田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »グリーンカーテンの勧め

グリーンカーテンの勧め  

最近は、外構が楽しみですね~~。

まだプランを見てないって言うのもありますが。

どんなプランになるのかわくわくします。


 


夏の日よけについて、

今でもやっていることに、グリーンカーテンがあります。


 


今度もやってみたいぞよ。


0407_01


軒の下から、デッキに向かって細い針金や、テグスのようなものを張る。

そこにもみじ葉アサガオを這わす。


もみじ葉アサガオは、友人がやっていて一目惚れ。

超和風&、葉ぶりが繊細で良いのよね。


 


去年の我が家のベランダの様子です。


0407_02


 


西洋アサガオは、上へ上へと伸びて、

下の方は葉が付かないことがあるんだけど、

このもみじ葉アサガオは、全体的にきれいに葉がつきます。

しかももみじのような葉っぱ。

そして、花もいっぱい付けます。

色は淡い赤紫で、すごくシックですよ~~。


 


ただし、種は付けません。

来年用に増やすには、挿し木をして増やすしか無く、

冬の間は、家の中に入れて管理しないといけない難点はあります。

と言うわけで、我が家では今まで一度も越冬したことがないのです。

今度広い庭になったら、ちゃんと管理して越冬させるぞ!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←グリーンカーテンでエコ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブの時期に引っ越し出来るかな


 


category:   家庭菜園

コメント

1 ■無題

不動産屋がグリーンカーテンすると張り紙が見えなくなります(笑)

いや、でも冗談抜きで、今年は節電の影響があると思うので真面目にグリーンカーテン検討してます(;´д`)

朝顔にしようかなぁw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/04/07 13:05 | edit

2 ■おおー!

はじめ♪さん、こんにちは。

グリーンカーテン、良いですね!憧れです。

去年夏はあまりの暑さに「ベランダにツタを這わせたら涼しいのでは・・・(←もう遅い)」と思いましたが、何もせずじまい。

もみじ葉アサガオ、綺麗ですね。うちも今年は何かやってみようかな。

しー@お家猫カフェ準備中 #79D/WHSg | URL
2011/04/07 13:15 | edit

3 ■はなくろさん☆

そーだね。
不動産屋さんの窓には、物件が!

ぜひ自宅で育ててみてください。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/07 14:18 | edit

4 ■しー@お家猫カフェ準備中さん☆

グリーンカーテン、いいっすよ~。
外の目線も気にならなくなりますし。

暑さは、どうだったかなぁ~~。
去年は暑かったので・・・でも少しは効果あったかな?

もみじ葉アサガオは、ほんとにきれいですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/07 14:20 | edit

5 ■無題

グリーンカーテン…ってなんだろうって思ったらこういうことだったんですね♪
涼しそうでいいな~!
っでも…私、グリーンをいつも枯らしちゃうんですぅ^^;
だから、こんなにきれいになってるの見ると羨ましいです(*^^*)

YOU♪かあちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/07 15:35 | edit

6 ■無題

こんにちは♪
グリーンカーテン、うちの旦那がずっとずっとやりたいと言っていました。今年はできるかな・・・
まだウッドデッキが無いので来年からかな・・・

はじめさんのピンクのクレマチスに惚れ、
私もピンク購入してきちゃいました♥(。→v←。)♥

いつも素敵な情報ありがとー♪

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/04/07 16:54 | edit

7 ■YOU♪かあちゃん♪さん☆

今年は節電なので、またやりますよ~。
越冬準備も今年こそ成功させたいです。

水さえ忘れなければ大丈夫。
挑戦してみて~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/07 17:46 | edit

8 ■lohas0609さん☆

どこでも良いんですよ。
直射日光を遮りたいところとか、
西日がきつい壁とか。

やっぱ、碧があると温度も低くなる気がするのよね~。

クレマチス、買ったのね!
あれは毎年花が楽しみです。
うちの子らも、もう花芽が付いてますから、
もうすぐ開花ですよ~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/07 17:48 | edit

9 ■無題

モミジ葉あさがお、初めて聞きました。
どんな朝顔なんだろう・・・あ、ググってみようw
うちもグリーンカーテン、やってみたいと思っています。
まずはゴウヤを。
食べれるしw

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/04/07 18:18 | edit

10 ■みーぼーママさん☆

うちも、アサガオのプランターでキュウリもやりましたよ。

キュウリもツルでわさわさなりますから、
食べられるしw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/07 23:21 | edit

11 ■無題

これが宿根朝顔ですね!
こういう涼しげな葉とは驚きました。いいですね~!

しかも、繊細に見えて実は西日にも強いとは…
そう、普通の朝顔って、どんどん下の葉がなくなって、まだまだ暑いのに上に葉があるだけで日よけになってない…っての見ます。

越冬難しそうですね…。でもこれなら毎年苗を買いたくなりそう!いいものを教えていただきました^^

umeka #79D/WHSg | URL
2011/04/07 23:23 | edit

12 ■いいやね~~

もみじ葉は、花も葉もいいよね♪
私も1回だけ越冬したけど、つい面倒になっちゃって・・
毎年、苗買っても安いし~~^^;
新しいおうちでは、沢山必要だろうねぇ。

きゅうりは、葉がウドンコで汚くなっちゃうから窓に向かないと思って、一昨年から壁でやってる~

碧ん。 #79D/WHSg | URL
2011/04/08 01:32 | edit

13 ■umekaさん☆

そーなんですよ。
普通の見慣れているアサガオの葉っぱとはちがくて、
繊細なんですよ~。
葉も下の方もちゃんと残りますから、おすすめですよ。

越冬は難しいので、私も毎年苗を買ってます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 10:54 | edit

14 ■>碧ん。さん☆

越冬させたんだぁぁぁ

確かに、越冬の手間暇を考えたら、
安いから買った方が良いのか?

キュウリは、早いうちに一回殺菌したら、
去年はあまりうどん粉にならなかったなぁ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 10:55 | edit

15 ■こんばんは

グリーンカーテン、
素敵ですね。
夏は涼しげだし、
絵になりますね~。
たまに、家の外壁に、
すっごくいっぱい葉っぱが
絡まっている家がありますが、
それはちょっと、怖いです…。
(洋館とかに多そう)

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/04/09 20:11 | edit

16 ■しろくまさん☆

グリーンカーテンなら、冬は撤収できますしね。

家中ツタだらけだと、家も傷みそうですよね~。
味と言えば味かも知れないですけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/09 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/273-b14a936b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop