田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »焼杉の返事、まだ来ないヽ(`Д´)ノ

焼杉の返事、まだ来ないヽ(`Д´)ノ  

今年のナス。

初収穫です。


0627-1


ナスやトマトなど、連作障害が出やすいものは、

同じ畑でやるのはよくないと聞きますが・・・・・

現在の借家では、畑は半畳・・・(゚∀゚ ;)タラー


なので、毎年連作してます。

一応、障害が出にくいような接木苗。&冬場に大根など植える。

のような対策を取っているせいなのか、

今まで実が付かなかったと言うことはありません。


と言うか、去年なんか、大豊作だったんですけど。(・∀・)


今年も一発目から大きさも文句なし。

豊作の予感です。


 


 


さてさて。本題の木外壁の仕上げについて。

焼杉だとばかり思っていましたが、

もしかしたら塗装なのかもしれない・・・・・

と、思い始めている訳なんですが。

(工務店さん、調べると言ってましたが一行に連絡ありません)

多分、次回打ち合わせまですっとぼけると思われ。


塗装じゃ話が違うじゃん!!

今後、メンテナンスに費用がかかります。

軒の出は、長くないといけません。

しかし、予算削減で、妻側の軒を短くしてしまったいきさつがあります。


0627-2


↑の赤い部分が屋根ライン。

塗装だったら、その短さはダメでしょ?



ただでさえ雨樋もなく、雨だれ、しぶきで汚れること間違い無しですし。

そういう大事なことを、ちゃんと説明しないでスルーしようとするから、

不信感がまたふつふつと沸き出しちゃうんですよ。

つか、塗装を焼杉って言った時点でダメですけどね。


一応、塗装かもしれないと思い、色々アドバイスいただきました。

yabeyaさんは自然素材をかっこよく使っています。

外壁についてもかなり実験的に色々やっておられますので、

よろしかったらのぞいてみて~。


そのyabeyaさんの外壁杉板は、

なななんと墨汁仕上げ!!

かなーり真っ黒です!

しかも、まだ変化無しだとか。

市販の安い塗料塗るくらいなら墨汁いいのかも。

塗るか塗らないかの記事も書いてくださったので、

これから杉板を塗る方はご参考までに。→ここ


そして、もう一つ渋墨塗りていうのを教えていただきました。

こちらもまた、きれいな真っ黒に!!

一度塗り10平方メートルで1800円は安いのかな!?

多分、2度塗りあんど柿渋の塗り重ねが必要になるのでしょうけど。


墨汁を塗るにしても渋墨を塗るにしても、どちらも無塗装の板でないといけないわけで、

そのあたり、工務店さんはどう考えるんだろう?

市販の塗装されているなんちゃって羽目板は、すぐに色落ちするらしいし。


 


と、色々私が勉強して考えているのに・・・・


 


ワタケン

「焼杉かどうか、ちゃんと確認しただろ!

間違ってましたは許されないぢゃん!」


と言うわけで、こちらが再確認したときに焼杉って答えたんだから、

焼杉でないとダメだそうです。(゚∀゚ ;)タラー


次の打ち合わせもバトルになる予感~。


(私が一人で塗装なのかも?と思い込んでるだけならいいんですけどね・・・)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←いろいろ変なところいっぱいあるんだよねぇ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば

スポンサーサイト

category:   基本設計

コメント

1 ■困りますねー

レスが遅いのは困りますよねええ!

我が家も夫婦揃ってイラチなので、お察し致します。
(何しろ我が家の候補一番手の建築家さんの理由のひとつが、一番レスが早かったという理由だったりします)

言った言わないになるのが一番厄介なので、ホントはメールでやり取りして証拠を残しておくのが一番なのでしょうけど・・・。
頑張って、バトルってくださいっ。

そして、もし運よく我が家が家を建てるとしたら、はじめ♪さんがお願いしている工務店さんにお願いする可能性も大なんですよね~
・・・レス遅かったら・・・ぷちっと行きそうですわ・・・(;^ω^)

ひろひろ #79D/WHSg | URL
2011/06/27 12:18 | edit

2 ■無題

返事が来ない…ってのは怪しい気が…(^_^;)
うちの場合ですが、すぐ返事来ないときは、社内で必死でどうするか検討しているときで…。
って気がしない気もしますが…。
焼き杉であること…祈ってます!
それと、参考にされた方の黒塗り…素敵ですね♪

YOU #79D/WHSg | URL
2011/06/27 12:19 | edit

3 ■ひろひろさん☆

うちは、イラチじゃないのがダメなんですよ。
ほっておきすぎて、
なぁなぁで忘れていく・・・・という感じ?
私がもっとマメにやればいいんでしょうけどね。

でも、久々日記に愚痴ったら、速攻返答来ました!
どうやら焼杉でいけそうです。

工務店さん同じだったら私が先にがっつり言っておきますよ!
マメにしないと血を見るヽ(`Д´)ノと・・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/27 14:28 | edit

4 ■YOUさん☆

うちね・・・
多分工務店さんも、建築家さんもうちも、
のんびりしているんだと思います。
で、返事が来ないから日記に書く。
速攻返事が来る。と言うパターン。

で、焼杉になりそうです。
塗装代分、値段も安くなるらしい。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/27 14:30 | edit

5 ■無題

おおぅ・・・なんかバトルの予感・・・?



塗装って一言で言っても何で塗るか・・・・様々な選択肢あるんですね(゜∀゜;)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/06/27 15:23 | edit

6 ■無題

えー、まだ返事待ちだったんですか!
そういうのって早く答えてもらってスッキリしたいのにねえ。
遅くても3日以内には返事が欲しいです。

でも焼杉になりそうなんですか?
ワタケンさんがキレなくてすみそうですね。
焼杉、どんなんかなあ?

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/06/27 15:58 | edit

7 ■はなくろさん☆

ん~~。
バトルになるかと思ったら、
速攻連絡来ました。

今後は詳しく説明してくださいってお願いしときましたわ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/27 20:51 | edit

8 ■らぴまっくさん☆

そーなんす。
まぁ、そんなに大きな会社じゃないから。
忙しいのでしょうけどね~。
会ったときに説明しようと言うことだったんでしょう。
こんな後手後手で。大丈夫かと思う今日この頃。
色んなところがまだ説明不足なんだよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/27 20:52 | edit

9 ■やきすぎ

すいません何か色々言って混乱させてしまって…(; ̄ ̄)
焼杉に決まって何よりです。
コストも下がるのならより一層何よりですね。
あと、わいの場合自分で塗ったりしたんで如何にローコストで出来るか考えた末の苦肉の策なんで全て自己責任です。
まともな会社なら外壁に墨汁塗りなんて怖くてできないと思います。保証の問題もあるし。
ちょっと余計な事まで言いすぎちゃった感が否めませんがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/06/27 21:30 | edit

10 ■無題

おお~!焼杉で良かったですね!
焼杉の方が高いのかなって思ってました。

YOUさんの、返事が来ない時は社内で必死に検討している時ってのは、うちもまさに同じでした(笑)

墨汁塗り… 友人が時代物の家具に塗っていて、木に墨汁!?ってかなり驚いたのですが、外壁にもとは!! こちらもまた素敵ですね~!

umeka #79D/WHSg | URL
2011/06/27 22:01 | edit

11 ■yabeyaさん☆

いえいえ。
ありがとうございます。
やはり色んな選択肢はありますから。
色がまっくろの炭素化した焼杉だったらいいけど。
ブラシをかけたおしゃれな焼杉だと劣化するとか?
だったらウッドエコもいいじゃないかとか?
色々考えちゃいました。

選べたり、考えたりすることは重要ですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/27 23:58 | edit

12 ■umekaさん☆

焼杉になったらいいと思うんですが、
また施工上の詳しい説明を聞いてからですかね。
こちらも勉強していかないと、
言われたことを全部鵜呑みにも出来ないし、
こちらのスタイルも伝えないとダメでしょうしね~。

墨汁塗りは自己責任でってw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/28 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/341-0c1a5064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop