田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   キッチン »無垢のキッチンカウンター

無垢のキッチンカウンター  

昨日は、キッチンの制作をお願いしている、

山下さんの事務所に行ってきました。


 

久しぶりに会うけど、変わってないねぇ。

お互いに・・・老眼眼鏡をかけたことくらいかww


0408-2


社長にコーヒーを淹れていただきました。


昔はお互いに景気の良い時代を経験して、

月に4回ほど(って毎週かよ!)ゴルフをしていた仲間です。

今ではすっかりゴルフもご無沙汰。


景気の悪い話を1時間くらい話して、

やっと本題のキッチンの話。


 


カウンターの突き板がどうしても気になって。

突き板ってどんな仕上がりになるのか?


 


サンプルがあまりなかったので何とも言えませんが、

う~~~む・・・・・。

やっぱ、こうなるのかぁぁぁ。


と言うのが率直な感想。


ここら辺の注文住宅の人は、こだわって無垢を入れている人が多く、

その完成写真を見るたびに、無垢良いなぁ~~~。

って思うのよね。


 


「でさ・・・・。カウンターを種類を選ばず無垢にしたらドンだけ値が上がる?」

「種類選ばずなら、○○万くらいかな?」

「おっ?!それなら、今からカウンター貯金したら何とかなるかも」



と言うように、金額面では折り合いが付きそう。

しかし、実際にはカウンター長手が3000もあるし。

L字型なので、ゆがみが出たときに割れやすいし。

施工をどうするかで悩みますが・・・・


「ちょうど6月に北海道の展示会に行くから、良さそうなのを押さえとくか?」

「まじ!?よろしこ!!」


ってなかんじで、無垢板に合わせてキッチンを考える方向になりました。


 


山下さんの事務所は、ショールームも事務所も、

カウンターはすべて無垢。

やっぱ、良いものを見ると、良いのよねぇ~。

予算がないから、とりあえず突き板で、ってことになりそうでしたが、

無垢のテーブルになるかもしれません。


 


(・∀・)ニァニァ


 


 


ちょっと楽しみが増えたw


 


0408-1


山下さんとこのショールーム兼打ち合わせスペース。

無垢の天板が濃い色だったら、この後ろの家具の質感で、

カップボード作りたいなぁ~~。

板目とも柾目とも違う杢目の・・・・ポリ?


逆に無垢の天板が薄い色だったら、黒のポリでも良いかなぁ~。


 


そのあたりは、またCGつくってみよう。






 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←無垢はいいよなぁ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブの時期に引っ越し出来るかな


category:   キッチン

コメント

1 ■無垢のキッチン!!

はじめ♪さん、こんにちは。

わー、キッチンカウンター、無垢材にされるんですか!良いなあぁぁぁぁぁ~!!

我が家も初めの見積もりでは、無垢材だったんですよ、キッチン。コストダウンの結果、木目柄キッチンになりました。それなりに気に入ってはいますが、1st見積もりについてた無垢キッチンの写真を見ると今でも溜息が・・・。

やっぱり毎日使う場所ですから、好きな素材が一番ですよね。

しー@お家猫カフェ準備中 #79D/WHSg | URL
2011/04/09 11:07 | edit

2 ■無題

無垢といったら私ですね!!!

純真無垢って意味で(・∀・)ニヤニヤ



い・・・言ってみたかっただけです(笑)

ゴルフも昔と違ってリーズナブルな金額でプレイできるところが多くなっていると思いますけど・・・

それでも月4って言ったら贅沢に聞こえますね(爆)

(スロット負けたと思えば全然高くないのにね)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 11:44 | edit

3 ■無題

『とりあえず突き板』だと住んでからも変えないと思いますよ。
固定する物は無理してでも好きなものを入れたほうが良いです。
ウチの以前のテーブルが突き板だったようです。
無垢、良いですよ~^^

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/04/09 13:00 | edit

4 ■しー@お家猫カフェ準備中さん☆

そーなんすよw
悩んでいたんですけど、思い切って。

何とかしてくれるmpが山下さんで、助かってます。
(お値段もw)

やっぱ、気に入ったものを使いたいですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 13:46 | edit

5 ■はなくろさん☆

無垢と言ったら・・・・・・・はなくろっちねw(゚∀゚ ;)タラー
よく覚えておきます・・・・( ´,_ゝ`)プッ

週4回の月は、さすがに気が引けましたけどね~
よく仕事をやりくりして行ったもんですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 13:48 | edit

6 ■かっちゃんさん☆

とりあえずは、やっぱないよねぇ~
うすうす、そう思っていました。

かっちゃんちのテーブルが探したけどわからなかったよ~。
それにしても庭のDIYは良いねぇ~。
うちもまねっこしますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 13:49 | edit

7 ■無題

無垢いいんですよねえ。
1度いいものを見ちゃったら、もうそれしか目に入らなくなる。
ある意味毒だわー(笑)

無垢のテーブルはすっごくいいんだけど、氷を入れたコップなんぞをそのまま置くと、丸いシミがついちゃいます(^^;)
メンテしたら取れるみたいなんですけど、うちのテーブルはまだメンテしてないからシミだらけ~(笑)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/04/09 14:16 | edit

8 ■らぴまっくさん☆

毒だよねぇ~~(゚∀゚ ;)タラー
らぴまっくさんのところのテーブルは良いものだけど、
うちのはどんなものか・・・
節があるとか、こだわらず、
大きさと値段が合えばってことですね。

なるほどね~~。
確かに汚れには気をつけないとだめそうですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 18:33 | edit

9 ■無題

やった!無垢☆
はじめさんのお家で勝手にテンションが上がってしまっている私ですw

きっとなでなで♪益々愛せますよ~w

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 22:13 | edit

10 ■みーぼーママさん☆

きょぇぇ~~~
いい板が見つかったらってことね。(゚∀゚ ;)タラー

みーぼーママさんちの方がゴージャスですよ。
隅々までこだわりがあって、なおかつ暖かそうな家。
うらやますぃですよ!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 23:55 | edit

11 ■無題

無垢材ネタ、もろかぶりですねぇ。(笑)

無垢材のキッチンカウンターうらやましいっす。
建築士さんに相談してみないと。

なにか、上手い方法を提案してもらえる事を期待して、相談してみます。

先週末に電話してみたら、土日のどっちかに帰ってくる予定。
って事だったので、来週末あたりに打ち合わせがあるかも。
です。

ばちっ!!としたキッチンカウンターになるんだろうなぁ。
楽しみですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/04/10 00:37 | edit

12 ■無題

無垢はなにより後からいくらでもてがかけられるから凄くいいとおもいます!

うちこそ隠蔽配管に予算つぎ込んでいないでいいテーブルに変えたいですよ(苦笑)

社長さんのほっぺたかわいいです^^

初めさんのおうちにインテリア、お家のまわりのイメージにあっていらっしゃってますます楽しみです♪

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/04/10 06:58 | edit

13 ■無題

ごめんなさい、
本当に注意しているのにいつもみなさんのところで誤字ばかり><。
はじめさん♪です^^;

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/04/10 07:01 | edit

14 ■さすけねっすさん☆

バッチリかぶったでしょw
みな、同じようなところでまようものですね。

建築士さんいよいよ戻ってくるんですね。
これでスムーズに話が進むと良いですね。
ちょっと時間がかかった分、
良い家が出来そうな気がしますよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/10 08:37 | edit

15 ■happy mamaさん☆

ほぉほぉ。
後から手を入れられるのは良いですね。
ウレタン塗装にしなければ、手入れさえしっかりしたら、
味が出てくるでしょうしね~。

うちも、常駐スペースでない、エントランスにやたらとお金がかかって・・・
他が適当なことになっているんですよ。
もうちょっと、平均的に予算をならしたいんですけどね。

誤字は私の大得意w
今でも辞書機能壊れたまま使ってますから。
すごいことになります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/10 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/274-5fb2e2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop