田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »霧が晴れる

霧が晴れる  

私がここでいろいろ言っているので、

かなーり偏った見方をされているであろう工務店さんと建築家さん。


でも、これだけ悪口を書いても、

「自分たちは間違ったことをしていないし、わかってくれる」

と我慢してくれていたようです。

ってか、超口べたな建築家さんと、

会ったときに伝えたいという工務店さんと。(゚∀゚ ;)タラー




 


毒を吐いていますが、信じていなかったらとっくにやめていると思うんですよ。

というか、信用している人のご紹介ですから、信じて無いわけがないんですよ。

ただ、伝わっていなかったと言うことです。

やっぱ、見積もりとかPDFじゃだめだよね。

説明も一緒にしないと。単位とか変わるとわかんないもん。


 


なので、ネックは遠方であると言うことで、打ち合わせ日数が少なかったこと。

連絡がまめに来なかったこと。

先生がメールも出来ないとは・・・・知らなかったし。(゚∀゚ ;)タラー

後は最初に夢を見させられたことかな・・・・・?


 


私も毒を吐いたので、痛み分けと言うことでよろしいかしら?


 


 


 


皆さんにはご心配おかけしましたが、

ちゃんと話し合いをしてきました。

ちゃぶ台を返すくらいの勢いで行きましたが、

きちんとどこが高いのか、説明もいただきました。


 


その後、断熱材や、設備など、下げたくないものは下げない!

木建などサッシの高価なものは中止!


 


のような感じで進むことにしました。


 


自分のわがままも通させてもらいたいので、

キッチンやカーテン、ストーブ、外構も分離発注させていただくことにしましたし、

設備の一部は施主支給。

工務店さんのもうけも大分減ってしまっただろうと思います。


 


それでも、誰が見たって良い家だ。

という家を作りたいのは皆同じですし、

なによりもこれから住む私たちが快適だと思えればいいわけです。


内容も、なんとか予算内に収まる方向が見えてきました。

かなりのバトルしたので、もうお互いの腹の中は見え見えです。

良い家が出来るのは間違いないと思います。




 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ご心配おかけしてごめんなさい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割り、超難しい!

スポンサーサイト

category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

良い激論ができて良かったですね^^
コレがクリアできれば一歩前進ですよ。

斧では難しい薪はクサビとハンマーでやっつけましょう。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/03/28 08:12 | edit

2 ■無題

腹を割って話す   って言うのは簡単ですけど実際にはなかなか難しいものですよね。お互いの原の中を探り合うような感じですしね。

早く完成しないかなぁww

あ、ブルドック読み終わりましたーw

「へー」「ほぉぉー」

など、は行を連呼しながら読みました(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 09:54 | edit

3 ■かっちゃんさん☆

やっと一歩進めました。
ここのところ「この家出来るのか?」
って悩んでいましたので・・・・・
方向が定まっただけで楽になりました。

くさびとハンマー!!
また買うものが増えるんだね・・・・(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 10:07 | edit

4 ■はなくろさん☆

まだまだ、完全に腹の中は見えてないよ。
特に工務店さんはww
でも、適切なアドバイスをくれる人もいますから、
いつでも突っ込む体勢万端でw

昨日敷地を見てきましたが、
良いあんばいの釣り場と、キャンプ場がありましたw
家の敷地、なんだかいいぞ~~。

ブルドック・・・まだ読んでないw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 10:09 | edit

5 ■無題

わたくし、好き放題のコメしちゃいましたけど、
もしかして工務店さんも見ておいででしたか?^^;; 
あちゃー。まずかったら遠慮なく消しといてくださいね。
でも、じっくり話し合いできて良かったですね^^

それにしても、釣り場にキャンプ場!めっちゃうらやましいです!しかもターシャの庭、私も大好きです。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/03/28 23:21 | edit

6 ■umekaさん☆

いえいえ。
数字とか、ある程度は知っていた方が良いし、
交流のある方が無いよりはいいです。

最近は施主の知識も求められていますから、
こういうのはありがたいです。
今後もビシバシおかしいところがあったら教えてください。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/28 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/265-c27e2ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop