田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪棚だいぶ進んだよ

薪棚だいぶ進んだよ  

最近・・・・忙しすぎる~~(´-∀-`;)


 


仕事もそうだけれど、家のこともあるし・・・・。

遊びたいのもあるし・・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


土曜日はフットサルの試合。

日曜日は早朝から薪割り。

午後には父の日ってことで、ワタケンの実家に・・・・


 


とか、頑張っちゃったら、メニエルでダウンした。(-_-;)

やっぱ、詰め込みすぎはダメだねぇーーー。


 


 


でも、薪は早く作らないと、今年の主暖房がなくなっちゃう。

なので、もう少し頑張らないと。


0620-1


第一薪棚は、赤松、サクラ、ケヤキ。

最初に見よう見まねで作ったので、形は色々。(゚∀゚ ;)タラー

割りにくいものばかりだったので、どうなることかと・・・・・。


 


第2薪棚は、檜の細いやつ。

放置されていたものを50センチ以下に切りそろえて井桁に組みました。

まだまだ数はあるんだけど、

チェーンソーは一回につきガソリン無くなるまでと決めているので、

20分くらいしか使えない・・・・。

さすがにうるさいからご近所迷惑だしね。


 


0620-2


第3薪棚は先週のカワハラさんの薪に追いつく勢いでワタケンが割りました。

コツをつかんだらしいよ。

うちのように、たくさん丸太があり、

初心者なのに早く割らねばならない場合は、

慣れるより習えですな。


第4薪棚は私頑張った!!

もちろん下の方は先週の分も入ってますw


 


しかし、油断は禁物。

先週、大分慣れたので気をよくしたワタケン。

調子に乗って基本を忘れた第一撃。

ぐさっとつま先にに斧が入ってしまいました・・・・・。


んが!!

超初心者の私たち。

何かあってはいけないと、靴は安全靴(安全長靴)を買っておいたのよ。

つま先に鉄板が入ってます。

な訳で、ワタケン、かすり傷で済みました・・・。

ほんと、基本姿勢は大事!


0620-3


準備しておいてよかった・・・・。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←焼杉・・・確認中なり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週も薪づくり行くよ~。


 



category:   薪ストーブ

コメント

1 ■お疲れ様です

あわわわ・・・ぐさっとだなんて 怖いですね
安全靴 履いていて正解ですね

まきストーブはあこがれだけど
やっぱり マキの確保は 大変ですよね
こちらでは マキを販売しているところが
結構あるのですが お高いらしいし

自分のところで確保できるのは
素晴らしいと思います( ̄▽+ ̄*)

maromaro #79D/WHSg | URL
2011/06/20 10:36 | edit

2 ■無題

うわぁぁぁぁぁぁあ・・・

つま先に入った鉄板に救われましたね(;´д`)

何があるか分からないしホント備えって大事ですよね(汗)

大事にならなくてよかったです(>ω<。)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/06/20 11:42 | edit

3 ■無題

かなり進みましたねぇ~~~♥♥(o→ܫ←o)♫
この冬はあったかポカポカですよ!
我が家は都度割る感じになってしまいそう・・・
その長靴優秀~♪早速メモメモ(。→∀←。)

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/06/20 16:33 | edit

4 ■こんばんは 

色々やりたい気持ちは分かりますが、
体が第一ですよ~。
斧が刺さるって、
ホラー映画みたいじゃないですか!!
安全靴は本当に安全だということが
わかりました。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/06/20 20:37 | edit

5 ■ひょ~えええええ!

つま先に斧がささったって、、、怖すぎますです。

かすり傷って言っても、痛いよねえ~

読んだだけで目まいがしてきて想像する事すらできませんが。

あ。

はじめサン、あーた、一応、病人じゃけん、
張り切りすぎは禁物っすよ~!

気持ちはワカルけど、くれぐれも、ほどほどにねええ。

まだまだ先は長いのダ!

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/06/20 21:32 | edit

6 ■無題

あーびっくりした、びっくりした。
無事でなによりです。
やっぱりぐさっとはあるのですねえ。
恐いなあー。

長靴に安全靴バージョンがあるなんて知らなんだです。
安全靴って言うと革靴のイメージが。
薪割りには安全長靴、ラジャーです!

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/06/20 21:41 | edit

7 ■無題

旦那さま、安全靴で本当に良かったです…><

実は私もやりました…。お仲間です。
初めて斧ふった第一発目で。 同じく、安全靴に助けられました~。
あれ、普通の靴だったらと考えると… ひいいいいぃぃぃ  
安全靴、必需品ですね。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/06/20 21:53 | edit

8 ■慣れてきた頃が・・

チェーンソー作業でも、薪割りでも慣れてきた頃が一番危ないのです。

一度怖い思いをすれば、次回からは大丈夫だと思います。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/06/20 23:54 | edit

9 ■maromaroさん☆

安全靴様々でした。

薪ストーブは導入前に薪の確保が出来るかどうか、
市場調査しました。
ここら辺は結構使っている方が多くて、
薪は自然に手に入るとのことで、決めたんですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/21 08:43 | edit

10 ■はなくろさん

そーそー。
鉄板!!
鉄板は何事にも大事よねぇ~。(・∀・)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/21 08:43 | edit

11 ■lohas0609さん☆

だいぶ進んだでしょ~。
約2ヶ月分くらいは出来たと思うんですよ。
あと2~3ヶ月分・・・頑張ろうw
長靴は汚れてもいいし、作業にいいですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/21 08:44 | edit

12 ■しろくまさん☆

ホントにね~。
年だなぁと痛感した次第で。

ホラー映画ですかw
安全靴、買っておいてよかったです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/21 08:45 | edit

13 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

どんな状況だったのか、
私は知らないんだけど、後で聞いてびっくりしたよ~
反面教師で、私も気を引き締めましたわ。

張り切りすぎました~(゚∀゚ ;)タラー
昨日は9時にはPC落として目を休めました。
眼精疲労、ストレスが一番の天敵っす。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/21 08:47 | edit

14 ■らぴまっくさん☆

驚かせまして、すみません~。(゚∀゚ ;)タラー

足下がっつん!!はよくやります。
私はクサビで割っていたときには、
ハンマーで何回自分の足を強打したことか・・・・
危険回避の姿勢はそうやってだんだん身についてくるのかも。

安全靴必需品っす~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/21 08:49 | edit

15 ■かわはらさん☆

そー何ですよ。

やっぱ、一度危険性を体で体験できて、
次回からはきっと気をつけると思います。
つぎ、ゴーグル買わないと!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/21 08:51 | edit

16 ■umekaさん☆

うぉぉ!?
やっちまったんですね。
でも、お互い安全靴があってよかった。

一回危険な思いをした方が、
逆に次回から気をつけるからね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/21 08:56 | edit

17 ■無題

すご~い!!
沢山頑張られたのですね☆

我が家も主人が張り切って斧は用意してあるのですが安全靴は用意してありませんでした@@
絶対に必要だと胸に刻みました@@
ありがとうございます!

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/06/21 13:04 | edit

18 ■無題

ワタケンさん、無事で良かったですね。

薪割りで労災は出ませんし...。
ケガと弁当は自分持ちって事で注意しないといけないですね。

う~む、やっぱり安全靴は必要かな。
怪我すると仕事にも影響するから注意しよ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/06/21 18:56 | edit

19 ■はじめまして

はじめ♪さん、はじめまして!

「海を見ながら温泉を愉しむ家」を建てたいと、東京から真鶴に移住し(現在はマンション暮らし)、真鶴~熱海で鋭意土地を探索しているものです。

新居は建築家に設計をお願いして、薪ストーブを入れるゾ~!と思っておりまして・・・はじめ♪さんのブログをせっせと読み進めているところです。

真鶴~湯河原は山も海も温泉もあって、ホントにいいところですよ♪おうちの工事などなどが順調に進んで、早くお引越しできますように!

これからも、進捗状況を楽しみに読ませていただきますね。次回の薪割りオフ会には、ぜひ参加させてください!

ひろひろ #79D/WHSg | URL
2011/06/21 22:27 | edit

20 ■ひろひろさん☆

コメ、ありがとうございます!!
同じようなコンセプトを先にやっているんですね。
真鶴いいですねーーー。(お魚おいしいw)

土地は湯河原のオオクスライフアシストさんで見つけました。
事細かく聞いてくれるので、
ツボにはまる土地を探してくれるかも。

温泉はうちはひくのは断念~。
その代わり宅配してもらうようにしました。
温泉が引けるのはうらやましいな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/22 07:32 | edit

21 ■happy mamaさん☆

頑張りましたよ~。
斧はやはり危険なものです。(゚∀゚ ;)タラー
やっぱ、安全ぐるは安いのでも買っておいた方が
初心者には安心かも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/22 07:43 | edit

22 ■さすけねっすさん☆

ご心配おかけしました。

さすけねっすさんのところは、
薪割り木があるんですから。
斧を使うことは無いんですよね?
丈夫なグローブ買ってくださいw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/22 07:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/336-8ded440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop