田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   不動産売却 »マンション売ったあと、かかる税金

マンション売ったあと、かかる税金  

今日、マンション売買契約してきましたよ。


人気の場所にあり、ちょっとデザインも凝った作りになっているので、

担当不動産屋さん曰く

「売り出したら、早い者勝ち!」

ってなことを言われていましたが・・・・・・


GWから売り出して1ヶ月・・・・・


 


 


 


強気の金額じゃ売れませんでしてん。(´-∀-`;)


 


さて、どうしたものかですよ。

実際に、工事契約しちゃって、いつ頃いくらのお金が必要になるか、

すでにわかっている状態ですから、

そんなにうかうかもしていられない。


 


そこで、2つの選択肢が示されました。


①.金額を下げて売る。(今売り出しより見た目250万下がる)

② .業者に売る。(今売り出し価格より400~800万下がる)


売り出し価格は値引きありの金額ですから、

実質は


①.予定していた金額より100万低く売る。

②.予定していた金額より150~550万低く売る。


この選択肢だったら・・・・どうします?


 


 


最初は、売れないわけないし!

安くしたら速攻、売れるし!

って思っていましたので、業者売りなんて眼中になかったんですが、

業者さんで、許容範囲内の値段を付けるところが出てきました。


 


ってことで、またまた選択肢。


①.の安くして売れなかった場合、

②. 業者買い取り価格はさらに数百万下がる。


 


って項目が出てきちゃうんだよね~。


 


 


と言うわけで、売れるだろうとは思っていますが、

でも、100%とは言えないこの世の中。

何が起こるかわからないですから。


で、ちょっと残念ではありましたが、

一番高い金額を付けた(予定金-150万)の業者さんの買い取りになりました。


 


 


 


 


 


でもね・・・・・


うちが買った値段より高く買ってくれたんですよ(・∀・)

と言うことは・・・・


来年は不動産売却の税金がまた取られるってことです。

一般の市場で売るのと50万しか違わないんだったら、

どうせ税金がかかることを考えると、そんなに変わらないのよね。


普通に住んでいた人ならば、いろいろ控除があるんでしょうが、

うちのように賃貸に出していたような場合、

儲かった分は税金がかかってきます。

そのほか、売却時に発生する消費税の支払いも来ますし・・・・。


売った後は何かと入り用になるのが頭痛いんですよね。


 


でもさ~、賃貸に出していたからと言って、

余っているものを貸しだしていた訳じゃなく、

他を借りて、高い家賃払っているんだから・・・・。

もう少し控除があってもいいのにさ!?と思う今日この頃。


 


 


そうはいっても、震災後、中古市場は沈黙気味。

早い段階で売れたのはラッキーでした。


買い取りしてくれた業者さん曰く。


最近の中古市場は、震災後古い物件はリフォームしても売りにくくなった。

なので、そんなに古くない中古物件を仕入れているんだそうです。


 


うちもそんな物件の一つだったのかもね。

でも、中古市場、そろそろ底値になってきていまして、

今買い時だとは思いますよ~~。(売ってから言うなw)







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←重い荷物が一つ片付きました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割りがんばるっす!

スポンサーサイト

category:   不動産売却

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■無題

業者の買取ってのはどうしても安くなりますからね(´-∀-)


売主の言い値で売れるほど世間は甘くないか・・・(汗)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/06/11 09:55 | edit

2 ■はなくろさん☆

甘くなかったですね~。
でも、業者価格が思ったよりよかったので、
鬱鬱するより即決しちゃいました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/11 11:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/329-9055900c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop