田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »ターシャ デュダーのような庭

ターシャ デュダーのような庭  

今までほとんど手つかずだった外構が、

少しずつイメージができあがってきました。


 


昨日、外構の打ち合わせをしてきたんですよ。

外構も分離発注になりましたので、デザインしてくださる方と。


予算は300万(おおよそです。マンションの売却費用によってアップもある)

土地が広いだけに、どこをどうするのか?さっぱり見当も付かなかったのですが。

そこはさすがにプロ。

イメージを図面に書き出したら止まらないw


ここは何に使いますか?

えっと、ここにはキュウイの棚を作りたいです。

じゃ、ここは?

小道作って、好きな草花植えたいかなぁ~。

わんこはどこにいるようにしますか?

じゃ、ここに木戸を作りましょう。

川へおりる小道も造って欲しいな。

表の檜並木の足下はこうしましょう。

薪棚はこんな感じでどうでしょう?

ここにハーブやミント、しそとかミョウガとか植えたいんですよ。

では、ここは開墾しておきますね。

畑はこんな形とこんな形どっちが良いですか?

僕はこっちが好きなんですけどね。


 


この方のコミュニケーション力には驚かされますね。

自分の作りたい方向へ嫌なイメージもなく誘導するんですよ。

イメージを植え付けていくと言いますか、

イメージを膨らませさせると言いますか・・・。


とにかく、話がうまい!

おかげでアイディアも要望もたくさん出て、

たった1時間の打ち合わせで相当充実した庭のイメージができあがりました。


建築家さんの造る家の存在も壊さないよう。

それでいて、この自然にマッチするよう、作りすぎず。

限られた予算内で素朴な庭になるような予感です。


 


で、薪割りもかねて自分地の敷地を再度見学に。


0328-1


家の建てられるスペースが小さかった反面、

残った土地が意外と広かった。

ちょっとしたキャンプやら、釣り場に最高のロケーションです。

蛍も間近で見られそうですね。


これは来年の春が楽しみです!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←川釣り楽しそう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割り、超難しい!


category:   外構

コメント

1 ■無題

盛りだくさんの内容ですが 300万っていいですね
我が家は つまんない庭になりそうですが
最低500万 なんて言われています(ノ_-。)

にゃんこずのほかに わんこ もいるんですか?
こんな(想像)素敵な庭であそべる わんこ うらやましいです♪

お家の方は 大変そうですが ガンっばってください

maromaro #79D/WHSg | URL
2011/03/28 11:56 | edit

2 ■maromaroさん☆

この方、ほとんどDIYのようなノリです。
最初からかちっと固めずに、
自分たちで植物を育てながら作っていく。
土地が広いと悩みますよね。
でも、低予算でもすごくアイディアを出していただき、
こちらも楽しくなってきました。

わんこは畑を守るために、
今度新しく家族に迎える予定です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 12:02 | edit

3 ■無題

何だか楽しそうな庭作りですね!!
最初からかっちり固めずに生活しながらというスタンス、うちもそれを目指してます!!
こんなスケッチもいいなあ・・・テンションアーップですね☆

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 13:34 | edit

4 ■無題

来年の春・・・・か。

予定しておきます(≧▽≦)ノバンバン

蛍が見れるのって夏でしたっけ?だったら夏のほうがいいのかなー(謎)

家だけでなくお庭も凄く充実した空間になりそうですねw

草生えてるだけのうちの土地とは大違いだ・・・・(;・ω・)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 14:13 | edit

5 ■みーぼーママさん☆

徐々に作り込む楽しさがありますね。
季節の草花を買う楽しみもw
土留めが一カ所必要なのが気になるんですがねぇ。

このスケッチは超簡単なんですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 18:31 | edit

6 ■はなくろさん☆

うひゃひゃww
蛍は5月ですから、その頃どーぞ!w
竿持参できてくださいw

これだけ全部の管理は、
仕事現役中は難しいからね。
引退後の楽しみですわ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 18:32 | edit

7 ■薪棚の位置

薪棚の設置場所によって、薪の搬入動線が大きく変わりますので、慎重に検討して下さいね。

毎年何トンも運ぶわけですから、軽く考えないようにしましょう。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/03/28 20:04 | edit

8 ■無題

楽しそうな庭になりそうですね。うらやましいなぁ。
ウチは、庭の話はもう少し先です。

薪棚は、車で近くまで行けて、
冬、使う分をストーブに持って行きやすい。
って場所が良いですね。

記事を読んで想像したら、
1年中楽しめそうな庭になりそうで、
楽しい気分になってきました。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/03/28 22:09 | edit

9 ■こんばんは

庭は憧れです。
産まれてこのかた、
庭のある家に住んだことがないので、
羨ましいです。
クロード・モネの庭というのを
何かで見ましたが、
とんでもなく美しかったです。
ああいうところに住んでみたい…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/03/28 23:03 | edit

10 ■かわはらさん☆

私が「薪棚!トラックヤード!」ってうるさいので、
皆さんやっと耳を傾けてくれるようになりました。
最低2年分の確保も、煙のでない薪を説明してw

出し入れしやすい場所に作る予定です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 23:24 | edit

11 ■さすけねっすさん☆

庭は、最初にコンセプトだけ決まったら、
追々形を変えていっても良いようなもの。
なので、じっくり作り込みたいですね~。

さすけねっすさんのようにひろーい平らではないから、
小道やら、坂道やら出来るとは思いますが、
またそれも楽しかろうと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 23:26 | edit

12 ■しろくまさん☆

私もこの借家に住んで、
初めて花や野菜を本格的に作るようになったんですよ。
それが意外と楽しくてねぇ~。

いつかは庭付きの家と思って探していたら、
都会ではなかなか土地が無くてw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 23:28 | edit

13 ■地震コワス

電話もらってたみたいやけど、玄関に放置しててすんません。
基礎の話だったのかな?ま、解決したみたいなんで、良かったです。

もう知識としては入手してるかもだけど、基礎砕石の敷厚にこれといった決まりはありません(土木の分野に限ってで建築は無知ですが)
感覚的に大きな構造物(橋台とか擁壁とか)なら20cm、小さいもの(300くらいの側溝とか)なら10cmとかいう感じで使い分けてます。
砕石自体には、上の荷重を分散して地盤に伝えるという目的があるので、しっかりした地盤であれば薄くても問題ないのかなと思います。
岩盤とかの上だと、砕石撒かないことのほうが多いです。

でこだんな #79D/WHSg | URL
2011/03/29 10:12 | edit

14 ■ターシャ大好きです☆

初めまして
happymamaと申します。
ブログ村からお伺いしています。
記事タイトルのターシャに惹かれて伺ったら
土地の形状が似ているのか、我が家も同じような感じで段々畑風でお庭を計画しています。
川もすぐ近くにあるなんて、蛍も見られるなんてなんて素晴らしい場所なんでしょうと拝見していて感激です☆
同じような時期に同じような目的に向かっている方との交流を目的にブログ村に参加させていただいています。ご迷惑でなかったらまた伺わせてくださいませ。
大好きなターシャの記事リンクしておきます。

happy mama #79D/WHSg | URL
2011/03/29 11:41 | edit

15 ■無題

自分の庭に自然が一杯。いいですね~。
自然が身近にあると心落ち着きますね。

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/03/29 11:48 | edit

16 ■でこだんなさん☆

そーなんすよ。
ちょっと専門意見を聞こうかと思いまして。

おっしゃるとおりの説明を受けまして。
砕石地業は減額プランになりました。
150→100です

いろんな意見も聞かないと。
やはり不安ですからねぇ。
コメントあんがとです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/29 11:56 | edit

17 ■happy mamaさん☆

ありがとうございます。
私も早速ブックマークに追加させていただきました。
土地の形状が似ているんですね。
我が家は、段々畑と言いますか・・・
下2段くらいは、かなり広々したスペースなんです。
あそこをどうしようか企んでますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/29 11:59 | edit

18 ■ゆうさんさん☆

自分の庭って言うのが良いですね。
これをちゃんと管理するのには・・・・
時間をかけないとなぁ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/29 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/266-5f46b421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop