田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »雑誌デビュー

雑誌デビュー  

以前、うちの大根に取材が殺到した(大げさ)話を書きましたが、


 


このたびめでたく、雑誌デビューとなりました。(・∀・)


 


載ったのは、こちら↓

0420-3

ペットボトルでアイディア家庭菜園←アマゾンでどーぞw


この本は、うちの大根がのったからでは無く、

ほんとに丁寧にいろんな野菜の育て方を書いていて、

写真も多いからわかりやすい~~。


キュウリや、なすやトマトなど、連作障害が出やすいものは、

ペットボトル菜園でも良いのかもねぇ~。

土の管理がしやすいし、ベランダにはもってこいですな。


0420-2

うちの大根、超かっこよくね?(・∀・)


 


今度は8畳ほどの畑ができる予定なので 、何をやろうか???

今までも毎年やってきた、キュウリ・なす・トマト・唐辛子は定番。

そのほかに、ニンジン・ニンニク・ゴボウ・サツマイモ・里芋とかやりたいなぁ~~。

冬はもちろん、大根。それに白菜とかもやってみたい。


半日陰には、ミント・しそ・ミョウガ・などなどやりたい~。

川もあるから、わさびとかクレソンとか作れないかなぁ~~。


外構のプランには、椎茸栽培場まであったし(´-∀-`;)

椎茸のほだ木は準備しないといけませんが・・・・




と、家庭菜園プラン、一気に妄想炸裂ですw


 


0420-1


先日のモンタナに引き続き、

今日は、別のモンタナも開花しましたよ~~。ことらは白っぽくて清楚な感じ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←春は庭に出るのが楽しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚、でかいのが出来そう


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

私28年間生きてきて(ぉ   大根をかっこいいと思ったのは初めてです(爆)

ペットボトルで大根って発想が凄いw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/04/20 12:33 | edit

2 ■はなくろさん☆

私も28年(うぉい!)生きてきて、
初めての体験~~~うふうふww

大根のかっこよさがわかる年になってしまいましたね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/20 12:37 | edit

3 ■無題

可愛い息子さんとお呼びしていいのでしょうか?
大根君、雑誌掲載おめでとうございます!

このお仲間が今度は畑ではじめさんのてによって手厚く育てられるのですね。
家も畑をやるのでお互い凄く楽しみですね!

家の近くの農業センターには長靴にだいこんなってました^^

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/04/20 13:07 | edit

4 ■happy mamaさん☆

ありがとうございます!

happy mamaさんもうちと同じコンセプトですから、
畑やるんですよね。
何をやられるのか楽しみ。

長靴に大根って・・・すごいw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/20 22:47 | edit

5 ■無題

箱入り娘ならぬ、ペットボトル入り大根・・・(そのままか)
大根ってペットボトルでも育つものなのですね。
はじめてしりました!

色々と過去の記事もみさせていただきました~。
うちの家の進め方とはちょっと違ったので
興味深くて、読んでてすごく参考になりました!
いいお家ができそうでワクワクですね~~~。
ネコちゃんは、ちょびちゃんというのですねー。
うちの犬もチョビです。カタカナですがw

ヨン #79D/WHSg | URL
2011/04/21 16:00 | edit

6 ■無題

わぁ~、雑誌デビューですね~(^^)
というか、はじめさんのところは色んなことが雑誌に載せれそう♥♥(o→ܫ←o)♫

モッコウバラやクレマチス、色々♪
畑、我が家もちーっちゃいのを作りました(* ^ω^)ゞテレテレ 

ぜひ教えてもらいたい♪

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/04/21 17:07 | edit

7 ■ヨンさん☆

そうなんですよ。
うちも初めてやってみたんですけどw
ペットボトル菜園の方が、
大根の葉は柔らかくておいしかったですよ。

コンセプトや居住形態は似てるでしょ。
事務所件住宅ですし。
わんこいるんですね。
うちも引っ越ししたらお迎えする予定です。
毎日の散歩、大変だけどがんばろう~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/21 22:08 | edit

8 ■lohas0609さん☆

家の外観は、ふつうーの日本家屋です。
ほんとに普通ww

畑は何を植える予定ですか?
GWあたりが植え時かも。
うちも苗と畑の土改良だけしてあるから、
後は植えるだけ~。
夏になるまでは、防寒対策で、
敷き藁とか暴風ネットとか必要かも~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/21 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/284-a041e402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop