田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »消えた300万

消えた300万  

見積もりに合意が行かなくて、

先日、ちゃぶ台返しの形相で打ち合わせしていた時の話ですけどね。


 


 


工務店さんのVEで基礎までいじるとか、設備を最低ラインとか、

飲めないものは飲めんのじゃぁ~~うりゃぁぁぁ!!

みたいなときに。

とりあえず、受け入れるもの、受け入れないものを分けて金額出しましょうってなりまして。


ぱちぱち(そろばんじゃないけど)はじいてもらった金額で、


 


場の一同。


 


 


 


「へっ?」


 


 


ってなりました。


 




未だにわからないんですが、

550万以上アップしていた金額から、

VEで削減できる金額が450万だったわけで。

全部やっても後100万はアップのはず。

なのに、半分くらい蹴り倒したのに、出た金額が予算通り


 


まだ不思議なんすよねぇ~~~。

何をどうやったんだろう?

エアコンを施主支給にしたり、外構は外構予算に一部組み込んだから?


 


とりあえず、来月半ば以降には正式な図面と、最終見積もりが出るので。

そのときは、目を皿にして確認しよう。


 


なんか、抜けてるような気がするんだよねぇ。

計算間違いじゃないよね?

後になって、すいません。ここ抜けてました!って言っても知らないよ。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←未だに謎です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブの時期に引っ越し出来るかな


category:   基本設計

コメント

1 ■300万円??

はじめさん、こんにちは。

10万20万なら判りますが・・・300万円??
それ、私も何か抜けてるんじゃないの、て思っちゃいます。
(前の見積もりが計算違いになってたとか・・・うーん??)

抜けてて、後で請求来たら恐ろしいですもんね。工務店さん、しっかり~!!

しー@お家猫カフェ準備中 #79D/WHSg | URL
2011/03/31 15:55 | edit

2 ■無題

いや、これが正当な金額かもしれませんよ~。なあんてw
何だかどこにどうお金が使われているのか、うちもさっぱりわからないところあります。うちの場合、基礎だったり外構だったりにお金がかかってしまっているので、さいごは明細の内訳が不明確だったんですよ~。いまだに気持ち悪いですw
でも・・・良かったですね!!かな??

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 15:59 | edit

3 ■しー@お家猫カフェ準備中さん☆

そーなんすよw
小さい金額じゃないから、間違いだったら嫌だなぁ~。
やっと、合意まで持って行けそうなのに、
水を差さないで欲しいなと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 16:32 | edit

4 ■みーぼーママさん☆

私もそう思いたいw
これが普通の金額であれば納得。

やっぱ、最後はぐちゃぐちゃになるんですねぇ~。
もうけは見積もりから10~20%は乗せているでしょうから。
最後はグロスで調整するんですかね?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 16:34 | edit

5 ■無題

やっぱりいろんなモノにマージン乗っかってたんじゃないですか?契約破棄になるよりギリギリでも契約は取りたいと思いますよ>こんなご時勢だし。

ウチでも数百万は一気に落ちなかったですけど(笑)。
地道にクリーニングいらないとか壁塗りは施主でとか数十万単位で落として行きましたよ。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/03/31 16:34 | edit

6 ■無題

下げる方もあまりたくさん値引きをしたりとかすると「どれだけノってたの?!」って言われるからあまり下げないんだろうと思ったけど・・・・結構自分ところの取り分を削ってたりして?(笑)

目を皿のようにほっそくしてよーく確認して下さいねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 17:02 | edit

7 ■マジック!?

それともトリックがとけた・・・なんて^^
すみません、最近うかがったので細かい内容を存じ上げていないのではっきりした事がわからないのですが。

でも実感しているのは私は建築士さんと建築会社さんで建てるので、施主支給できる範囲で手間は掛かるけどできるものははずして自力で本当にお値打ちなものを探し出せばかなりコストダウンできるなという印象を自分は感じました。(まだおさまっていないので何ともいえないですがはじめさんと同じくらいコストダウンできましたよ)

でも工事が始まると、追加が出て我が家は相当足が出そうな予感です(汗)

見積もりチェック相当細かく確認しました(笑)

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/03/31 19:05 | edit

8 ■無題

衝撃的なタイトルー!!
やっぱりこれは、ふっ掛けられてた?ってことですかねえ。
最終見積もりを見ても「これは何?これも何?」みたいな金額があると思うんですけど、今度は持ってるペンをへし折る勢いで打ち合わせに行っちゃって下さい!

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/03/31 20:40 | edit

9 ■かっちゃんさん☆

うぉ!!
そこまで読んでませんでしたww(゚∀゚ ;)タラー
単純に計算ミスとかだと嫌だなぁと。

地道にコツコツ下げていくしかないんですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 22:26 | edit

10 ■はなくろさん☆

削ったのかな!?
そんな感じはしなかったので(数十万はあるとは思うけど)

計算間違いじゃないと良いけどね。

目を細くする練習しておきます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 22:27 | edit

11 ■happy mamaさん☆

そーなんす!
「こんな設計無理じゃん!!」って勢い付けていったのに、
予算に納まるなんて思ってもいませんでしたから・・・・。

うちも造作家具などで、後から出来そうなものは外しました。
高価な建具も止めましたぁぁぁぁ。。。。涙

えっ・・・・
追加がそんなに出るものなんですか?(゚∀゚ ;)タラー
うち、無理~~~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 22:30 | edit

12 ■らぴまっくさん☆

すみません!(゚∀゚ ;)タラー
ミステリーチックにww

ふっかけてる感じなのかなぁ~。?
どちらかというと、計算間違いしてないかい?
ってほうが心配なんすけど(´-∀-`;)

最終見積もりはペンを折るんですね!!
がむばります!w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 22:31 | edit

13 ■無題

なんだか気が抜けない工務店さんですね。

最終見積もりと図面を、
全項目1つずつチェックしないと
ヤバそうな雰囲気。

いきなり数百万円って心配です。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/03/31 23:03 | edit

14 ■無題

うちは逆のパターンだったことがあります!
今の業者に変える前の業者さんのとき(うちは前の業者でいろいろあって業者変えました!)予算を削減しようといろいろ考えて変更したらなぜか削減のつもりが100万くらいUPしてた時がありました(^_^;)どこをどうやって予算組み立ててあるのか不安なことありますよね~
少なくなったなら、ラッキー!っなのかな(^_^;)

YOU♪かぁちゃん♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/01 07:49 | edit

15 ■さすけねっすさん☆

(´-∀-`;)
みんなに言われると、心配になってきたよ。
私の勘違いなら良いけどね・・・・。

次回の最終見積もりは、めがねを忘れないようにしないと。
(前回忘れちゃって、何も見えなかったんだぁ)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/01 11:20 | edit

16 ■YOU♪かぁちゃん♪さん☆

高くなるのはありますね。
細かく拾うと、結局高くなっちゃうことが多いようです。

少ないのはラッキーだけど、
知らないところを、勝手にけずられているってことは無いよね?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/01 11:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/269-9460f155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop