田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »焼杉か塗装かウッドロングエコ

焼杉か塗装かウッドロングエコ  

0623-1


うちのベランダが・・・・地殻変動っすよ!?


 


0623-2


むむっ・・・・・・・


 


 


 


0623-3


うげっ・・・きたねーよ!?(゚∀゚ ;)タラー

どうしてそういうとこが好きなのかねぇ・・・・・。


 


 


それにしても、しまじをかわいく撮るのって、超難しい!!w


 


 


 


今日は暑くて、ベランダに出たはいいけど、

お二人して速攻日陰に。


0623-4


 


鉢植えのジャスミンが茂ってきました。

8月頃には花が咲くよ~~~。


 


 


今週、キッチン制作の山下社長が北海道に。

うちのキッチンの天板になりそうな木を探してくれているんだ~。

予算に合うの、見つかるといいなぁ。


 


 


そういえば、焼杉の問題・・・・・

結論はまだなんですけどね。


「焼杉って言いましたよね!?」

「えーと、言いましたっけ?ちょっと確認します。」


って話から進展無し。

まぁ、焼杉風塗装なんでしょうね・・・・・。

他のブロガーさんは、ちゃんとそういう説明受けているのに、

やっぱ、うちは説明が少ないわぁ~~。


塗装だと、メンテナンスがかかりますね。

3年ぐらいで色落ちするとか。

耐久性もどうなんでしょう???


そのあたり、詳しい人がいましたら教えて~~。


 


この前の焼杉疑惑のコメントに、

「ウッドロングエコ」どうかな?とyabeyaさんが教えてくれまして。

ウッドロングエコとはなんぞや?と調べる。


 


ほほぉ~~~。

木を長持ちさせる塗料なんですね。

一度塗ったら、後はメンテナンスフリーって本当かしらね?

無塗装の木にしか施工できない。

合板には効果がない。

など使うのには細かい縛りがあります・・・・・。


しかも、木の色がどう変化するのかは、わからない。

と言う、どきどきもあります。




塗装剤としてもコストはどうなんだろう?

今度の打ち合わせで聞いてみよう。

フローリング用の未晒し蜜ロウワックスのサンプルといっしょに取り寄せましたし。

一回試し塗りしてみるってのもありかな?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←7月8日地鎮祭~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば


 


 


PS:先日今度お隣になる方と電話で話しましたw

   まじめそうないい感じの方でした。

   お隣も檜を数本伐採するらしく、また玉切りがでる模様。

   誰か朽ちるまえにもらって~~~。(゚∀゚ ;)タラー


category:   基本設計

コメント

1 ■我が家はウッドロングエコです

壁はウッドロングエコでも大丈夫だと思います。
デッキは早く痛みます。60年も持たないでしょう。
6年前の新築時、我が家は、板壁、デッキともに自分で塗りました。(ともに杉材)
水のようで、素人でも簡単に塗装出来ますが、湿気の多い日本では”?”です。
色は経年で、いぶし銀のようになり味が出ます。
雨掛かりが少ない所は、こげ茶色のまま(塗った直後の色)です。
また機会があればアップします。

マグマ大使 #79D/WHSg | URL
2011/06/23 20:01 | edit

2 ■無題

焼き杉じゃなかったんですかぁ(+o+)
ショックですね。。。
塗装はメンテ必要ってうちも言われました(^_^;)
それも含め楽しんでくださいね~って、業者さんに、かるく言われましたが…(^_^;)
まあ、二人で仲良く(?)メンテしようと思ってます(●^o^●)

YOU #79D/WHSg | URL
2011/06/23 20:09 | edit

3 ■無題

ネコズの写真、癒される~。
シマジさんの目がマイペース「なんすか?」的で好きです。

キッチンの天板、良いのが見つかるとイイですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/06/23 20:25 | edit

4 ■マグマ大使さん☆

情報ありがとうございます。
ぜひ外壁の写真お願いしたいです。
いぶし銀のような色には魅力を感じますねぇ~。
でも、黒の予定だったから、建築家の先生が何というか・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/23 21:28 | edit

5 ■YOUさん☆

いや。まだ結論は出てないんですよ。
もしうちが「焼杉って言ったでしょ!」と強く言ったら・・・
もしかしたら焼杉に戻ったりして。(゚∀゚ ;)

塗装はメンテが必要なんですよね~。
どのくらいの頻度かに寄りますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/23 21:30 | edit

6 ■さすけねっすさん☆

ありがと~~~。

しまじってば、写真の時はわざとブサ顔してると思われ。
甘えるときはかわいいんだけどね~。

キッチン、いいものが見つかりますように!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/23 21:31 | edit

7 ■杉外壁

ウッドロングエコは他の方もコメントで書かれているようにデッキや常時濡れる場所ではちょっと良く無いようです。
外壁で軒が出ていれば問題無いと思います。と言うか軒が深ければ私的には無塗装でも良いと思うぐらいです。
塗料を塗るとどうしても色落ちしてメンテナンスが必要になってきます。
ならば自然のままで経年変化を楽しむのがある意味メンテナンスフリーです。
耐久性も赤身を使えばかなり強いですしコスト的に難しい場合は白身の部分を目板(2×4センチ角程度の杉)押さえにすれば耐久性は赤身と変わりません。
ちなみにうちは杉荒板のまま目板押さえで墨汁を塗っています。
これはイレギュラーな方法なので保証はできませんw
勿論無塗装も保証はできませんがそういうやり方もあると言うだけです。
ウッドロングエコや無塗装は検索してみたら結構やられてる施工会社さんもありますよ。参考までに。

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/06/23 21:33 | edit

8 ■無題

しまじくん(くんでよかったっけ?)は自分でめくってそこに入ったの?
狭いから好きなのかな?
涼しいから好きなのかな?
なんともいい顔してますねえ。
人間クサイかんじ(笑)

ウッドロングエコ。
初めて知りました。
知ってたらこをうちのウッドデッキに塗ったら長持ちしたのかなあ。
あー、もっと早く知りたかったー。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/06/23 22:39 | edit

9 ■無題

し、しまじ氏… こんな所で何やってるんだ~!可愛すぎる…!

ウッドロングエコ、私もちょっと気になっていて…
本当にメンテいらずなら嬉しいですよね。

あと、未晒し蜜ろうワックス!!ギクリっとしました。
実はこれについて思うところあって記事書きかけでして(汗)
しかも、ちと辛口?って感じっす…。き、気にしないでください~(汗)

umeka #79D/WHSg | URL
2011/06/23 23:00 | edit

10 ■ぎゃーーー

しまじっち、なんちゅー事すんのお~!?

こほん。

はじめサン、お掃除ちゃんとしておきましょうね(爆)

いや、やっぱ、まだまだ幼顔で可愛いわよん

次回は地面にはいつくばって、下から撮ってあげて下さいまし!(笑)

木は風情があっていいけど、色々大変っすね。

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/06/23 23:31 | edit

11 ■yabeyaさん☆

いつもありがとうございます。
メンテフリーの考え方、確かに。
塗装するならずっとやり続けるってことですからね。
焼杉なら、ホントによかったんですが・・・・。

墨汁!!??
どんな風になっているのか見てみたいです。
ぜひ画像アップして~~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/23 23:34 | edit

12 ■らぴまっくさん☆

自分で入るんですよw
涼しいのかねぇ?狭いからかね?
おっさんくさいでしょう?この顔w

ウッドロングエコは私も初耳でした。
今度工務店さんと先生と相談ですね。
ってか、焼杉なら焼杉がいいんですけどね~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/23 23:35 | edit

13 ■umekaさん☆

こんなとこに入る、おばかちゃんなのです。。。

やっぱ見るとこいっしょですね~。
サンプル取り寄せました?

未晒し蜜ろうワックスは
確かみーぼーママさんとか検証されていましたよね。
うちも試してみようかなと思いますが、
手に入りやすさからきっとAUROになるんじゃないかと。
辛口コメント読みたい~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/23 23:38 | edit

14 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

見ないでね~~~(゚∀゚ ;)タラー

しまじのオバカさんは汚いとか気がつきませんので。
ベランダのマットは一年に一回しか掃除しないし。w

幼顔???
おっさんくさいんだけどね~。
ちょび氏の方がおこちゃま顔なんだよねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/23 23:40 | edit

15 ■Re:yabeyaさん☆

>はじめ♪さん

墨汁の写真はわいのブログのテーマ 家 の塗料②って記事に載ってますよ~。

ちなみに実晒しミツロウワックスはうちも建った時に最初に塗りました。
まあまあいいんですが水ジミができます。
余裕でできます。
最近はプラネットJAPANのラッペンワックスとかキヌカとかもあるんで色々試して見た方がいいかもです。
ちなみにうちは最初に蜜蝋塗って七年間何も塗ってません。
二ヶ月か三ヶ月に一度の雑巾がけだけでツヤツヤです。

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/06/23 23:59 | edit

16 ■yabeyaさん☆

見てきました!!
真っ黒なんですね!
いいかも~~~。
ウッドロングエコ塗って墨汁で仕上げるって出来ないのかなぁ~?

実晒しミツロウワックスは水染み出来ますか・・・
色々試してから決める予定です。
でも、7年経ってもつやつやってのもすごいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/24 08:34 | edit

17 ■無題

すごいところからこんにちは☆に
おもわずおどろきました(笑)
きっと居心地がいいのですよね^^

きっと来年は薪ストーブのまわりのタイルでごろんかもしれないですね(お友達のワンちゃんがそうでした♪)

ウッドロングエコ、初めてお聞きします。
ぜひ採用される場合はレポお願いいたします!

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/06/24 13:00 | edit

18 ■無題

しまじぃぃぃ(≧▽≦)ノバンバンなんでそんなところにww

そしてすっごく迷惑そうに写ってるのが印象的過ぎて・・・・夢に出てきそうww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/06/24 13:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/338-af54bb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop