田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »ある程度自分で防衛する

ある程度自分で防衛する  

さてさて。


逃げずに日本(東日本)で暮らす場合。

ある程度は自己防衛が必要なわけです。


幸い、私の仕事の相方が情報通でして。

いろんなことを調べて教えてくれます。


聞きかじったことですから、真偽は定かではないですので、

気になる点は自分で再度調べてみてね。


最近よく耳にするヨウ素とかセシウム。

人体に影響を与える放射性物質です。


空気中を漂っている間に、薄まるのか無くなるのかわかりませんが、

時間経過とともに、少なくなるものらしいです。

なので、福島原発が沈静化したら、漂っているものは自然に無くなると思って良いのかな。


ただ、体内に取り込んでしまうと、

すべて排出するのに30年とか?かかるらしいので、

出来るだけ体内に取り込まないようにするのがベスト。


外出時は、濡れたマスクをして、その上からサージカルマスクなど。

フード付きのコートや手袋など。

なるべく外気に触れる部分をすくなくする。

(↑今はまだそこまでする必要はないと思います)


 


一番問題なのは水や食品。

口から取り込むものが一番やっかいです。

野菜などには、もうすでに自主回収がはじまったようですが、

それも、対策をすればある程度回避できそうです。


冷蔵庫などでしばらく置くことで半減

よく洗うことでさらに半減。

ゆでることでさらにさらに半減。


自分たちでちょっと気をつけるだけで、

今発表されている自主回収の野菜も、

基準値以下にすることは可能だと思われます。


 


そう考えると、水も煮沸してさましてとか工夫したら良いのかな?


 


今は最悪のシナリオを声高に叫ぶ外国と

もう大丈夫なんじゃない?と思う楽観視と両方の意見があると思うけど、

どちらの意見も聞きながら、自分に出来ることをやりましょ。


我が家では外に出るときはマスクしてますし(花粉症だからね)

野菜はよーーーく洗ってゆでています。

原発反対するための要望書を内閣府に送りました。

原発が無くなった後、電気代は高くなってもしょうがないです。

そのために節電はします。

太陽光発電をもっと各自治体や家庭で取り入れられるよう補助金もお願いしたいね。

浜岡原発(静岡県)の6号機新設には絶対絶対反対します。

もし、関東東海大地震が起こったら・・・福島の比ではなく、

関東、東海、関西までかなりやばい被害が出ると思います。


 


 


 




昨日ガソリンも灯油も買えました。

多分、今週あたりからぼちぼち回復傾向にあると思うんだよね。

ちょっとほっとしています。


 


 


 




そろそろフットサルしたいしね!


 


 


足がないと不便なんだよね。(゚∀゚ ;)タラー


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←地震対策しなくては


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブは壊れなければ煮炊きが出来ますね!

スポンサーサイト

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

最近「レタスいる?」って色々なところで言われるんですけど、それって出荷規制になったことでレタス余ってるってことかな(゜∀゜;)

放射能は体内に取り込んでしまっても海藻類に含まれるなんとかって成分が体外に排出するのを促してくれるとかって聞いたので・・・・

わかめの酢の物・わかめの煮物・わかめの味噌汁を毎日食ってます(爆)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/03/22 14:00 | edit

2 ■はなくろさん☆

レタスは、豚レタ鍋にすると良いよ~。
豚バラ肉、レタス一個、ショウガ一個、醤油酒だし
で簡単にできますよって。
作り方は今度書いておくね。

海草類のヨードですよね。
効果のほどは・・・わかりませんw

昨日の雨で茨城の放射能濃度がかなり高まっています。
濡れないように!気をつけてね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/22 14:14 | edit

3 ■無題

海藻類の効果はあるみたいですよー。チェルノブイリの事故の時にも日本からたくさんの海藻類を送ったという事実があるらしいですー(笑)

ま・・・・体に悪い物じゃないし、気休めにもなるので摂取していこうと思います(爆)

あ、本届きました♪そして読み終わりましたww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/03/22 16:01 | edit

4 ■はなくろさん☆

超感動!!
すごいレビューをありがとうww

わかめ送るよ!
住所教えて~~ww
(ワタケンがブルドック送るってw)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/22 16:33 | edit

5 ■こんばんは

うちは、野菜を生で食べることが
あまりないのですが、
やっぱり茹でたほうがいいのですね。
今、風評被害で、ほうれん草なんかが
回収されていますが、
もったいないですね…。
調理法で、リスクが減らせるということを
もっとテレビでやってくれればいいのに…と
思ってしまいます。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/03/22 22:35 | edit

6 ■しろくまさん☆

ゆでた方が良いらしいですよ~。
私も知りませんでした。

もったいないですよね・・・・・。
そうそう。
私も相方に聞くまで知らなかったし。
もっと広めて欲しいね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/23 11:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/260-47b000f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop