田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »教えてください!

教えてください!  

参りました・・・・・・。


 


今日VEの減額プランが来ましたが・・・・・・。


 


 


 


到底受け入れられる内容ではありませんでした!


 


うちってば、トイレをアラウーノにしようか、ネオレストにしようかとか、

まよっている場合じゃないらしいです。(゚∀゚ ;)タラー


 


ジャニスのSC87SGだって・・・・・・・?

しかも収納は一切無し!


 


 


わざわざこれから新築の家を造るのに、これはないだろ・・・?


エアコンも、希望のうるるとさららはNGだそうで。

その半額のものしか付かないそうで。


 


設備はほぼ最低ラインに変更されています。

なんとバランスの悪い家なんだか。

我ながら情けなく・・・・・・。


 


 


そしてお聞きしたいのが基礎部分。


基礎の部分まで減額対象になっていまして。

砕石地業150厚→100厚

床断熱材42→25


 


うちは川が近いので、湿気対策は取っておいてもらっていたはずですが、

最初の数字が普通なのか?変更後の数字が普通なのか?わかりません。


もう誰を信用して良いのかもわからないので、質問です。

皆さん、断熱材の厚さとか、砕石地業の厚さとか教えてください~。


 


 


旦那がこの修正案を見て、


「これ、作る意味ない・・・・。」と言いました。


 


 


普段おとなしい旦那もさすがにもういいや!ってところまで来ちゃってます。


マンションの方が片付きそうで良い兆しが見えたのに、

本当に残念。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←多分、中止


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←週末は薪割りです。


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

砕石地業のことは分かりませんが、床断熱はうちの場合、工務店さん標準がポリスチレンフォーム30mm、これを底冷え対策で65mmにあげてもらっています。が、これに対して増額されてはいないようです。(他で吸い取られてるかも?)

これまでのはじめさんのお話をお聞きしていて、何だか高くない??って感じがします。
トイレやエアコンの設備関係ではそんなに全体の金額に響いてこないような気もするんですが・・・どうなってるんでしょ。
なんだか気持ち悪いですよね・・・

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/03/27 00:28 | edit

2 ■無題

どこにお金がかかっているのかな~。
なんといっても、基礎の部分は下げれないでしょ。

躯体のことは分からないが、カーテンだけじゃなく、クロスのレベルも低いのかね~。

どうしてこうなったのか。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/03/27 01:25 | edit

3 ■無題

うちも横が川ですが、地元工務店・在来工法の標準仕様で特に湿気対策なしです。寒冷地です。用語の意味が分からない物もありますが、書いてあるのは…
砕石150mm、捨てコン150、ベタ基礎GL+400、基礎幅150 、床断熱材はネオマフォーム66mm、壁断熱材セルロースファイバー105 、天井セルロースファイバー160 、樹脂Low-eペアガラスサッシです。

自然素材住宅で、土台や柱のみ国産材3,5寸で、あとは輸入材。 屋根ガルバ  外壁塗り壁(そとん壁)  中は漆喰や赤松板張りが標準(漆喰といっても2mmの薄さ)  床材は赤松・パイン・桐・竹などすべて同じ値段  建具ウッドワン息吹標準 オール電化

これで、坪単価約60です。自然素材住宅では安い方かと思います。

この坪単価に含まれていないのは、カーテン・照明器具・エアコン・薪ストーブ・太陽光発電・外構・ローン諸費用のみで、登記や三者機関保証料・設計料(30)・外部配管などなど諸費用はすべて込みの坪単価です。

総2階の形で土台部分を小さくしたり、標準仕様の中から選んだり、建具をできるだけなくしたり、造作も極力減らしたりしてコストダウンはしていますが…。ネオレスト標準で、値引率は5割です。

建築家の設計料は仕方がないとしても、その工務店がおかしいのか、私も高い気がします。
なぜだろう…窓とか特注品だったりすると、すごく高いかもしれません。うちはすべて規格品で、値引率6割です。
HMや工務店だと、そういった標準仕様の値引で安くなっているのかな…。
とりあえずエアコンは、コンセントつけるのと、穴だけ開けておいてもらって、後で量販店で買えば取り付けまでしてもらえるし、安いかもしれません。
長々と書いちゃいました^^; ご参考になれば…

umeka #79D/WHSg | URL
2011/03/27 02:21 | edit

4 ■無題

追記です
うちの場合、サッシや建具、トイレや風呂などの設備に、工務店が利益を上乗せしていません。メーカー仕入れのそのままの値段になっています。このあたりは、少し上乗せする会社が多いかも…。トイレなど定価のままで見積もりされていたら、工務店のぼったくり率が高いかと。
あと、建具をオーダー制作してもらうのもかなり高い印象でした。建具も既製品なら割引率4割でした。
建築家の場合、そのプランにいくつかの工務店が入札?して、施工業者を選定するという方法が多いのかと思っていましたが、はじめさんの場合は工務店が先に決まっているから、工務店が大きな顔をしてふっかけているのかな?
思いっきり推測ですが(汗)

umeka #79D/WHSg | URL
2011/03/27 09:59 | edit

5 ■お金をかける部分と省く部分

基礎や断熱などは、後から変更できないですし、重要なポイントなので、コストダウンしたくない部分ですよね。

内装部分であれば、全くやらずに、数年後に余裕が出てから追加みたいなことができるので、メリハリをつけて、最初から完璧を求めずに住んでから作っていくくらいの割り切りもありだと思います。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/03/27 13:35 | edit

6 ■無題

砕石地業はちょっとわからないんですけど、床下断熱材は1階床下部分が50mm、居室の床下は80mmになってました。
大事な基礎部分が勝手に減額対象になってるなんて、建築家さんのプランを気に入ってても、ちょっとひどいと思います。
はじめさんにはいいお家を建ててもらいたいけど、これは1度他の工務店やHMを視野に入れつつ再検討された方がいいような気がします。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/03/27 15:23 | edit

7 ■無題

仕様書引っ張り出して見てますが、どうだったけな?
砕石地業120・防湿フィルム0.1・捨てコン30・基礎スラブ150ってあるけどどうだろ?
床断熱はそんなに厚くないです。多分ポリエチレンフォーム20mm。
壁はロックウール55mm。薪ストーブなんで特に寒さは問題ないです。寒い地域でもないし。
ローコスト住宅ですが基礎や断熱は減額対象ではなかったですよ。
まぁ最低ランクだと思うんで削れないんですけどね(笑)。
あと+地盤改良80万です。
建築家指定の工務店ではなく、数社から相見積もりを取って安いトコ&施主支給&施主施行OKの工務店にしました。
エアコンは量販店で買ったほうが安いですよ。取り付け料無料だし。
カーテンも工務店の見積もりに入れるともしかしたらマージン乗っかってるかも。
まずは相見積もりとったほうがいいかもです。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/03/27 16:07 | edit

8 ■みーぼーママさん.☆

高いのは、やはり家が二棟あることですね。
妥協点、今日は話し合ってきました。
大分夢を捨てましたが、見えてきたものはあります。

ご心配おかけしました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/27 23:22 | edit

9 ■せつこマ~マさん☆

基礎はやっぱね~。

断熱材は下げない方向で話をしました。
クロスは案外高いんですよ。
まだまだ下げられる部分だと思うんですが。
これは建築家さんの意匠を残そうとした工務店さん側の配慮だったのかもしれません。

カーテン、よろしくです!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/27 23:24 | edit

10 ■umekaさん☆

すごい。
丁寧にありがとうございます!

やはり総二階だと良いもので安く作れますね。
家はやはり二棟あるのがきいてますわ・・・。
それがかっこよくて「わぁ~」っておもいましたが、
金額に跳ね返ると・・・かなりびっくりしますw

窓も猫仕様で特注だったりする部分もあるし、
塵も積もって高額になってしまったわけですね。

エアコンは急務に必要なものだけ施主支給。
他は来年になって考えることにしました。
アドバイスありがとう~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/27 23:30 | edit

11 ■umekaさん☆

へぇ~~。
そこまでは・・・・聞けませんでしたw
でも、激高!という感じではなかったですよ。
得意なメーカーさんはあるとは思いますが。

私もキッチンとか、カーテンとか相見積取ってまから。
ぼった食っていたら、ばれちゃうよねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/27 23:34 | edit

12 ■かわはらさん☆

私もそう思います。
やはり基礎や断熱は下げたくないですね。

造作家具は大分やめてきました。
あとあと、作りたくなったら家具屋さんにお願いします。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/27 23:36 | edit

13 ■らぴまっくさん☆

うわっ。
さすがに住林!!気合いが違います。

家は温暖な気候なので、そうなのかなぁ~?
でも、42センチは死守してきました!
性能と言いますが、やっぱ断熱は厚さが肝心だそうです!

今日かなり話し合って来ましたので、
これから良い方向に進むと思います。
ご心配おかけしました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/27 23:39 | edit

14 ■かっちゃんさん☆

かっちゃんちが一番参考になるのかもw
同じようなところに住んでいますし、
薪ストーブだし。w

この数字を後で見積もりを照らし合わせて研究します。

エアコンは価格コムで探して施主支給。
カーテンも相見積取りました!
工務店さん、ほんとぬもうけが少なくなっちゃってるかも。

それより、今日斧で町割りしてみたんですけど。
割れない~~www
超難物だったんですけどね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/27 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/264-cccaa67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop