持費がかかるし、導入時にコストがかかるものは維持費が少ないですからねぇ。両方安いのは素敵です。

色合いの真っ黒とか触ったら汚れるなどが気になっているのかもしれないですけど、私なら実用第一で焼杉を迷わず選択すると思います。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/06/29 10:06 | edit

4 ■無題

こうやって見比べてもどちらもいい雰囲気ですねww

真っ黒だと今風の・・・隠れ屋的な居酒屋のようだw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/06/29 11:29 | edit

5 ■かわはらさん☆

やはり維持費を計算するより、
長くきれいに使える方がいいかなぁ~。
ブラシも色落ちはするけど、
耐久性は問題ないのかな?
そのあたりも聞いてみよう。

真っ黒もデザインでかっこよく見えればそれでもいいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/29 13:40 | edit

6 ■はなくろさん☆

ありがとございます~。

真っ黒もいいか?
どんな風になるのか楽しみですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/29 13:41 | edit

7 ■無題

メンテナンスありの方って、炭を落としてたんですねえ。
てっきり雨風で表面の炭が取れてきてると思ってました。

ホントどっちもいいなあ。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/06/29 13:50 | edit

8 ■らぴまっくさん☆

ありに似たものは塗装とか色々あるんですよ。
塗装も塗り立てはきれいですけどね~。

私もどちらもいいなぁと・・・・
また迷いますね。(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/29 16:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/342-42110ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop