田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »半畳の畑、準備完了!

半畳の畑、準備完了!  

今日はいい天気です。


 


 


仕事してますけどね。(´-∀-`;)


 


午前中は庭にいることが多くなりました。

やっと、畑も作りましたし。


0502-1


今年はトウモロコシもやってみます~~。

トマトは、初めてミディでもミニでもない、桃太郎。

一番雨にかからない場所に植えたけど、

トウモロコシの伸び具合で、日陰になるからなぁ・・・。チと心配

何せ、狭い畑ですからね。(-_-;)


 


なすは、冬の間大根を植えたら、

翌年の連作障害も起きず、去年も豊作でしたので。

今年も大根の後に植えてみました。

豊作だといいなぁ。


 


例年通り、マイタバスコ、マイ唐辛子用の鷹の爪も植えましたよ~

辛いもの大好き家族には必須w

簡単だしね~~。


 


0502-2

マーガレット、咲き始めました。

色の変化が楽しみだね。


 


0502-3

モッコウバラ白が咲き始めたとたん、

庭全体がすごいバラの香りになっています。


 


もう少ししたら、モッコウバラ白が満開です~~!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←白の満開は3年目にして初です!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←新しいクサビ、完璧!!

 


category:   家庭菜園

コメント

1 ■今年は

とりあえず、サラダ菜、チンゲン菜、サヤエンドウを植えました。 
えぇ、全てカメチの主食です(汗
もうちょっと日が長くなったら、オクラ、モロヘイヤも植える予定です。
今年はエサをスーパーで買うことなく乗り切れたらいいなぁ・・・・。

あ、鷹の爪、去年作ったのが、土地のせいなのかなんだかわからんけど、すんげー辛くて。
二人前のぺペロンに1本入れるだけで、口の中が火事になりますw

デコ旦那 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 13:11 | edit

2 ■無題

モッコウバラ各所で咲いてますよね♪なんか春だなぁ~って感じますw

去年は母がとうもろこしをたくさんもらってきたので茹でて粒だけとって冷凍しましたけど・・・
なかなか使い勝手がいいですねww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/05/02 13:14 | edit

3 ■デコ旦那さん☆

かめち・・・・大食いなんだね。(´-∀-`;)
あんなにかわいいのに・・・ww

来年はうちもオクラに挑戦したい。。。

鷹の爪?
種類によってはすごく辛いのかも~。
後は暑かったしね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/02 15:10 | edit

4 ■はなくろさん☆

モッコウバラ黄色はどこにでも咲いていますね。
白はあんま見かけないけど。

トウモロコシ!!
そういう保存方法があったか!
来年たくさん作ろう~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/02 15:11 | edit

5 ■無題

花に畑にいい季節ですね^^
マイタバスコって、作るのですか!?というか、作れるものなのですか?

私も薪割りでワケ分からん場所がすんごい筋肉痛です…。普段運動してないからなおさら。。
あのねじれたクサビ、そんな物があるのですね!これはお買い物リストに入れねば!

umeka #79D/WHSg | URL
2011/05/02 17:15 | edit

6 ■こんばんは

うちも辛いものが好きなので、
タバスコ、一味、唐辛子の消費量が
すごく激しいです。
そうか、自分で作ればいいんだ!
豊作になるといいですね。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/05/02 20:12 | edit

7 ■無題

いろいろ考えて畑を充実させていくの楽しそう~!!!
私も早くやりたいな♪
タバスコやトウガラシ、簡単なんですか~!
うちもあいかたがかなりの辛い物好きで、絶えず必要なので、いいな~!

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/03 00:10 | edit

8 ■>umekaさん☆

庭に出るのが楽しい季節ですね。
タバスコ簡単なんですよ。
って言うか、私もネットで仕入れた知識だけで作ってます。

今度作ったときレシピ載せますね~。

薪割りは毎日屋ってからだな慣れるまでは・・・・
筋肉痛は覚悟ですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/03 00:12 | edit

9 ■しろくまさん☆

鷹の爪は、そんなに大きくならないし、
ベランダや植木鉢での栽培が可能ですよ。
辛いものがお好きならおすすめです!

誰でも簡単に育ちますよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/03 00:13 | edit

10 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

楽しみだよね。
私も広い畑が手には入ったら・・・・
何をやろうか今からわくわくします。

タバスコ作ったときにレシピアップしますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/03 00:14 | edit

11 ■可愛い・・♪

畑の可愛い苗や
きれいなお花さん達に
とっても癒されまシタ~(*^_^*)/
ありがとぅデス~♪♪

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/05/03 02:33 | edit

12 ■ちぃver.2さん☆

おはよう~~。

癒されていただけましたか?w
よかった。
早くごたごたが片付いて話が進むといいね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/05/03 10:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/297-a5623dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop