田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »充実した薪割りオフ!!

充実した薪割りオフ!!  

今日は、急遽決まった薪割りオフ!

オフと言っても、急だったので、うちらとカワハラさん以外は、

うさぎさんという男性お一人。

これから薪ストーブを入れられる、私たちのような初心者だ。


 


内容は・・・・・・


めっちゃ楽しかった!!(*>▽<*)

何をしたというわけでもなく、ひたすら薪を割っていたんだけど、

充実してましたわ~~~。

心配されたお天気は、逆に絶好の薪割り日和になり、

最高の一日になりました。


 


カワハラさんは、薪ストーブ、薪のスペシャリストですから、

薪ストーブユーザーの中ではきっとご存じの方も多いと思います。

私の薪ストーブ知識も、ほぼカワハラさんとこで仕入れていますしね。


 


カワハラさんが色んな斧を持ってきてくださったので、

自分にあった斧を選んで作業するところからスタート。

私の場合、事前に女性でも振れる斧を教えてもらい、

アメリカから取り寄せた斧が前日に到着。

ぎりぎり間に合った!!

下の持ち手がオレンジのやつです。

輸送費を含めても7000円ちょっと。日本で斧を買うより安いw


0611-1


ここで買えます。


 


今まで私用の斧がなかったので、

地道にクサビでこつこつ割っていたのだけれども、

疲れるし、時間はかかるのに、目に見えた効果は無いし・・・・。(´・д・`)

でも今日は、自分用の軽い斧で挑戦!


最初はフォームをご指導いただきまして、

ムービーでカワハラさんのフォーム、自分のフォームなど撮ってちょっと学習。

そしたら・・・・


 


おもしろいように割れるようになった!!(*>▽<*)




 


 


いやぁ~~~~~。


 


 


 


 


薪割り楽しい!!(*>▽<*)


 


今までのクサビ作業が嫌になりそう。(゚∀゚ ;)タラー

ぱっかぱっか割っていく快感~~~ww


やっぱ、薪割りは斧だねw

自分に合ったもの振るのは楽だし。

なにより結果が見えるのがいい。







その結果とは・・・・


 


 


ジャジャン!!


0612-1


朝8時から、お昼タイムをのぞき5~6時間ほどでこの成果ですよ、奥さん。

つーか、カワハラさんの山、すごいんですけどw

3人分くらいの大活躍でした。


 


先週、途方に暮れて薪割り機に逃げようとしていましたが、

それも半端なものを買っても無駄だと言うことを教えていただき、

こうして自分たちだけでも、なんとかなるというところまで手伝ってもらいました。

ほんと、感謝です。


 


ビフォー



0527-5


 


アフター


0612-2


先が見えてくるとうれしい。


 


そんなカワハラさんも、

かっちゃんから教えてもらった車のバールクサビには驚き、

「これ、いいですね!!」と興味津々。

うん。バールクサビ便利っす!!w(神奈川西部の女子の中で流行中)w

是非是非導入してください。


 


残念ながら、川釣りは昨日の雨で水の流れが速く、

釣れないかもしれないと言うことで、釣りは見送り。

蛍の時間までもいられませんでした。


 


 


それでも、内容が充実していましたので、

どこかで割れる木があったら、東京神奈川オフ、またやって欲しいな。

初心者には薪を作る楽しさを。

薪ストーブベテランには薪を割って持ち帰れるような。

そんなの、またやりたいです!!


 


カワハラさんと、参加してくださったうさぎさん、

今日はありがとうございました。


今年の冬が今から楽しみです( ´∀` )


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←後4~5回で今年の薪割るぞ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪動線も完璧です!


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■こんばんは

薪を割るの、めちゃくちゃ楽しそうですね。
おりゃ~~って切ると、
ストレスも解消されそうです。
なによりも驚いたのは、
斧がかっこいい!
私のイメージだと、
昔の「きこり」さんが持っていた、
柄が木でできている
でっか~いやつです。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/06/12 21:20 | edit

2 ■お疲れ様でした!

やっぱりブログのコメントだけでなく、実際に会って一緒に動くのは楽しいですねぇ。薪割りのコツや楽しみを実感されていたのが何よりです!

ところで、自分の薪割りフォームって滅多に見ることできません。大変お手数ですが、動画ファイルをメールで送っていただけますか?

あ!コメント投稿前に画像認証がありますねぇ。普段あまり意識しないで投稿していましたけど、こんなところにアメブロのスパム防止の機能がありますね。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/06/12 21:35 | edit

3 ■無題

うわぁ~ すごい薪の量!
カワハラさんおひとりの分がまたすごいですね。
私もコツを教えて欲しい~ フォームとかあるんですね。

この斧、私も欲しくなりました。7千円て安いし!
今はオットが買った重いやつなので(汗)しかも、1万円以上してたはず…

umeka #79D/WHSg | URL
2011/06/12 22:08 | edit

4 ■しろくまさん☆

ぱかーん!と割れると快感ですw
今までこつこつ割ってきたので、
それで快感も人一倍かも。

斧もいろいろあるんですよ。
国産のしっかりしたものは、女性には重いのかも。
これは切れ味もよかったですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/12 22:10 | edit

5 ■かわはらさん☆

ほんとに、楽しかったですね~。
遠くからありがとうございました。
無事に帰り着けて何よりです!!
(疲れて居眠り運転、心配してました)

メールでムービー送りました。
無駄のない一連の作業。
だから仕事が早いんですね。
私も斧の持ち手をスライドするやり方、
今日はしっかり学習しましたよ~!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/12 22:12 | edit

6 ■umekaさん☆

自分用、是非に買ってください。
おすすめしますよ~~。
薪割りが楽しくなっちゃいますw

フォームは、カワハラさんのムービーを乗せてもいい許可が下りましたら、
アップしますね~。
無駄のない動きだから仕事が早いんですよ。
見たら勉強になります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/12 22:15 | edit

7 ■無題

薪割りオフ会楽しそ~!!参加したかったです。
せっかく買った斧をまだ使っていません (--;)
早く使いたい~!!!

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/06/12 22:56 | edit

8 ■無題

すごい薪の山ですねえ。
いい音が響き渡ってたんだろうなあー。
でもまだ後ろに、今から割らなければならないのがあるのもすごい!
最後はどんだけの薪山ができるんだろう。

前記事のちょび氏のニット(?)かぶった写真最高(笑)
またまたいい顔してますよねえ。
なんかちっちゃいおっさんみたい(笑)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/06/13 00:34 | edit

9 ■ゆうさんさん☆

有意義な時間を過ごさせていただきました。
カワハラさんには感謝です。
斧の楽しさをわかるとやみつきになりますよw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/13 10:09 | edit

10 ■らぴまっくさん☆

前面道路を車や人が通過するたび、
皆さん「何事か?」とのぞいて行ってましたね~。
薪割りは珍しいのかね?w

昨日の分で、全体の1/4らしいので、
この4倍にはなるらしい。
それでも1年半分だそうです。

ちょび氏の写真は、
ちょび氏の性格がよく出た傑作なんすよ~~。
ちっさいおっさん!!(*>▽<*)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/13 10:11 | edit

11 ■無題

カワハラさんの量すごいですねえ~~。
フォームでそんなにかわるんですか!!
それはなかなか興味深い事をきいた・・・
振り下ろす力をうまく利用するんですかね?
今後開催されるのなら、わたしも参加してみたいです!!

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/06/13 10:21 | edit

12 ■無題

パッカンパッカン(人´∀`)アハハン♪


私も薪割りがしてみたいっす!

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/06/13 10:39 | edit

13 ■ヨンさん☆

先週、途方に暮れていましたけど、
今週の講習で、出来る!って思えるようになりましたので、
やはり、教えてもらう方が近道ですね。
今後また企画がありましたら、宜しくです!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/13 13:07 | edit

14 ■はなくろさん☆

楽しかったよ~。
割れると快感~~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/13 13:07 | edit

15 ■無題

うわ~っ。すげぇ~っ!!
薪割り楽しそ~。やりた~い。

斧ほしい~。

ヤマメ釣りた~い。

うらやましい休日ですねぇ。いいなぁ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/06/13 19:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/331-dc4cb546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop