田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪割り斧

薪割り斧  

3月後半だって言うのに、寒い!


なんて言っていたら被災者の方に怒られますね!(゚∀゚ ;)タラー

猫たんぽがあるだけ暖かいかもね。


 


さてさて。

我が家の敷地に、次々と玉切り丸太が放り込まれている模様。

現地に行けていないので、どんな状況かまだ不明なのですが、

早めに対策しないと・・・・・。


 


ってことで、簡易薪棚を自作する予定でしたが、

量が半端無いことになりそうなのと、

玉切りと割った薪とを分けて置けるようにしたいので、

自作で行くか、簡易なものを植木屋さんに作ってもらうか。

それとも、棚を作らず円形積みにするか?

その相談を今週末にすることにしました。


それに先立ちまして、


 


 


 


斧購入!!(・∀・)


 


0324-1


 


まさか自分が斧を振るうことになるとは思ってもいませんでしたが、

人生何が起きるかわかりません。

何事も経験だと思ってがんばるぞ!


 


皆さんおすすめのグレンスフォッシュブルークスの大型薪割り。

丸太が集まったら買おうと思って待機していましたら・・・・


 


 


なななんと!


 


 


 


 


 


売り切れとか!?


 


 


 


 


 


なんでも震災の影響で、

アウトドアグッズ大人気のため品切れ。

いつ入荷するかもわからない。ってことで、あちこち探す。


で、奈良の農耕具やさんで購入しました。


よかった。


 


 


ついでに手斧も購入。





今週末は薪割りにいそしんできます!

筋肉痛になるんだろうなぁ・・・・・。


そんな時、ワタケンは足の親指骨折とかw(´゚∀゚`;)

なので、大型薪割りをふるうのは私。

手斧でコツコツがワタケンってことになりそうですw


 


 


家の方は、本見積もり出ました!


 


 


( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・


 


 


前回コストダウンしたのに、全く減っていないのはこれいかに?

何が増えたんでしょうね?


しかも、コストダウンしたはずの床材の単価が、

前回より高いのはこれいかに?ヽ(`Д´)ノ


 


 


と言うわけで、これからVEをガンガンかけて、

コストダウンを図る予定です。


自分の仕事では、VEのコンペとか最近やたら多くて、

機能性アップ&コストダウンが当たり前になってきています。

不景気なんでしょうねぇ~。


 


一応、建築家さんの設計は出そろったので、

今後は自分の理想をCGにしていく予定。


エントランス、仕事部屋、リビング、寝室

どれも手を入れたいところが満載です。


 


この震災の後ですから、

美しさも重要ですが、頑丈さも求められることになるでしょう。


幸い、うちは津波の心配はなさそうですが、

土砂災害はあるかもしれないし・・・・・。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←資材高騰ですって・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪が集まりつつあります。


category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

斧を振って翌日 筋肉痛になったらラッキー。
翌々日、翌々翌日・・・・(笑)??
ケガには十分注意してくださいね。

さて私もこれから薪割りです♪

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/03/24 13:08 | edit

2 ■かっちゃんさん☆

ひょぇぇぇ~~~(゚∀゚ ;)タラー

翌々日とか、妙にやばそうですw
けがしないように、気をつけますね。

皆さんのブログで勉強中です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/24 14:58 | edit

3 ■うちの斧と同じカモ!

うちのも多分これと同じで、もう少し重くて後ろがハンマーになっているやつです。
一発で割れると、すっごいストレス解消になります~
でも調子に乗ってやりすぎて、腰痛になりました~

うちは今週末は、もらった原木運びです。また腰痛だ。

それにしても、はじめさんのマイチェーンソーがうらやましくてたまりません。
夫が使っているやつ、借りてみたのですが重たくって使いづらいです。。

umeka #79D/WHSg | URL
2011/03/24 18:43 | edit

4 ■umekaさん☆

思いやつね!
2本目はそれにしようかな~と思ってます。
最初は非力なふたりだから。
持ち上げられないと困るでしょ。オホホww

腰痛になりますか・・・・・
腰は弱いんですよね~。

こちらの薪事情は、みかんの木が多いらしく、
あんまりごっついチェーンソーは要らないみたいで。
あのチェンソーは軽くていいですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/24 20:11 | edit

5 ■無題

斧ほしいぃ~っ!!
い~な~。

にしても、斧も売り切れる震災の影響ってすごいですね。

薪割りすぎて、握力がなくならないように
気をつけてくださいね。

あんまり無理しちゃうと、
夜、箸をもてなくなりますよ~。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/03/24 22:07 | edit

6 ■無題

ご無沙汰しておりました♪
斧、購入されたんですね(^^)
薪割り、木の種類によって大変そうです。

見積り、予算削減など、頭を悩ませることも多々あるかと思いますが、薪割りでスパーっとストレス解消ですね!

楽しんで来てください☆

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/03/25 09:59 | edit

7 ■さすけねっすさん☆

斧、売り切れなんですよ~。
国産じゃないのにね。

薪割り初挑戦なので楽しみw
どうなることやらですけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/25 13:23 | edit

8 ■lohas0609さん☆

購入しました!
木の種類は行ってみないとわからない。
広葉樹であればいいけどな。

予算削減ばかりで血管切れそうですから。
フットサルもお休み中だし・・・・
たまには体を動かしてリフレッシュしてきます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/25 13:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/262-800e0298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop