田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »梅・サルスベリの薪ってどうなんだ?

梅・サルスベリの薪ってどうなんだ?  

今日も薪割り行ってきた!!


 


と、その前に。

ご近所の造園屋さんで広葉樹色々頂きやした!!

もう、割っている時間があまりないので、切るだけの細いやつ中心に。


0625-1


ほぼ、ケヤキとサクラ。カシワもあるのかな??(どれかわからない・・・)

変わったところで、梅とサルスベリ。


薪としてはどうなんでしょうね?


0625-2


サルスベリは、魔女の杖のようにねじねじ。(・∀・)

このまま磨いてオブジェにしたいくらいきれいw


 


今日は、ワタケン仕事のため、一人でやってきたんですよ!!ヽ(`Д´)ノ

自分頑張りました!


0625-3




最近、気持ちよく割れてくれるんで、楽しい。

そして、丸太が減って、地面が見えてくるのがうれしい(*>▽<*)



今は檜ばかり割っていますので、

辺り一面、檜のいい香りです。

檜に癒されたい方は、お越しくださいね~~。

だいたい週末は、割ってますのでw


この近所に、天然酵母のパン屋さんができたからなのか、

思った以上に、人通りがあります。

車も今の家の前よりよく通ります。

観光地だからかなぁ~~。

斧を振るっていると、珍しいのか、見学されていく人もいます。

もし見かけたら、声かけてくださいねー!


自然がいっぱいだけど、それほど寂しいところじゃなさそうです。


 


 


0625-4


今日一番スクエアな薪!(・∀・)


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次回は渋墨塗りについて


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば


category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

薪割り頑張ってますね~。
週一で行ってるの?

急に暑くなってきたので、熱中症には気を付けて。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/06/26 01:51 | edit

2 ■梅もサルスベリも・・・

どちらも良い薪となります。

細目でも割らないと,、ほとんど乾燥しないので、今度の冬に使うのはちょっとキツイかもしれません。

この冬使おうと思うなら割るしかないです。割らないなら、2年後用と考えましょう。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/06/26 07:45 | edit

3 ■おつかれさまです~

薪割りお疲れ様です~。

ウチも昨日見てきた土地には「これでもかー!」と木が生えてまして。
「伐採にお金かかりますよね?」と聞いたら、
「むしろ切ったのをもってってもらうのにお金かかりますね」と言われ。
「薪ストーブ用の薪にするんで、全部置いてっていただいて結構です!」と宣言しちゃいました。
まだ購入してもいないのに(笑)
でも、はじめさんとこみたいにちゃんちゃんと割れるかしら・・・
超インドア夫婦なんですけど(^^;)

ところで、おうちのそばにある天然酵母のパン屋さん・・・
○っしょいさんのコトでしょうか~?
一度買いに行ったことあります。
ベーグルが美味しいですよねー。
あの辺り、梅の季節には観光客で賑わいます。
そんなに寂しいところではないかと。

ひろひろ #79D/WHSg | URL
2011/06/26 11:27 | edit

4 ■せつこマ~マさん☆

だいたい週末には行ってます。
薪は自然のものだから、
早く割らないと腐ってしまいますからね・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/26 18:03 | edit

5 ■かわはらさん☆

おお~。よい薪になますか。
ありがたや。

やはり割らないと乾きにくいですか・・・
そんな気はしていましたが。
広葉樹だから、今シーズンは無理かな~と思ってました。
今から割ったら間に合うのかな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/26 18:05 | edit

6 ■ひろひろさん☆

おお!?
いい土地見つかったんですね。
伐採もですけど、抜根もお金がかかります。
でも、搬出が無ければ、伐採費は半額くらいになりますよ~。

うちもインドアですよ!(特にワタケン!w)
もしそうなったら手伝いに行きますから。
いつでも言ってね~~。

そそ。
ベーグルはまだ食べたこと無いけど。
オレンジピールがおいしかったなぁ~。

最近毎週行っていますが、
人、結構多いですよね。
ちょっと安心しています。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/26 18:08 | edit

7 ■無題

お一人でこんなにも@@
すごいです!!
桜はわかるけど後は・・・・(笑)
もっと木のこと一杯知りたいです♪
これだけまきがあれば今年は割ったばかりだからまだつかえないですが来年は本当にストーブが楽しみですね!

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/06/27 06:40 | edit

8 ■happy mamaさん☆

一番最初に割ったあたりと、
今の檜は今シーズンに間に合うらしいです。
後は購入と、ストーブやさんにおまけでもらう薪。
それで今年は乗り切ります~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/27 09:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/340-324beef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop