田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   建具 »家を建てる前からカーテンの話

家を建てる前からカーテンの話  

昨日は、カーテンをお願いする、

岡田インテリアさんとの初会合。


カーテンはいろいろ業者を見ることなく、ここに決めていました。

会ったこと無いんだけど・・・・・。(゚∀゚ ;)タラー

昔から猫好きブロガーさんとしての交流がありましたし。

ワタケンはお会いしたことがあるみたいでしたしw


実は、ワタケンと私が夫婦だと知らずに、

双方と仲良くしてくださっていたらしい。

知らなかった・・・・・・w

私はてっきり、ワタケンつながりで仲良くしてくれているのかと思っていました。


 


でも、初会合なのに、仕事の話はそっちのけ。

猫の話やケーキの話w

ストーブの話などで盛り上がり、楽しかった。

やっぱ、初めて会う感じはしなかったなぁ~~~。


 


最後にちょっとカーテンの話をしましたが、

やっぱり、生活する上でのポイントや業者さんならではの指摘が、

建築家さんは、いかにすっきり納めるか。

工務店さんは、いかにここに予算をつぎ込まないか・・・w

と言う意識が丸見えでしたからね。

なので、一番最初に工務店さんが出した見積もりでは無理でしょうな。

リビングの大きな吐き出しは、やはりバーチカルになりそう。

仕事部屋はハニカムになりそうです。


仕事の話はそっちのけと言いつつ、

ポイントだけはちゃんと押さえて、「何故そうなのか」その理由も教えてくれる。

信頼の置ける業者さんだと思います。


バーチカルだけ、レールの収まりをどうするか、

早めに決めた方がいいかもしれませんね。

うちの場合、窓の他に、猫脱走防止の建具もあるからね~。

めんどくさいことはめんどくさいと思う。


なにとぞ宜しくお願いしますね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おしたくなーる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←マイ斧、来週届きま~す


category:   建具

コメント

1 ■無題

うちもいろいろ決まるまでいろんなカーテン屋さん調べてワクワクしてましたが、ぜ~んぶ障子~!!!
いいんだけど、楽しみ1つ消えました(^_^;)
現実的なとこまでアドバイスもらえるなんて素敵ですね♪

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/03 12:27 | edit

2 ■無題

昨日は楽しかったです♪

はじめさんとは初なのに、以前から知り合いだったようで・・

岡田は例によってしゃべくって、しゃべりすぎではないかと、チト、ハラハラ。

取り付けはまだまだ先のことだけど、よろしくです!

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/06/03 13:01 | edit

3 ■無題

おさまりを前もって考えておくって凄く大切な事だとおもいます。
私なんて(笑)まだカーテンはっきり決まっていないのにカーテンボックスの事ばかり考えてます(笑)値段を^^;

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/06/03 16:36 | edit

4 ■無題

ハニカムシェード、気になります~
断熱性能が結構高そうですよね。
お値段で却下しちゃったのですが、冷暖房費が浮くことを考えたら高い買い物じゃないかもしれないですよね。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/06/03 17:32 | edit

5 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

純和風だもんね~。
コンセプトがぶれないって素敵です~。

やはり専門家なので、生の声はありがたいですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/03 19:25 | edit

6 ■せつこマ~マさん☆

昨日はありがとうございました!
楽しかったですね~w
とても初対面とは思えない感じでしたね。

ご主人は木訥な職人さんかと思ったら、
意外と社交的?(・∀・)

今後とも宜しくお願いします。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/03 19:27 | edit

7 ■happy mamaさん☆

収まりは大事ですよね。
どうしても後で付けられるからって、おざなりになりすぎると・・・・
後悔したくないし。
だからうちもカーテンボックス考えちゃうなぁ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/03 19:28 | edit

8 ■umekaさん☆

ハニカムシェード。
うちもお高いと思ったんだけどね。
お友達価格?ってやつで多少は抑えてもらえるらしい。
一番高いメーカーのには手が出ませんが・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/03 19:29 | edit

9 ■無題

家づくりに関わる業者さんごとに、
立場が違えばものの見方も違うんですね。

いろいろと理由もきちんと説明してもらえて、
本職の方の意見は本当に参考になりますね。

良いカーテンの提案が出てきますように~っ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/06/04 20:45 | edit

10 ■さすけねっすさん☆

部門別に、皆さん自分のところに予算が欲しいですしね。
建築家さんは家だけには拘るしね。

専門的な知識や相性なんかも、
かなり参考になりますね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/05 16:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/323-05df620c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop