田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   キッチン »教えて食洗機! ミーレVs アスコ

教えて食洗機! ミーレVs アスコ  

最近はキッチンネタばかりですみません。


 


食洗機は、ミーレ!

と、決めていた我が家ですが・・・・・。

ここに来て、ASKOどーなのよ!?って思ったりして。


 


ミーレが良いのは、大容量、静音、節水、等々?

国産のほとんどが引き出し式なのに比べて、

がばっとスライドしてくる籠たち。

そんでもって、一番は、特許を取っている上段のカラトリートレイ。

これが使いやすいみたいですね。

ただ、乾燥に難があって、リンス剤とか使わないとピカッとならないとか・・・・


 


で、ASKOどーなの?

大きさは、外形はミーレとほぼおなじ。

ただ、内寸はミーレよりでかい。

節水率もほぼ変わらないけど、一番使う水の量が少ない。

がばっと開いて、籠をスライドするのも同じ。

ただ、カラトリートレイはミーレにはかなわないらしい・・・・。

新機種だと、少ない食器用に上下分けて上だけとか出来るようになったらしい。

大きく違うのは乾燥。

ミーレよりはかなり乾燥がいいらしい。電気代も一回1円?

ほんとかなぁ?


 


圧倒的にミーレユーザーが多いのは知っていますが、

それは何故なのか?

使っている人教えてください~~~。


 


今までは、卓上の食洗機でした。

ビルトインは初めてですから、ミーレでもASKOでも、

きっとびっくりするくらい便利なんだと思いますけどね・・・(´-∀-`;)


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←コストパフォーマンスも重要。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブの時期に引っ越し出来るかな

スポンサーサイト

category:   キッチン

コメント

1 ■無題

カトラリートレーの形状でミーレに決まりました。
平型でないなら、高いお金出さないでも国産でいいです(;´Д`)

はるり 挑戦★ #79D/WHSg | URL
2011/04/13 12:17 | edit

2 ■無題

食洗機かぁwあったら便利なんだろうなぁ~。

実家にはビルトインの食洗機あったけど、人をよんで宴会やったときくらいしか出番はありませんでした(笑)←しかも人様が洗ってから食洗機にすすぎだけをお願いしていました(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/04/13 12:43 | edit

3 ■無題

違い…興味深いですね~ 次に買い替えるかもしれないし???

確かにミーレの乾燥の甘さはイラッとくることも。省エネモードで洗うとなんか生臭いし(笑)
あと、使う時中腰になるのが辛い…
でも、壊れたら絶対また買います、ミーレ(←慣れた)
田舎ではミーレは代理店が多いからそれは便利です。

いち #79D/WHSg | URL
2011/04/13 13:23 | edit

4 ■無題

食洗機は 触った事も使った事も無い
現代文明に遅れている私です
お家が建ったら 初めて食洗機 が入ります
どんなメーカーでも 感動しちゃうんだろうなぁ

カトラリーって フォークとか?ですか?
手洗いしちゃいそうです。

maromaro #79D/WHSg | URL
2011/04/13 13:48 | edit

5 ■はるり 挑戦★さん

ありがとうございます。

アスコも実は平置きになったんですよ。
大きさはミーレの半分ほどらしいですが・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/13 14:35 | edit

6 ■はなくろさん☆

あると便利です。
ってか、進化してますからねぇ~。
節水に関しては、手洗いの1/10の量ですよ。

あと、簡単なので、旦那がやるw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/13 14:37 | edit

7 ■いちさん☆

そーなんすよ。
決めていたのに・・・・・
乾燥が大きく違うってのと、
カトラリートレーがアスコも平置きになったので、
後はコストとメンテナンスくらいでしょうか?

やはりメンテがきついと難しいかな?アスコ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/13 14:38 | edit

8 ■maromaroさん☆

うちは置き型の食洗機使ってますが、
ビルトインだと洗浄力が違うと思いますよ。
最近のは、大きくても節電タイプだったりするから、
ついつい大きいものみちゃいますねw

フォークとかですw
手洗いするよりきれいになるし、節水にも良いんですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/13 14:41 | edit

9 ■無題

国産の引き出し型しか使ったことがないんですが、今のアパート、食洗機無しなのでかなりストレスです。
そう、あると夫がやってくれるんですよね~ 入れるだけだからって。
あと、カップの茶渋の付き方に驚きました。同じお茶飲んでるのに、食洗機使わなくなった途端にすごい茶渋!

引き出し型の方が、出し入れがしやすいかと思っていましたが、実際はどうなのでしょうね…。
乾燥は…私は蓋開けて自然乾燥させていたので(爆)使わなかったのですが、使うのなら毎日のことだし、難が無い方がいいのかなって気もします。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/04/13 17:19 | edit

10 ■umekaさん☆

そうそう、夫がやってくれるよね。
ってことは夫のために機械か?ヽ(`Д´)ノ
とは言え、清潔で節水ならいうこと無いですね。

引き出し式のものは、上からしか詰め込めないので、
量があまり入らないとか?
大人数の家族にはミーレとかの方が良いようですね。
うちは二人だから、どっちでも良いのかもw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/13 21:31 | edit

11 ■はじめまして

はじめまして。
私もASKOとMieleとでかなり悩みました。
ASKOで決まりかけていたのですが、結局Mieleに変更。
決め手はやっぱりカトラリートレイの使い勝手です。
カトラリートレイ以外では、ASKOの方が仕様や機能に於いては上だと思いますが、
そのカトラリートレイの使い勝手の要素というのは、実はかなり大きかったりします。
でも、ASKOの新製品に採用されたミドルラックは、
細々とした食器の多い日本のキッチン事情には非常に合っているように思います。
私が選んだ時には新製品が出る前だったのでMieleにしましたが、
今選ぶならASKOのミドルラックタイプの新製品を選ぶと思います。
ただ、ASKOは値引率が低くてお値段が高めですが・・・
それから、乾燥能力に関してはやっぱりASKOの方が上ですが、
Mieleでも上位機種を選べば下位機種とは乾燥方式が違うので、まだ期待できるかもしれませんね。
それでも乾燥能力だけ見ればMiereよりPanaの方が上らしいですよ。
結局、何を重視するかは人それぞれですけどね~
キッチンジャーナリストのこの方がASKOの新製品について書かれているので、参考にしてみてください↓
http://blog.excite.co.jp/kitchen-journal/11583092/

長くなってしまってスミマセン。
私も今、新居を建築中でかなりキッチンにはこだわったので、
ついつい熱くなってしまいました(;´▽`A``

miyabienne #79D/WHSg | URL
2011/04/13 23:49 | edit

12 ■miyabienneさん☆

丁寧にありがとうございます!!
私も最近のASKOの新製品の記事を読み、
カトラリートレイの形状から、
もしかして、ミーレよりよくなったんじゃ?と思ったんですよ。

でも、掛け率が低いんですね・・・・
それでは難しいかも~。
今見積もっていただいているミーレは、安く入れていただいているので・・・・

新居建築中なんですね。
アメブロさんで家ブログは少ないので、
リンクもらいに行きます~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/14 08:37 | edit

13 ■無題

食洗機、カトラリーがこんなに
大事だっただなんて!!!
実際、使ってみて気づきましたよ!

乾燥能力も大事ですもんね。
悩みますが、きっとそれだけ調べていれば
きっと良い製品がみつかると思います!

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/04/14 11:34 | edit

14 ■lohas0609さん☆

カトラリーが大事ってことは。。。
ミーレなんですか?

今日、連絡があって、
ミーレは直販になるらしく。
今までのような掛け率では仕入れられなくなるらしいです。

ちょっと、ASKOになりそうな予感~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/14 18:53 | edit

15 ■Re:無題

今、キッチンに食洗機を導入する予定なんですが、ミーレがどこも入れられずAEGかガゲナウと思っていましたが、カアトラリーがイマイチで決めかねています。ASKOも良さそうですが、その後どこのメーカーに決まられましたか?

mayumayu #79D/WHSg | URL
2011/10/17 13:05 | edit

16 ■mayumayuさん☆

うちはアスコになりましたよ!
断然納得の決断。
理由は、カトラリートレイが平置きになったこと、
乾燥がミーレより優れていること。
あとは、電気代、水道代など、現段階で出ている中では、
もっとも省エネらしいと言うことですね~。

日本在住の外人さんにはアスコが人気のようですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/10/17 13:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/278-cceb4138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop