田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »ライフラインが無くても住める家

ライフラインが無くても住める家  

さすけねっすさん(in福島)に励まされて、

再びブログ再開です。


とは言え、家の方はさっぱり進んでないどころか・・・・

これからどうなるんだ?

ってな状況ですので、ネタはあまりないです。


 


ここのところの世の中の状況を見て思うこと。


そりゃ、いち早く日本脱出出来る人はいい。

でもね、ほとんどの人が出来ないんだから。

無駄に危機感をあおってもしょうがないと思うんだよね。


お子さんが小さい、赤ちゃんがいるなどという人は、

子供の将来を考えると、居ても立っても居られないんだろう。

それもわかる。


東日本はやばいって言われたって、普通にみんな仕事しているしw

経済はそのまま動き続けているわけで、

自分だけドロップアウトすることは、なかなか出来ないだろう。

この連休中も仕事やってますしw


 


そして。

我が家のように動物が家族のうちは、どこにも行けません。

おいていくことは出来ないのだから。

避難所の画像で、猫がすたすた歩いている絵を見ました。

うらやましいというか、うちの子らではあんな余裕かませられないと思うんだよね~。


と言うか・・・・・

避難所に一時身を寄せた親戚が(全員無事でした)

食べ物は、弱い老人・子供にしか行き渡らず、

体力のある大人は、火のそばにも寄れなかったと。

そんな話を聞くと、ペットを連れて避難するなんて無理!


今は物資も届きつつあるようですし、

それぞれ動き出しているから、そんな状況も変わっていると思うけど。


 


で、冷静になって考える。

たとえ、被爆したとしてもすぐに死ぬわけでもなく。

すでに一度ガンを発症して、CTとか毎年撮っている私としては、

ちっ!そんくらいの被爆。どうと言うことない。

それでだめだったら、私はもう10回くらいガンが再発しているわい。


そして、もう高齢にさしかかっている私らとしては、

80歳で死ぬ予定だったのが、75歳になったとしても、

それまでを充実させればいいのではないかと。




特に、災害を体験した人たちは、

絆が強くなり、思いやりも深くなり、

耐え難い経験の代償に、かけがえにないものも手に入れたかもしれない。



気持ち一つだと思うんだよね。

逃げることばかり考えず、前向きになったら、そんなに悲観することもない。


 


あっ。

国が「もうだめです。逃げましょう」って言ったら

逃げられる人は 逃げた方が良いですよ。


 


 


私たちは、そのとき考えます。


 


でも、最近思うのは、


「早く家出来ないかなぁ~~~!!」ww


不謹慎だと思うのですが。

被災地の映像を見るたびに、


「うちには薪ストーブあるしな」

「うちの川、清水だから飲めるな」とか

「川魚釣って食料は確保できるな」とかww


ライフラインが無くなっても生きていける自分たちを想像してしまいます。


 


資材不足が続くようですが、

年内中には引っ越ししたいぞ!


とは言え、地震のお膝元に行く訳で、覚悟は必要ですね!

がっちりした基礎!お願いしますよ!!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←地震対策しなくては


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブは壊れなければ煮炊きが出来ますね!

スポンサーサイト

category:   ひとりごと

コメント

1 ■同感です

原発は所定の退避エリアの外に出ていれば放射能の心配はあまりしなくて大丈夫です。

良い情報を見つけました。
https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/

ところでライフラインがなくても生きていける家が一番ですね。万一の時に避難場所へ行かなくても、その場で何とか生活していければ、幸せです。

今年中に実現すると良いですね。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/03/20 19:44 | edit

2 ■練んないには引っ越すぞ~!×2

色々考え無くてはいけないこともたくさんあると思いますが、
被害のない地域の人々は普通に働いて、普通に消費し、
日本経済を落ち込ませないようにするのが一番の
手助けですよね。

東海地震・・・。

私の住んでいる地域は、市内のハザードマップでは真っ赤っか地域。(笑)
完全に液状化必須です。来てから建てるか、建てて備えるか。

我が家は建てて備えます!年内にはひっこすぞ~~~!!!

いしとも #79D/WHSg | URL
2011/03/20 20:49 | edit

3 ■かわはらさん☆

いい情報ありがとうございました。
まさにこの方のおっしゃるとおり、
偏った意見が二つ、突っ走っている感じですね。

準備も必要ですが、過度にあおられるのも精神衛生上よろしくないです。

ライフラインが無くても暮らせる家。
早く住んでみたいです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/20 23:33 | edit

4 ■いしともさん☆

同士~~~!!ww
そうそう!
経済を普通にしたいですね。
うちも二人とも普通に仕事してます。
ただ、外には出ないようにはしてますけど・・・
(ガソリンもないし~~)

うちも引っ越す先が浜岡原発から100キロ。
ちょっと気になるところです。
東海地震の起こるであろう真上が原発ですからね~。

福島と同じことにならないことを祈ります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/20 23:36 | edit

5 ■無題

うちもね、家を建て替えたい理由の1つに地震があったんですよ。
前の家なら絶対ヤバかったから。
そして災害にあった時、1番復旧の早いのは電気なのでオール電化の家にしたんですよ。
しかしガスは使えるのに電力不足で電気が使えなくなるなんて想定外ですわ(>_<)
薪ストーブがあったら煮炊きはできるって思ったけど、夏はきつそうだー。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/03/20 23:49 | edit

6 ■無題

40歳以上は放射能が体内に入っても
甲状腺がんになる確立が低いとか。
じゃああたしも全然平気っ(笑)。

私も17歳の頃からがしがしレントゲン撮ってたし
CTもしたし~きっとこれからも撮る必要ありあり。
なので全く気にしてません。

牛乳もがぶがぶ飲むしほうれん草もがっつり食べる。
風評被害がイチバン怖いですね。

我が家にはエアコンが無いので夏も気にしてません。
水も雨水タンクに200L入ってるからトイレもOK。
停電が実施されてないので大きな事も言えませんが
いちおライフラインが無くても住めるようにはなってますwww

はやくお家が進みますよーにっ!

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/03/21 08:43 | edit

7 ■らぴまっくさん☆

そうですよね。
地震対策をした家の方が安心。
この今の借家、やばいっす。(´-∀-`;)
地震速報が無いような地震感知してます!

らぴまっく家は太陽光発電だよね?
電気が止まっても自家発電で天気がよいうちは大丈夫なんでしょ?

薪ストーブは、夏は炉内で熾火を作って、
それを七輪に移せばいいと思うよ。
ストーブは熾火を作るまでとすればそんなに長時間焚かなくても良いような。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/21 10:28 | edit

8 ■かっちゃんさん☆

そうらしいですねw
うちもオーバー40なので平気っ。

風評被害で手に入らなくなるのが怖いよね。
うちも牛乳はヨーグルトに必要な材料だからなぁ。
無くなったら困る。

エアコン無いんですね!!(゚∀゚ ;)タラー
うちも母屋は大丈夫なんじゃないかな?
仕事部屋だけは、PCのために付けないとだめかもしれないけど・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/21 10:31 | edit

9 ■祝・ブログ再開!!

ブログ再開うれしいですぅ。
前向きに行きましょう!!

水道が止まって思ったことは、「井戸欲しい。」
井戸水が出る家は強かったですねぇ。
「俺ら電気とガスさえあればイイもん。」って感じでした。

ライフラインが止まっても大丈夫な家って良いですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/03/21 21:01 | edit

10 ■うんうん・・♪

薪ストーブ、そういう時
(特に冬)暖をとったり、と同時に
調理できたり・・凄く重宝しそうでいいデスネ・・!
ライフラインが無くなっても
生きていける家、素敵デス(*^_^*)/

・・・よく考えれば
昔もだいたい、そうだった?のカモ
しれないデスネ。。。

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/03/22 00:47 | edit

11 ■さすけねっすさん☆

井戸があると確かに便利。
水が一番困ると思った。(見ていて)

ライフラインが止まっても大丈夫って思うと、
少し気分が楽になるよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/22 11:53 | edit

12 ■ちぃver.2さん☆

そうそう。
薪ストーブがあると、かなり便利だと思います。

昔はそうでしたね!
かまどやお風呂は薪だったんでしょうね。
さすがにそこまで体験したこと無いけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/22 11:55 | edit

13 ■無題

今回のことでペレットストーブやめて薪ストーブにしたくなった!!うちの考えているペレットは電気使うんですよねw
でも床張り終えたわが家では補強工事いまさらなのかな・・・

そして井戸水!
新居では井戸水だ!と思ったのですが・・・電気でポンプアップするんですよね(汗)

ライフラインに頼らない家、いいなあ・・・

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/03/22 13:21 | edit

14 ■みーぼーママさん☆

今からでも大丈夫なんじゃ?
作ってからより、今だったら。

井戸水のポンプも、井戸水さえあれば、
くみ上げはポンプが停止しても何とかなるはず。
井戸があるだけオッケーですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/22 13:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/259-b18d44f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop