田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »3年目の生け垣

3年目の生け垣  

2008年に植えたモッコウバラ。


 


2年目でもかなりきれいでしたが、

3年目の今年は、本当に見事になりました。

ただいま3分~5分咲き?位かな。


0426-1


目隠しとしての生け垣の役目もちゃんと果たしてくれて、

もう少しして満開になると、ご近所さんからも喜ばれています。


良い香りもします~。

日当たりさえよければ、丈夫で手間いらず。

伸びすぎるのが玉に瑕ですから、ばしばし剪定してます。


0426-2


 


もう少ししたら、白も咲きますよ~。


 


 


クレマチスも5分咲き


0426-3


 


春はほんとに楽しいねぇ。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今年はたくさん挿し木を作ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいのが出来そう


category:   家庭菜園

コメント

1 ■おはようございます

3年で、これだけ立派になるんですね!!
すごくきれいです。
本当に春はいいですね。
花が咲き乱れていて。
最近は震災の事で、
なんでも自粛ムードですが、
花を眺めるのも、素晴らしいイベントだと思いますよ。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/04/26 10:41 | edit

2 ■いいですよね

春って新緑と花がいっぱいでいいですよね
どこに行っても気持ちいいですもん

我が家もこれから庭造り本格始動です(笑)

aoco #79D/WHSg | URL
2011/04/26 10:41 | edit

3 ■無題

春は本当に色々な花が咲きますからね♪

ココ数年急に見かけるようになったポピーを小さくしたような雑草が道端に咲きますよね。オレンジの奴・・・

あいつどこから来たんだろうー。うちの事務所のまわりにも咲きますーw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 10:58 | edit

4 ■無題

おお~~~~
上からもっさりおりてるかんじ、かな~り素敵です。

これで3-5分咲きなんですか??
満開になったらすごそうですね!
いいなあー。うちの未来の庭にも植えたいです。
いままで庭いじりしたことないので、
丈夫で手間いらずだなんてとこも惹かれる。。
このバラ、とげとげあるんですか?

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:06 | edit

5 ■しろくまさん☆

そう。3年目でもう立派な大人ですw

自粛ムードだけれども、
春は確実にやってきますね~。
花は良いです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:10 | edit

6 ■aocoさん☆

お久しぶりです!!

ほんとに、毎日庭に出るのが楽しみです。
うちもGW中にいろいろ仕込みますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:11 | edit

7 ■はなくろさん☆

あーーーw
ポピーの小さくしたようなやつ。
種が飛んでくるのかな?

雑草になるんだろうか?丈夫だし・・・w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:12 | edit

8 ■ヨンさん☆

そーなんすよ。
これでもまだまだ咲き始め!
これからが本番ですw

とげはないので、手入れもしやすいですよ。
ツルを誘引して、フェンスなどに絡めていくと、
自分たちで勝手に増殖してくれます。
密度が濃くなると、うどんこになりやすいので、
密集したら剪定が必要ですけど。
でも、手間いらずには違いありません。おすすめっすよ~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:15 | edit

9 ■おぉ!

もう3年になるっけ~~~?
立派になったね(^O^)/

新居にもってくために、挿し木つくっとくとイイネ♪

碧ん。 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 15:21 | edit

10 ■無題

ほんと癒されちゃいます(*^^*)
立派な生垣ですね~!
毎日こんなの見れていいな~♪

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 17:20 | edit

11 ■碧ん。さん☆

そーだよん。
3年・・・早いねぇ~~。
白モッコウバラいりますか?
多めに挿し木しておくね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 21:10 | edit

12 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

花が咲く生け垣は楽しみがあるね。
花が散るときに、掃除も大変だけどw

モッコウバラは手間いらずで
ぐんぐん大きくなるので、良いですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 21:12 | edit

13 ■無題

モッコウバラの生け垣、とってもステキ☆
3年目でこんなに雰囲気でるんですね~♪
どっかに植えたいな・・・

このクレマチスもかわいらしい種類ですね!!
ツル系、どこかに絡ませたくてうずうずしておりますw

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 22:28 | edit

14 ■みーぼーママさん☆

お裾分けしますよ~。
旺盛な生命力なので、
ばしばし切っても大丈夫だし。

クレマチスはモンタナです。
この可憐な花が良いですよね。
葉が、緑色と赤みのあるのと2種類あるんですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/27 09:53 | edit

15 ■無題

わぁ~♪もうこんなに咲いているのですね!
クレマチスもバラも、5月のイメージでした^^;
クレマチス、何種類か植えたくてどれにしようか調べているのですが、ものすごく種類がありますね@@
モンタナみたいに、あっさり目の花がいいなぁ。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/04/27 10:28 | edit

16 ■無題

見事!!

モッコウバラはボリュームがあって見ごたえしますね。
クレマチスもいい感じです!
新しいおうちの庭が楽しみだね~。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/04/27 12:19 | edit

17 ■umekaさん☆

今日は暖かい・・・暑い!ので
一気に咲きそうです。
クレマチスもGW頃は満開ですね~。

モンタナはメーリンともう一つはエリザベスだったかな?
もう一つ、別の種類のもあるけど、
そっちはまだまだです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/27 15:29 | edit

18 ■せつこマ~マさん☆

そーなんすよ。
ボリュームあるので、見応えあります。
黄色が終わったら、白が今年はたくさん咲きそう。

新しい庭は、作りがいがあります!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/27 15:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/289-2606d82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop