田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   住宅ローン »建築家の設計でフラット35Sを通してみた件

建築家の設計でフラット35Sを通してみた件  

なんか・・・慌ただしく生きています。

毎日誰かと会ったり、出かけたり。

仕事が忙しいときは引きこもって、電話でしか人としゃべらないので

生で色んな人と会って話すのは疲れる~。

特に、相手が友人じゃなくて不動産屋さんだったり、銀行さんだったり。


家を建てるって・・・・大変。(゚∀゚ ;)タラー


 


そんな中、昨日は息抜きにサッカーしてきました。

震災の影響で、インドアのフットサルが出来なくなり(いつも使っているところが閉鎖)

致し方なく、サッカーに切り替えて見ましたところ・・・・


 


 


 


おもしろい(・∀・)


フットサルとは違う楽しさがありました。

これから毎週楽しみだなw


 


そして今日は乳がん検診。

私は一年に一回は絶対検診を受けています。

乳がんは・・・・怖いですからね。


今日のマンモは痛かったなぁ~~~。

最近乳肉が、横に漏れ始めて、

脇の下までプルプルし始めているしね・・・・死

そこから持ち上げるから特に痛い!!




寝るときに乳が広がるのを防ぐブラがあるらしいですが、

それ、使っている人がいましたら効果教えてくださいな。


 


 


さてさて、

住宅ローンの話です。


当初、自営業で女性で年齢逝っちゃてて・・・・・

ローンは難しいだろうと言われていましたので、

通ればいいや!言う意識で、とある銀行さんでローン申請しました。

そこが無事通過して、ひと安心。


金利は・・・・・・店頭では2.5%位でしたが、

自己資金の多さなどを考慮していただき、2%切るくらいかな?

と言われていました。


1行、通ったものだから余裕が出ちゃって

もし通るなら、フラット35Sでも挑戦してみようかしら?なんて欲が出まして。

でも、建築家の先生でフラット35Sを通すのは珍しいらしく、

先生もやったこと無いと。やり方わかんねーぞと。

そんなこと言われても、私もわかんねーよ。


とまぁ、ぐだぐだしましたが、面倒な手続きを通過していただき、

無事にフラット35Sで建築申請通過。


そんで、SBIさんの審査はさくっと通過。(形式だけのよう)

しかし機構の方がなかなか返事が来ない。

来ないどころか、普通は出さなくてもいい3年前の確定申告書とか、

何故、夫婦合算収入にしないのかとか・・・・・?

旦那はナニをやっているんだ?とか・・・・・?

ほんと、余計な腹を探られてまして・・・・。


もう、無理かな?と思っていたところ。


今日「無事審査通過」のお知らせいただきました。


 


 


ふぃ~~~~。

マジでほっとしました。

旦那、足引っ張るなよ。ヽ(`Д´)ノ


な訳で、10年固定の1.3%(くらい)融資実行時期にはもう少し高くなっているかも。

でも、安い金利で10年固定なので、ちょっと安心。


本当は労金とかがいいんですけどね。

私の場合、建築の組合に加入していますから、

保証金とかいろいろ優遇されますし、

通過か却下か微妙な場合も、ちょっと優遇されるようですし。。。


でも、労金の0.85%も今年の9月まで。

それ以降は1%くらいに戻るらしいです。

それでも安いけどなっ!!


 


でもまぁ、金利がある程度見えてきたのでちょっと安心です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おしたくなーる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←マイ斧、来週届きま~す


 

スポンサーサイト

category:   住宅ローン

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

融資もどこから受けるかって重要ですよね(;´д`)

私の友達が家を建てたいってことで最近相談に乗ってるんですが・・・


あれこれ聞かれて分からないことばかりで奔走してます(爆)

ダンナさんが借金あったりした人なんですけど本当に審査通ったのかな?(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/06/02 14:53 | edit

2 ■はなくろさん☆

金利はピンキリですからね~。
長期だから、金利は低い方がいいよね。

お友達の場合は、
彼女に安定した収入があり、借金が無く、
若ければ(笑)旦那は関係ないかも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/02 17:15 | edit

3 ■無題

フラット35Sの審査は時間が掛かりますね。
でも通ったので良かったですね。

資金繰りも一歩前進して一安心ってところでしょうか。

金利は安いのが良いですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/06/02 21:42 | edit

4 ■さすけねっすさん☆

そうなんですか。
時間がかかるのは普通だったんですね。

やはり金利は一番や水泡がいいので、
あれこれ模索中です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/03 09:26 | edit

5 ■検査、おちゅかれ~!

ほんと、検査って体力消耗しちゃうよね

しかも痛いの、どうにかならんかね?って感じですが。

しかし大きいヒトも痛いのね。
何にもナイのも、相当痛いんですが(苦笑)

で!

通って良かったね~!!フラット35S
はじめサン、すごいねえ
バリバリ稼いでいる感じ。

そいでもって、今度はサッカーですか。
すごすぎます。

フットワーク軽いってのは、羨望です^^

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/06/03 21:16 | edit

6 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

大きなヒト・・・・・・の意味がわからなくて・・・・
何度も読み返してしまいましたww

私もね、虚乳ですけどねw(´-∀-`;)
挟む物は贅肉と呼ばれているものですね。

フットワーク、軽くしないと、
いつまでも引きこもるタイプなんですよ。
子供いない夫婦におこりがちな現象よ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/05 15:59 | edit

7 ■あれ???(汗)

>最近乳肉が、横に漏れ始めて

とか

>寝るときに乳が広がる

とか

書いてあったんで、てっきりビッグサイズかと。

だって、わたしの場合、そのような状況、ありえないもーん

全体的に、たるんではきてますが+贅肉あり。

そうそう、いつまでも引きこもってマス(汗)

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/06/05 17:41 | edit

8 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

ぷぷっww

それは、まだまだやせているからよん~~。
私も結婚当時はまだまだスリムだったわけですが・・・・
ここ数年で、ぼよよ~~ん。になっちゃってねぇ。
で、肉がはみ出てきたと。
はみ肉は乳肉では無かったわ。
訂正~~。(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/05 18:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/322-0f862c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop