田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »玄関土間にフローリング!?

玄関土間にフローリング!?  

仕事がやっと一段落しました。

ので、昨日はアドバン原宿に行ってきましたよ~。




確認するのは、エントランスの床材と、

お風呂の石、ストーブ周りの石。

玄関に関しては今までのいきさつをどーぞ。


 


エントランスの床材は、当初はテクストンだったんですよ。


テクストンとは、
玉砂利みたいなやつで、

玄関の床材としてはよくあります。

それの黒を使っていましたのでシックでいい感じでした。


tx647


しかし・・・・・

玄関に続くアプローチが、コンクリートの洗い出し。



洗い出し1




これがどうしても気に入らなくて・・・・・

外構を別の方にお願いすることになったわけです。


 


で、床洗い出し枕木のアプローチに変更になりまして、

そのデザイナーさんの手がけた物件。↓


0529-6


勝手に借りたので、縮小ぼかし入り。


勝手にこんな感じかも?と妄想しています。

きれいな芝部分は木チップになる予定なので、

ここまでみずみずしい感じにはならないかもしれませんが。


こんな感じだと、後から自分たちで好きなようにアレンジできそうでしょ。


 


その枕木を受けて、玄関の床が枕木風のフローリングになったんですよ。

うちの玄関は、オールガラス張りなので、

アプローチ→玄関→中庭までが一体となって見せたいとのこと。


そこで見つけたのが、アドバンの新製品。ADW-BOG(オールドグレー)

まだネットに載ってないかも。

カタログには掲載されていますが・・・・・。

この実物を見に行ってきたんです。


0529-3


土足用のフローリングです。

わざと古めかしい風合いを出す加工してあります。

横幅180mmもあり、厚みも20mm

なかなかいいんじゃないですか!?


色はグレーでスタイリッシュな感じもします。


 


暖かみを重視するなら、同じシリーズのブルゴーニュ


0529-4


旦那は即決でグレーのやつでした。(・∀・)

玄関土間がフローリングって言うのも珍しいので、ちょっとおもしろいかな。

水にも強いらしいし、メンテも5年に一回くらいオイル塗ればいいと。

と言うわけで、多分これに決まり。


 


 


そしてお風呂の石材選び。

こちらは、先生が選んでくれた石材が、もう在庫無しで別なものを選ばないと。


で、選んだのがクオーツエレナ(LOC44BOS)

明るめの少しグリーンがかった色。

水の吸収が少なく、メンテナンスがしやすい。

ざらざらしているので滑りにくい。


0529-1


ふむふむ。

二人とも一発でこれで決まり。

お値段も予定より少し安い。


 


順調だったけど、最後にストーブの周りの石。

多分、これかな?


0529-2


多少冒険したって言っていましたが、

これはちょっと、リスクが高いです。

と言うのも、石をスライスするので、サビの多い部分にあたったら、

ほとんど赤っぽいど派手な柄になるんですよ。


と言うわけで、即却下!


 


もう少し落ち着いた石を水磨きやバーナー仕上げにしたもの。

そっち方面で再考したいと思ってます。


先生、宜しくねっ。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ついでにタイルも見たけど、タイル高い!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←マイ斧、注文しちゃった


 


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

おお、枕木風フローリング・・・
わたしも絶対グレーのほうだとおもいます。
想像していたよりもずっとずっとカッコイイ!!!
5年に一度のオイルなら、楽ですねー!
外構の雰囲気もいいですね。
これにはじめさんがお花を植え始めたら、ほんっとステキになりそう!

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/05/29 13:35 | edit

2 ■無題

我が家の外構はまったく手つかず
業者すら決めたいないのですが

土足用フローリング ってそんな良いのがあるんですね
業者が決まったら ワンコの洗い場付近に
使ってもらえないか 聞いてみたいなぁ って思いました

メモらなくっちゃ♫

maromaro #79D/WHSg | URL
2011/05/29 14:54 | edit

3 ■無題

グレーのほう…すっごく素敵❤
こういうのもあるんですね~!
おしゃれなブティック…あるいはCaféみたい~(*^_^*)
はじめさんのとこも和の部分と洋っぽい感じのとこ…融合してる感じなのかな~^m^
ますます楽しみ~!!!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/29 17:09 | edit

4 ■ヨンさん☆

ありがとうございます~。
玄関の上がりがまちのフローリングがどんな色だったか・・・?
それが気になってましたが。
そんなこと、気にしなくてもいいのかなw

外構は夢が広がるデザインですね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/29 17:25 | edit

5 ■maromaroさん☆

建物といっしょに外構も考えると、
楽しくなっちゃいますよ。

このフローリングは、あくまでも屋根のある内装用。
土足用ではありますが、屋外用ではないんですよ。
屋外には、ウドデッキ用や、枕木がいいと思いますよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/29 17:26 | edit

6 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

そーそー。
カフェとかでよく使われるようですね。

これは仕上がり予想、がんばってつくるかなぁ~~w
時間が出来たらやってみます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/29 17:27 | edit

7 ■NGですか!

水でじゃばじゃば濡らすのは NG なんですね
枕木もいいですよね ありがとうございます

私も グレー が好きです

maromaro #79D/WHSg | URL
2011/05/29 17:44 | edit

8 ■maromaroさん☆

そーなんですよ。
ウッドデッキの木には色んな種類ありそう。
グレーもあるかも。

枕木は雰囲気出ますよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/29 18:00 | edit

9 ■無題

おお~!ホントだ! おしゃれなお店みたいな床ですねぇ!
この床でガラス張りで周りが木が沢山で… 
ああ~♪すごいリゾートの離れ宿ってかんじ♪
この土地だからこそですね。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/05/29 19:52 | edit

10 ■無題

とーっても良い雰囲気だわぁ~(*^U^*)♪わくわくww 枕木、うちも使いたかったぁ、、、が、高いですよね。。。

玄関用のフローリングというのがあるのですね!
おういう素材を使えるなんて、まさにオリジナルの家♪ ですね♪

ところで、我が家のクレマチス満開になったというのに、梅雨入り、、、残念です。゚(゚´Д`゚)゚。

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/05/29 21:04 | edit

11 ■土間フロ

土間用フローリングとは面白いですね~。
この木はオーク?栗?
下地はどうなるんでしょう?

材料の選択大変だけど面白いですよね~。

yabeya #79D/WHSg | URL
2011/05/29 21:08 | edit

12 ■こんばんは

フローリング、
素敵ですね!
本当に古い感じになっていて、
変にピカピカした床よりも
味がある~。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/05/29 21:29 | edit

13 ■umekaさん☆

おしゃれになるか・・・・・?w
玄関以外は普通の和風の家ですからね~。

でも自然が多いってところで、
この素朴感はあってくるのかも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/29 23:29 | edit

14 ■lohas0609さん☆

ありがとうございます。

枕木・・・高いの???
うちは予算だけお伝えして、後はお任せしているので。
多少デザイナーさんの妄想が暴走しているとは聞いてますけど。w

うちも、モンタナが終わって、別のクレマチスが満開になりました。
なのに雨ですねぇ・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/29 23:31 | edit

15 ■yabeyaさん☆

オークみたいですね。
下地はコンパネとか木質下地です。
工法はどうするのかは・・・・専門家にお任せ。w

意外なものが出てくると、おもしろいですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/29 23:33 | edit

16 ■しろくまさん☆

ありがとうございます。

古い感じが周辺の状況には合ってくるかも。
最初から味を出してくれるかしらw?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/29 23:34 | edit

17 ■欧米みたいね^^

ハードウッドフロアは、土足用ですもんねえ。

すごく良い味が出てる!
色も、エクセレント!!!

頑張って掃除してくらはい。
あとは、外からの泥を持ち込まないよう、
玄関前に何か欲しいよね。

ストーブ用、わたしは好きだけど
却下しちゃったのか・・・

残念!

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/05/29 23:59 | edit

18 ■よい夫婦

夫婦そろって即断できるとは!
何が素晴らしいって二人の意見が合うことが羨ましいよ!
うちは夫婦の意見が間逆でストレスフルな部材決めだったもんな~。
二人のきずなが深まるマイホーム造りでよかった(*^▽^*)

しるりん #79D/WHSg | URL
2011/05/30 08:09 | edit

19 ■無題

土足用フローリングってなんかお店みたいでカッコいいですね(人´∀`)

ネコ達はこのフローリングで爪を・・・・・


おっと(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/05/30 09:42 | edit

20 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

そういえば、欧米みたい!?

外からの土や泥よけ、必要ですよね。
何かいいもの無いか探してみよう。

ストーブ用、もしサビの多い部分だと、
真っ赤っかになっちゃうらしい。
それはどうかなぁとl。。。。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/30 17:15 | edit

21 ■しるりんさん☆

うちの場合、私が決定権90%握ってますw
迷ったときだけ旦那の意見を求め、
ならそうしましょうか?と言うスタンス。
だからもめないんすよw(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/30 17:16 | edit

22 ■はなくろさん☆

ええーーー!?

うちのニャンズは木で爪研ぎしないザます。
爪研ぎは段ボールって決めてるざますよーー!

(゚∀゚ ;)タラーちょっと心配

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/30 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/319-abf823e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop