田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪割り初体験

薪割り初体験  

今日は両手がプルプルします・・・・・・・。


なぜならば・・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


薪割ったどー!!ヽ(`Д´)ノ


 


と言うわけで、今日はかっちゃんちにお邪魔して、

薪割りレクチャー、&割った薪いただきます。作戦をやってきました。


それとともに、

DIYのスペシャリストのかっちゃんの「お宅拝見」と

これいいよね~~~。と言うお庭拝見。


 


まず、薪割りって、斧を振り下ろしてパカンパカン割るもんだとばかり思っていましたが、

堅い木やでかい木はは斧なんかじゃ割れないのね!?

あと、節があったり、曲がったりしてると・・・・・。


 


と言うわけで、今日目から鱗のくさびとハンマー。


0414-1


 


これすごいね。

難物もこれでほとんど片付けることが出来ました。

斧は、ちょっと乾き気味の割れやすそうで、まっすぐなやつだけ。

ちょっとだけパカンパカンいいましたが、

ほとんど狙ったところに落ちないというww

これは鍛錬&熟練するしかないですね~。

でも、一歩前進。


0414-2


まだまだこんなに残っています。

このデカ物、どうやって片付けるんだろう?


0414-4


今日の戦利品。

薪割り台にケヤキの良さそうなもの、いただきました。


薪も積んでないように見えてますが、

後部座席の1/3くらいは薪詰め込みましたよ~。

何日分かな・・・・・?ww


 


そして。

お家拝見は、一通り見せたいただきました。

こだわりが感じられるすてきな家でしたよ。

ストーブのせいなのか、漆喰のせいなのかわかりませんが、

空気がすごくいい。

我が家のPC熱と屋根熱でもあもあしている仕事部屋とは大違い。

良い香りがして、いつまでもお邪魔していたい気分。


 


外回りは、ガン見状態!

うちのコンセプトに似ているから、超気になる点がいっぱい。


水栓は全部DIYでやられたんですよ。


0414-6


3本の木をまとめた中に水道管があって、

木の一本から蛇口!!


すごい。

あんど、横のレンガ通路も全部ご自分で・・・・・。


そのレンガの先に、庭の水栓。

これが私のピンポインツ!


0414-3

立ったまま、作業が出来る高さの水栓。

受けているバケツのようなものは、牛とかの食事をするやつだったかな?


その横に、足とかを洗うように水栓。


0414-5


そうそう!

庭仕事すると、腰くらいの高さの水栓と、足洗の水栓が欲しいのよね。

と言うわけで、庭水栓は2つ付けたいよ。

今度の週末に忘れないように伝えないと。


そして、この足洗の水栓・・・・・


金魚なんすよww

ちょっと、顔が怖いけど良い味です!


 




これらを全部DIYでやってしまうかっちゃんは、

背が高く、すらっとしたかっちょいい人でした!!


庭の草花も好みが似てるし、

今度は今よりもっと家が近くなるしw

またお邪魔します!


 


今日はカルチャーショック&、プルプル二の腕にはすごくいい薪割り。

充実した一日でしたわぁ。


 


ありがとうございます!!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←薪割りって毎日こつこつだね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブの時期に引っ越し出来るかな


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■薪割り

良い経験をされましたね。

薪は車に積んだ分で2-3日分くらいかな?

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/04/14 20:52 | edit

2 ■無題

金魚の蛇口、忘れてました・・・がーん。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/04/14 22:19 | edit

3 ■いいね

蛇口はイロイロあるよね~~。
カメのとか、あるよ。
欲しかったんだけどな~~

碧ん。 #79D/WHSg | URL
2011/04/14 23:11 | edit

4 ■無題

はじめさん、薪割りは疲れた?

私に撮っては薪割りは懐かしい~。
ウチは田舎だったので、私も学生のころよくしてました。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/04/14 23:19 | edit

5 ■無題

薪割りいいな~!うちも最初薪ストーブ入れるつもりで途中断念したので、みなさんのこういう記事楽しんで見させてもらってますぅ!

素敵なお庭ですね~♪
こういうの、あこがれます(*^_^*)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/15 07:42 | edit

6 ■無題

うぉぅww外水道かっけぇww

そんなふうにオサレな水道いいね!

薪割りっていうと斧を振り下ろして・・・ってイメージだけど・・・・くさびとか使っちゃったりするんですね!楽しみぃぃぃぃ(ぇ

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/04/15 10:01 | edit

7 ■かわはらさん☆

ええ。
とても良い経験させていただきました。
やっぱ、2~3日分ですかw
こつこつやっていかねばですね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/15 10:12 | edit

8 ■かっちゃんさん☆

あはw
また寄らせていただきますので、
そのときにでも。
クサビハンマー、目から鱗で勉強になりました。
ありがと~~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/15 10:13 | edit

9 ■碧ん。さん☆

碧子ちゃんと、かっちゃんの庭は似ています!
碧子ちゃんが師匠の私とも似てるってことなんだよねぇw

亀のとかあるんだ。
調べたら、鳥はいっぱいあったよ!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/15 10:14 | edit

10 ■せつこマ~マさん☆

疲れましたけど、心地よい疲労感です。
いつも使ってない筋肉を動かしたんでしょうね。

うちの旦那も、子供の頃はお風呂が薪だったそうで、
薪割りしたことあるんだそうです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/15 10:15 | edit

11 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

薪ストーブは、周りが住宅地だと大変ですものね。
うちは隣近所は、あるものの、
ほとんど自然のままですしねぇ~。

はたく本物の薪ストーブ体験してみたいです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/15 10:17 | edit

12 ■はなくろさん☆

水栓、かっこいいよね~。
ちゃんとこだわって、自分で作ってるのがすごい。

うちに来たら、ハンマーとクサビで薪割り体験してね。
力が付いて、別のレバーハンドルをたたき割らないようにね・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/15 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/279-041ca23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop