田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   住宅ローン »銀行の住宅ローンかフラット35Sか

銀行の住宅ローンかフラット35Sか  

住宅ローンを銀行で借りるか、フラット35で借りるか・・・


 


迷っています~~~。


銀行の予備審査はすでに通過していますが、

本審査をする前に、まず不動産を売却して、

これだけは持っていますよ~。と言う証明をしなくてはいけません。


たとえば、建築費5000万として、

マンションの売却費用が3000万だったらとしたら、

借りる費用は2000万。

でも、借りるときには、ちゃんと3000万持っていると言う証明をしなくてはいけないわけで。

なので、マンション売却しないと、本審査申し込みできない・・・・。


金利も借入時期であろう10月の金利を見ないことには、

結局どのくらいの金利になるかもわからない。


 


で、フラット35どーなの?


建築家の先生にも動いていただきまして、

急遽フラット35Sでの申請が出来そうになりました。

そうなると、現在の金利ですが1.3%(*>▽<*)

もちろん完成引き渡し地の金利になりますので、確定ではないですが、

近いものがあるだろうと予想されます。


しかし、引き渡し1ヶ月前の中間金の支払いあたりで、手持ち資金は底をつく予定。

で、結局つなぎ融資が出てくるんですよね・・・・。

たった1ヶ月のために20万弱の手数料&諸々の経費がかかります。


んんーーーーー。


 


まぁ、銀行も保証料とかかかりますので、

どっちが安いのかは、開始時にならないとわかりません。

とりあえず、銀行とフラット35Sの2本だてで準備していきます。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←フラットは今週中にも申し込むぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←早く薪割りに行きたい!!


category:   住宅ローン

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

住宅ローンねぇ・・・(;´д`)

住宅ローンアドバイザーとろうと思ってるんだけどもともと苦手な分野なだけにどうしても尻込みしてしまう・・・(つд;`)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/05/09 17:10 | edit

2 ■無題

住宅ローンは悩みますね。

ウチは銀行ローンで借り換え借り換え...。
をしていく勇気がなかったので、
フラット35Sに決めました。

お金の問題って苦手ですぅ。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/05/09 22:50 | edit

3 ■はなくろさん☆

えーーー。
勉強してちょう。
数字や確率には強いじゃないですかww
いつもやっていることとおなじよぉ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/10 01:20 | edit

4 ■さすけねっすさん☆

やっぱ、私よくわかってない~

銀行ローンの借り換え借り換えって何?(゚∀゚ ;)タラー
何度も借り換えするものなの・・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/10 01:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/303-a3cb960c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop