田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪割り・・・半端無い量です。

薪割り・・・半端無い量です。  

久しぶりにお天気になった週末。

夫婦二人とも、今週は仕事が忙しいんだけれども・・・・

このいい天気を逃してなるものか!?


と、行ってきました薪割り!!


 


いつも午前中から行くのですが、

今日は早川で評判のアジフライを食べに行きます。

途中、かっちゃんちに寄って、サクラ、ケヤキと、古タイヤをいただく!


なななんと、金魚の水栓までいただいてしまったw

これ、中庭のタケちゃんの水場に使おうかな。


0605-1


 


早川について、お目当てのお店に到着。

開店前に名前を書いたものの、一組先で満席になり・・・・

でも、小一時間待ちます!


0605-8


他のお店を冷やかしたり、どんな食堂があるのか探検したり。

ぶらぶら時間をつぶして食べたアジフライ定食!


0605-7


 


めっさおいしかった!!(*>▽<*)

待った甲斐がありましたわ。

ランチに1000円以上出すのはあれですが、たまにはいいよねぇ~。

アジフライはふっくらさくさくでおいしいこと間違い無いですが、

お味噌汁も、ちゃんと煮干しから取っただしと思われる、おいしさでした。

来週も来ようかなぁ~~~。


 


 


 


さてさて、今日は本気で薪割りしないと。

山のように積まれた檜を見て、途方に暮れるバカ夫婦。

気を取り直して、こつこつ割っていきます。

10分もしないで、汗まみれのからだ重い・・・・・。

相当なまっている予感~~。


0605-3


それでも4時間ほどの作業で、一山出来るだけは割れました。


0605-2


残った檜の山を見て・・・・・・

薪割り機、買わないとダメだとやっと気がつきました。

とりあえず、電気も通ってないから、手動の薪割り機かなぁ~。

おすすめがあったら教えてください。


 


 


 


今日から、このあたりの蛍祭りが始まっています。

蛍を見ようと、近所の公園も人がたくさんいました。

私たちも、自分たちの敷地内で蛍を見ようと待っていましたら・・・・。


 


 


0605-5


蛍、飛んできたww

暗くなる前だったから、全然光ってないけど。(゚∀゚ ;)タラー

おしりは黄色っぽかったですよ~。


 


さすがに疲れて、暗くなるまで待ったら寝落ちする勢いでしたので、

今日のところは生の蛍を見ただけで帰りました。


 


来年からは、このシーズンには毎日見られるんですからね。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←蛍酒、楽しみだね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←マイ斧・・・・品番が違ってた。(´-∀-`;)


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■人間薪割り機

機械の薪割り機を買うならば、その分の予算で「人間型薪割り機」を派遣します。燃料はアルコールと美味しいおつまみです。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/06/05 12:41 | edit

2 ■かわはらさん☆

まじすか!!??
是非お願いしたいですね。
薪割りのこつも教えていただけると助かります。
とは言え、まだ家も建ってないところ・・・・

ヤマメ釣りしながらバーベキューとかでもいいかしら?
それならば、敷地の隣にお店があります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/05 12:50 | edit

3 ■手動はね・・・

堅いのも意外に割れるけど正直時間かかりますよ(^^;
キコキコキコキコ・・・・

まだクサビで割った方が速いっス。。。

なのでエンジン式がお勧めかと思われます。

image #79D/WHSg | URL
2011/06/05 14:19 | edit

4 ■imageさん☆

やはり・・・
そんな気はしていたんですよ。
エンジン式を購入する前に、
人海戦術でどこまでやれるのか・・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/05 14:25 | edit

5 ■無題

えっ!?薪割り機なんちゅうものがあるんですか!
何でもあるんだなあー。
って、写真の人ってはじめさん?
フットサルやってるだけあって細いー!!

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/06/05 15:14 | edit

6 ■らぴまっくさん☆

薪割り機、あるんですよ~~。
最初の料が半端無いので、考えちゃいます。

写真は・・・私です(´-∀-`;)
細くないっす!!まじで・・・・。
このコメ読んだら、夫が失笑するに違いない。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/05 15:31 | edit

7 ■無題

おつかれさまでした。
金魚の水栓は専用の口先があるのでそれを購入してください。専用のじゃないとホースが接続できません。

薪割り・・・・頑張れ~~~^^

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/06/05 15:33 | edit

8 ■若いっ!

はじめサン、ずっと前も写真載せてたけど
30代詐欺できるかも(笑)

蛍、いいですねえ

ご主人の手も、コレまたピアノが似合いそうな、
きゃしゃで色白さんだこと^^

薪割り、うちの夫婦なら既に死んでるカモ(爆)

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/06/05 17:47 | edit

9 ■かっちゃんさん☆

ありがと~~~。
これで、金魚の水栓に、ヤモリの取っ手。
うち、生き物系のものが多いわww

昨日玄関ドア、まじまじ見てきました。
やっぱ、いいわぁ~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/05 18:09 | edit

10 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

およよっ??
写真乗せてましたっけ?w
すっかりわすれている・・・軽いアルツです。

もう少し前だったら、詐欺してました。
いまは大分無理があるようです・・・・w(´-∀-`;)

旦那の手は、文化系ですよねぇ。
手だけじゃ無く、見た目も中身も文化系ですけど。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/05 18:12 | edit

11 ■人間型薪割り機の派遣

釣ったヤマメでバーベキュー!最高ですねぇ。

やっぱり薪割りは慣れている人に直接コツを聞くのが早道だと思います。

タイミングが合えば、ぜひやりましょう。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/06/05 18:55 | edit

12 ■かわはらさん☆

是非是非宜しくお願いします。

斧の件もありますし、
明日メールします!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/05 20:16 | edit

13 ■無題

金魚の水栓いいですね。
庭の水場に使いたいぃ~。
探してみよ。

蛍も出てきてるんですね。
福島では、もうしばらく掛かるかな。
今年は見に行ってみたいっす。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/06/05 20:33 | edit

14 ■無題

こんばんは。

金魚の水栓って珍しいね~。

早川のアジフライ定食がすばらしい!
あたし、アジ大好きなんよ。

3匹もあるし、お刺身付?

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/06/06 01:23 | edit

15 ■せつこマ~マさん☆

探すと動物シリーズ、いろいろありますよ。
ガーデニング好きな人にはたまらないのかも。

アジ、おいしかったですよ~。
私はアジのたたき付き。
ワタケンはシラス丼付きにしました。
どちらもおいしかった~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/06 07:29 | edit

16 ■無題

自宅で蛍観賞…かなり素敵ですね❤
ところで…本人さん登場!!!ですね♪
素敵☆
薪割り…ほんと大変そう~(^_^;)
やってみたい!っと簡単に思ってたわたくし…お恥ずかしい…(^_^;)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/06 07:41 | edit

17 ■無題

蛍ー!!!!    じゅーん!!!

違っ


金魚の水栓  を金魚の水槽って読んじゃった(汗)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/06/06 09:55 | edit

18 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

ほんとに、きれいな水なんでしょうね。
毎年見られるといいなぁ。
本人さん、疲れ切ってよれています・・・・(´-∀-`;)
楽しいんですけどね。薪割り。
割れない難物にあたると・・・・途方に暮れます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/06 15:35 | edit

19 ■はなくろさん☆

5秒くらい・・・・考えた(´-∀-`;)

違うからねw

金魚の水槽じゃなくて、
亀の水場の水栓にしようかな~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/06 15:36 | edit

20 ■杉や檜は簡単に割れるのですが....

割れない広葉樹を,ワンシーズン分割るのは時間的に無理と考え,すぐに断念し,薪割り機の購入を検討しました.
4~7tとか推力に目が行きがちですが,重要なのは仕事量ワット数なので,家庭用電力は1500Wがで能力不足.エンジン薪割り機は能力があって実用性があるんですが,20万円超なのと騒音とかなり燃料を使うので,本末転倒になりそうで辞めました. 自分で設計したり色々検討して,最終的に電気代も安い200V三相電源の自作薪割り機に落ち着きました.準備運動に斧で割って,飽きたら薪割り機使っています.
長く薪ストーブライフを続けるなら,薪割り機が必要になってくると思います.

てんにょ #79D/WHSg | URL
2011/06/19 02:09 | edit

21 ■てんにょさん☆

ありがとうございます。
今はこつこつ割っていますが、
きっとそのうち、年を取ったら必要になるんだと思っています。
こちらは、みかんの木を燃やすらしく、
みかんは細いので割る必要がないとか・・・。
住んでみて、どんな木を集められるかを知って、
それからですね~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/19 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/324-f623968d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop