田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »断熱材の効果比較

断熱材の効果比較  

断熱材の勉強をしています。


 


断熱材比較←クリック


 


 


うふふ。


 


 


 


 


 


 


ぜっんぜんわかんないww(・∀・)


 


うちの床はスタイロフォームで壁はグラスウール。

スタイロフォームってのは、メーカーHPで

押出法ポリスチレンフォームってのは確認しました。


表の中断の「押出法XPS保温板2種 b」ってのがそうかしらねぇ?

熱伝導率の数値が低いほど高い断熱性を示しているんだよね。

0.028~0.034ってところでしょうか。


何かと比較しないと、全くわかりませんが、

何となく、工務店さんが大丈夫というなら大丈夫なような気がしてきました。


スタイルフォームの説明←ここ


 


 


以前住んだ家で、床から冷気が入る。

風呂に入っていても、ケツが冷えるww(゚∀゚ ;)タラー

と言うあり得ない家に住んでいたんですよ。


なもんだから、床の冷えには敏感な私たち。

42ミリが厚いのか薄いのかはわかりませんが、

「高性能だから」というお言葉信じてみるかなぁ。

もう少し、話し合いも必要かもしれませんけど、おおむね了解。


グラスウールに関してはピンキリですね。

「高性能」と言う文字が入ると、断熱性も良いんだねぇ~。

うちのは高性能は入っていなさそうだし、10Kってことから、

熱伝導率は0.05

断熱材の中では、一番断熱性能が低い方にある。

しかしながら、厚みも関係してくることから、

厚さが50より100の方が、同じ10Kでも熱伝導率は低いってことですかね?


 


あってる?あってる?(゚∀゚ ;)タラー


 


コストも重要ですし、どこまで望むかは予算次第。

今、築10年くらいの家に住んでいます。

マンション暮らしの時から考えると寒いです。

今の一戸建てが、どれだけ暖かいのかはわからないけど、

今より寒くなることはないんでしょう。


高気密高断熱と騒がしいですがw

うちは全く高気密でも無いもんだから、

せめて高断熱と思ったんですけど・・・・・


結局、高気密でないと高断熱の効果は無い模様。


 


 




ふーーーん。へぇぇぇ~~。という感じで、お勉強終了!!


 




あー、ひさびさ、脳の違うところ使った!


 


 


 


 


追記


おがっちさんのコメントを受けて、調べてみました。

うちは新省エネ基準なので、等級3でした。

参考


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←数字は弱いのよねぇ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブがあるから大丈夫かな?


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

あ・・・・数字が並んでるのを見ただけですぐに閉じました(笑)数字は無理ーww

高気密住宅って火事の時どうなんだろうって思う私は頭が古いんですかね?(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 12:11 | edit

2 ■無題

ウチは低気密・普通断熱かな。空気が回ってます(笑)。
薪ストーブを使うなら、高気密じゃない方がいいかも。
高気密だと薪ストーブの外気導入を考えないと。
酸素が無いと燃えませんから~。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/03/30 13:01 | edit

3 ■無題

次世代省エネ基準なのか、それより上なのか下なのか? を聞いてみるといいかもです

おがっち #79D/WHSg | URL
2011/03/30 13:29 | edit

4 ■はなくろさん☆

おなじ~~ww

でも、調べないといけないので、がんばりました!

火事の時は、空気が無くって、中だけ燃えても、
そのまま消えたりしてw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 13:59 | edit

5 ■かっちゃんさん☆

うちも。普通機密・普通断熱ですね~。
ストーブあると高気密はだめだってよくききますね。

うちのストーブの後ろに換気扇があるんですよ。
排気だとしたら変ですよね?
吸気口かなぁ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 14:00 | edit

6 ■おがっちさん☆

次世代ではなく、新省エネでした。
等級3です。
これはいつ頃から決まったものなんでしょう?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 14:01 | edit

7 ■無題

うちはパーフェクトバリアという断熱材。
家自体は、高気密でなく、通気を大切にしている家です。もちろん冬は家の中で暖房器具が無いと寒いですが、床がひんやりなんてことはありません。今くらいの気候ですと何もつけなくても室内は寒くないですよ♥(。→v←。)♥

薪ストーブあと何回使えるのかしら?
と思う今日この頃です。

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/03/30 15:08 | edit

8 ■Re:おがっちさん☆

>はじめ♪さん
新省エネ基準は平成4年、次世代省エネルギー基準は成11年、だそうです。現在は「新」から「次」への過渡期だと思います。寒冷地なら次世代省エネ基準を用いたいところです。

おがっち #79D/WHSg | URL
2011/03/30 15:21 | edit

9 ■無題

比較表は、クリックしてウィンドウが開いたと思ったら、
ソッコー閉じちゃいました。
数字がイッパイでチンプンカンプンでした。(泣)

ウチは高気密じゃないと思ってたら、
実は高気密でして...。と言われました。
薪ストーブは外気導入のオプション追加になりました。

私にとって、高気密とか高断熱って言葉は関係なくて、
快適に住めればなんでもイイ感じです。

暖かい家が良いですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/03/30 21:53 | edit

10 ■lohas0609さん☆

パーフェクトバリアは、次世代ですから、
断熱性能は高そうですね!
それでも最初は寒いって言ってましたよね・・・
ストーブで家全体が暖まったら暖かい?

寒冷地で今の時期にストーブ無しってのはすごいですね。
って、寒冷地じゃないか??

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 22:39 | edit

11 ■おがっちさん☆

このあたりの注文住宅ブロガーさんのお家は、
ほとんど次世代省エネ住宅みたいですねぇ。
うちはストーブつながりで特に寒冷地の方も多いし・・・。

我が家は一応温暖な地域ってことになるのかな?
瀬戸内よりは寒いとは思いますがw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 22:40 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

(´∀`)ケラケラ
数字弱い人、もう一人発見w

寒冷地は言われなくても高気密高断熱みたいですね。
薪ストーブにはちょっとあれですけど。
オプションで高気密じゃなくするのも変な話ですねw

私も、快適に住めればいいです。
言われたとおりの仕様で暖かいのであれば納得。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 22:43 | edit

13 ■無題

あれから、いい感じに進んでいるみたいね~。
特に庭が楽しみ!!

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 07:49 | edit

14 ■せつこマ~マさん☆

そうですね~。
後戻りする時間も無いですし。
妥協点を探しつつ、前向きに。w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 10:52 | edit

15 ■断熱材がいっぱい・・・。

はじめ♪さん、こんにちは。

うちはセルロースファイバーとグラスウールを提案されて、予算に合わせて選んだんですが

こんなに種類があるものなんですか!!

断熱しっかりしたお家が良いですよね。
ストーブを使われるなら、燃えにくさも大切なんでしょうか?良い材料が決まりますように♪

しー@お家猫カフェ準備中 #79D/WHSg | URL
2011/03/31 11:31 | edit

16 ■しー@お家猫カフェ準備中さん☆

寒冷地でなければ、その地域の標準で良いのかなぁ~。
うちはストーブ入れるし。

いろいろ種類があるけれど、素人にはわかりませんねw

ストーブ周りは、断熱材は当たり前ですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 22:25 | edit

17 ■4月に入ってヒマになったからとは言えませんが・・・

透水係数や電気伝導率と同じかな?と思って、ちょっと調べてみました。
「W/m・Kとは厚さ1m、面積1m^2、温度差1Kの場合、1s間に伝わる熱量(J)」という熱伝導率単位についての記述があったので、
単純に単位合わせだけすると、
部材の厚みが倍になれば、伝わりにくさも倍になる。
ということは、熱伝導率0.050の断熱材を10cm敷くのと、0.025の断熱材を5cm敷くのとでは、数字上の能力は同じ、ということが言えるのではないかと素人ながらに考えました。

古紙を再利用した断熱材とかもあるみたいですね。(ビフォアーアフターで見ました)

あ、そんな、授業料なんて結構です。
おいら専用の釣り椅子を川沿いに用意していただければ、それで十分ですw

でこだんな #79D/WHSg | URL
2011/04/01 11:13 | edit

18 ■でこだんなさん☆

正直に、暇なんですって言ってくれたら、
椅子の一つも用意しますぜww

ってか、ありがとう。
やっぱそういう計算になるんでしょうね。
性能もそうですけど、断熱は厚さに比例するって。
誰かが言ってました!

後はコストパフォーマンス。
どこまで求めるかなぁ~~。
京都より、こっちの方が暖かいかな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/01 11:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/268-189a4331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop