田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »建築の大詰め&わくわくする外構

建築の大詰め&わくわくする外構  

先週は内容の濃い1週間でした。

すごい疲れた~~~。


最終日の日曜日は、湯河原で8回目?の打ち合わせ。

やっとやっと・・・・最後が見えてきた感じです。


金額は、もういっぱいいっぱいですし、

外壁も吹きつけだし、床無垢フローリングも薄めだし、細めだし・・・

いろんなことをあきらめたところもありますが。


おおむねおっけー!!

金額は今のままだと、新しい家具やトラック、買えないので、

全体で、あと150万位下げないといけませんが、

そのあたりは調整で何とかなるらしいです。


家の建築の最後に、外構のデザインも別途入ってもらったおかげで、

がらりとイメージが変わったところがあります。


 


今までのプランだと、

外構のアプローチは洗い出し・・・・・

エントランスの土間も洗い出し・・・・・

駐車場もコンクリート。

亀のタケちゃんの池も四角いコンクリート


と、ちょっと冷たい無機質な感じでしたが。


 


外構のイメージが出たとたんにいろんなことが変わりました。


アプローチは枕木の連続と地被類。

コンクリートの門だったところが・・・・

西部劇のような、木で出来たゲートのようなものになりました。

その左右には桜が植えられて、桜のゲートのように見えます。

ゲート自体には、今私が育てているモッコウバラが絡みつく予定w。

ゲートの真ん中にはランプがぶら下がっているんだそうですw

千と千尋の神隠しに出てくるランプの精のようなイメージだとか。


photo_interview_yasuda00


足下を照らすライトも、既製品から手作り感のあるものに。


そのほかも素朴感のある質感に変わりました。

それに伴い、エントランス内部の土間部分も、

枕木風の木に変更。(枕木だとごつごつしすぎてるから、あくまでも風)

中庭も、造園の延長で池が作られることに。

以前のコンクリート四角形だと、タケちゃん(亀)のスロープをどうしよう・・・・・?

と悩んでいましたが、

造園屋さんが作ってくれるので、大丈夫みたい。


 


外構は、やり出したらきりがないけれど、

ある程度イメージ作りは必要なんだなぁ~、と実感!

外構デザインしてくれた人と、建築家さんと工務店さん。

それぞれ仲がよく、意思疎通が出来ているので安心です。


ちなみに外構予算は、家の建築費の10~15%位です。


 


打ち合わせの後は、敷地に、臨時薪棚を設置するため、

単管を組む作業してきました。

今は1MX2Mですが、夏頃にはもう2M継ぎ足し予定。

割られてない玉切り丸太も増えてきているので、

どんどん割に行かないと・・・・・。


 


今日の午前中は天気がよくて。

我が家のクレマチス、今年初開花です!


0418-01


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←外構は作り続ける楽しみがある!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割りしてきました!

スポンサーサイト

category:   基本設計

コメント

1 ■無題

やっぱりそんな形のランプだと・・・・・何かの魂が宿って動き出したりしますかね?!(゜∀゜*)ワクワク

私が遊びに行ったときにお迎えしてくれたらかなりビビリますけどwww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/04/18 16:50 | edit

2 ■無題

うはww
多分、歩かないし跳ねないとは思うけどw
ゲートというものが3カ所もあって、
誘導される気持ち良いよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/18 16:53 | edit

3 ■お♪モンタナ

もう咲いたんだぁ~(*^。^*)
やっぱ、日当たりいいと違うねぇ♪
うちのは、まだだよん。

池・・
いい感じだなぁ~~
たつ子も連れて行こ!!



碧ん。 #79D/WHSg | URL
2011/04/18 23:42 | edit

4 ■碧ん。さん☆

そー!
この子は碧子ちゃんチから嫁入りした子だよ~。
今年、少し大きめなはちに植え替えたんだよね。
もう少し淡い色の方は、まだなんだよね~。
それよりクリローはわしゃわしゃ伸びてます!
来年は、たくさん花付けるかも!!

キョーちゃんもたつ子も連れてきて~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/19 00:06 | edit

5 ■無題

ゲート…早く見てみたいです~ 真ん中にランプって、雰囲気良さそうですね。
しかも、花のアーチをくぐる感じでしょうか。
玄関まで距離があるのがうらやましいです。
タケちゃんも、四角の池よりきっと喜びそうですね!

umeka #79D/WHSg | URL
2011/04/19 06:30 | edit

6 ■無題

ほんと!わくわくする外構計画☆
プロの知識にはじめさんの妄想(?)、とっても楽しそうですね!!
うちは崖のアプローチの関係で、専門業者さんには頼めなかったんですよね・・なので外構はアプローチの一線のみ。
他を頼んでもいいのだけど・・・銭がない(涙)
はじめさん家で一緒にわくわくしちゃおうっとw

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/04/19 09:14 | edit

7 ■umekaさん☆

ゲート楽しみです。
門はどうするのか気になっていたのですが、
簡単な方法でとりあえず雰囲気作り優先。
今後いろんなことが出来そうで、
それもまた楽しみですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/19 10:33 | edit

8 ■みーぼーママさん☆

みーぼーママさんの方向に振り始めてますw
マリンランプとか、枕木とかw
似てますよね~
立地も似ているから、自然とそうなるのかな?

うちも相当お金はシビアですから・・・・・
工夫で安くしてもらってます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/19 10:35 | edit

9 ■無題

わくわくするっていうキーワード大切だとお思います。
いえづくりをするうえでこのワクワク間を楽しめるのが醍醐味の一つですもんね^^

うちもしゅじんがあひるを飼おうとか、うさぎを飼おうとか言い始めています(笑)
我が家もクレマチスまもなく開花、これもワクワクする季節到来ですね!

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/04/19 15:20 | edit

10 ■happy mamaさん☆

そですよね~~。
これが注文住宅の醍醐味ですね。

アヒルですか!!
すごい意外なところ付いてきますね。
うちの外構デザインしている人は、
「馬飼いましょうよ~~!」って言ってますw
無理ですけどね。( ´,_ゝ`)プッ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/20 11:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/282-665c3b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop