田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »庭木の草花 持って行く子たち

庭木の草花 持って行く子たち  

今、借家住まいですが、庭はそれなりに楽しんで花や野菜を育てています。

新築を想定してからは、地植えにせず、移動できるように鉢で育てていました。


でも、地植えのものも球根だったら持って行けるね。


0317-2

日本水仙は山ほどありますw

川の一番下の段に群生させたらきれいかも。

チューリップもたくさんあるから、放置で育ててみたいな。


0423-9

芝桜は、この春に挿し木をしてたくさん増やす予定です。

来年、地植えにしてこんもりさせたいなぁ~。


0511-3

ナデシコ


0511-4

カモミール


0519-4

このクレマチスは地植えにしちゃったから・・・・

多分持って行けないよね・・・・。


0421-3

マーガレット 。最後はこんな濃いピンクですが、咲き始めは白いんですよ。


0503-4

クレマチス。モンタナ系のメイリーン。

もう少し濃い子がもう一鉢。

これは今度は、地に這わせるようにするらしいですよ。


0503-2

モッコウバラ白

白は難しいので、慎重に育てたい。


0503-1

黄色はぐんぐん育つので、隣地境界なんかに良いかも。

よい香りがします。


0525-1

ツル系のピンクのバラ

この子も丈夫。だけど落葉するので、どこが良いかなぁ。

花の時期が長く楽しめるので、やはり垣根には良いよね。


0525-2

バイカウツギ

落葉しますが、可憐な花が魅力的。

良い香りもしますね。


0525-3

名前忘れちゃったw

こんなような子は、たくさん植えています。


持って行ける子は持って行きますよ~。

そのほかにあじさいや、ガジュマロ、ジャスミンなどなどなど・・・w


全部持って行っても、庭の1/3も埋まらないだろうなぁ~。

今は置き場所に苦労していますがw


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←庭づくりが超楽しみになってきたよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割り、超難しい!


category:   外構

コメント

1 ■無題

お・・・・・・・すげぇ・・・。

庭木の手入れが出来る人を尊敬します(笑)


私芝桜って勝手に増えるイメージでどうしても好きになれないー(TдT)

自分の意志とは関係なしに増えていかない??

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/03/29 14:11 | edit

2 ■はなくろさん☆

勝手に増える=手間いらずっすよw
広げておけば増えてくれて、時期が来たら花が咲いて。
芝桜良いじゃないすか~~。

手入れは、薄目あけた程度にしかやってないですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/29 16:24 | edit

3 ■わおー

今も素敵なお庭ですね!これは全部持っていきたいですよね。
クレマチスの地植えのもの、大きくまわりからスコップでガッポリ掘り上げて、ダンボールとかに入れて運んでそのままスポッと植えたらダメですかね?それか、せめて蔓伏せで今のうちから根っこを生やしておくとか。
バラって難しそうで手を出したことがないのですが、これは綺麗ですねー!私も植えてみようかな。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/03/29 18:21 | edit

4 ■umekaさん☆

全部持って行きたいけど。
下準備に時間がかかりそう~。

クレマチスは休眠期に堀上げてみようかな。
うまくいけば良いけど。
置いておいたら、知らずにつぶされかねないし・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/29 22:04 | edit

5 ■無題

おおー、はじめさんの庭はお花畑みたいになりそうですねえ♪
芝桜もどんどん増えていきそうー。
芝桜はものすごく強いって外構さんが言ってたし。
最後のお花・・・・りんどう??
違う?違うな・・・たぶん(・・;)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/03/30 01:25 | edit

6 ■ほんとに可愛い子達です☆

本当に可愛い子達ですね~♪
毎年今のお庭でも春が待ちどおしくなってしまうほどの草花の数々
まさにターシャのようにお庭で季節の花々を摘んで生活を楽しむ事新生活でもできますね!

クレマチス、挿し木ができるものもあるので
上手に植え替え時期を選んだりされたら
はじめさんのクレマチス立派なのできっとできるのでは・・・・ともおもいますよ^^
本当に花に癒されます☆

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/03/30 06:32 | edit

7 ■らぴまっくさん☆

芝桜も、日当たりがよくないと広がらないんですよ。
うちは木の下の日陰になるところはだめでした。
3年目ですけど、そんなにすごく広がった感はないよ~。

りんどうに似てますよね。
なんだったのかなぁ~~w(自分で植えて忘れる)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 11:32 | edit

8 ■happy mamaさん☆

丹精込めると、やはり手放したくなくてね~。
この写真以外にも、クリローが10鉢くらい。
まだ、花を付けていないので、来年あたり楽しみです。

クレマチスの一鉢は挿し木で増やしたんですよ。
今度もまた増やしてみます~。

良い庭が出来ると癒されますね。
今から楽しみです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 11:34 | edit

9 ■無題

クレマチスは、移植に弱いから、挿し木を沢山
つくっとくとイイヨ。
切って花瓶に挿しとけば、これからの時期だったらすぐ根がでるから~~

もっこうばらやバレリーナ(バラ)もでっかくなってて持ってくの大変なら、挿し木簡単だし♪

楽しみだね~~~

碧ん。 #79D/WHSg | URL
2011/03/30 22:05 | edit

10 ■碧ん。さん☆

うぉぉぉ!!
師匠!!よろぴくです。

ってか、旦那が庭師としてうちに来てくれないかと。
でも、鶏がいるからだめだよねぇとか。
猫がいるから、鶏はやられちゃうかとか言ってましたが・・・。
結局は猫が鶏にやられちゃうだろうと言うことで決着しましたw

ピンクのバラはバレリーナね。
覚えとこう!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 22:34 | edit

11 ■こんばんは

おおっ!
種類が豊富ですね~。
クレマチス、好きなんです。
花があると、
本当に、本当に美しいですよね。
ひろ~い庭なのに、
何も植えていない方も多いですが、
せっかく庭があるのに、
もったいないな~と思ってしまいます。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/03/31 22:29 | edit

12 ■しろくまさん☆

クレマチスは良いですよね。
特にモンタナ系は好きです。

花の季節は庭に出るのが楽しみですよね~。
今度は広すぎるので、
手入れが大変そうです・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 22:34 | edit

13 ■無題

すごーーーーくきれい!!!どれもこれも素敵です!
参考にさせてください(^^)/

バラなんて難しいのではないのですか?
私も育てたいものが沢山あるのですが、
庭のレイアウトがなかなか決まりません。

ベニシアのような庭を目指したいのです♪
はじめさんのように素敵に花を咲かせたいです!

うちの汚いブロック塀、はやく隠したい。。。(汗)
またアドバイスください。

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 20:50 | edit

14 ■lohas0609さん☆

バラは、大きいものは難しいのかもしれませんが、
私が育てているのは全部ツル系のバラ。
これはぐんぐん伸びて、ぐんぐん増えて、丈夫ですよ~。

ブロック塀隠しには、モッコウバラ黄色おすすめします。
ブロック手前に、絡むものは必要ですが、
冬も葉がありますから、目立たなくなると思いますよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/03 11:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/267-b70d84b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop