田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   プランニング »建築費と外構費

建築費と外構費  

超ブルー日記にコメント・・・あざーす!!


 


立ち直ったのか、立ち直ってないのかわかりませんが、

とにかく忙しく悩んでいる時間もないので前向きに~~!


 


悩みの一番最たるものは、やっぱ予算


ローンの組む額を、予定の1.5倍にしまして、

それをMAXと決めました!

1.5倍もあり得ないと思っていましたがぁぁぁ。


それをトータル価格としましたら、


諸費用 200万(ローンやら火災保険やら登記やら・・・)

引っ越しやら家具やらトラックやら諸諸々 200万

キッチン・ストーブの分離発注  250万

外構費用   450万

建築家さんの支払い残り 150万

カーテン   ???


カーテンだけ、わからないけど、ざっと家以外にかかる予算を確認。


で、トータルから引くと・・・・・


 


ほぼ坪80万の家ってことになるわけです~。

一番最初に坪70万と言いましたら

ちょっと難色を示していた先生方。

坪80万ならば、超すてきなグレードではないものの、

そこそこ工夫すれば、良いお家になると思ってました。


これ、坪80万だと聞いたお家→クリック


 


 


 


 


 


 


多分、ハウスメーカーさんとかだと、もっと高いんでしょう?

うちらの金額の1.1~1.2倍ですよね?

ハウスメーカーさんで、坪100万のお家と同じくらいのグレードだと思うわけですよ。


でもね。

なんか、どんどん下がっていく仕様。

なんだかなぁ~~~。


どこが高いのか?

それを今度確認しないと。


 


今度は強力な助っ人さんが入ってくれることになりまして、

外構は、建築から外すことにしました。

建築家の先生は、予算いっぱい、家につぎ込む傾向があるらしく、

外構になると・・・・さっぱり?

ってなことが往々にしてあるらしい。


で、外構は外構の専門家に。

その方がデザインされて、なおかつ安い!


でも、一応予算取りした450万で、どんなものが出来るんだろう?

一度外構も見積もりをとらねばいけませんね。


 


 


ブルー日記書いたら、

先週一週間質問しまくった返事が、工務店さんから一応来ました。


あと、半年近く打ち合わせしていて、

建築家の先生から初めて電話をいただきました。

ちなみにメールは一回返事が来たことがあります。


 


これ、普通?

私たち、会話が少なくない?

どうなんでしょう?




本見積もりが出来るまでは、やっぱこんなものか?

皆さんも予算が出てからが大変だったとのこと。

これから電話とかメールとか来るのかしら?ww


 


それでも良い家が出来るよう、話し合いをする方向でがんばります。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←最近CGシミュレーションする気が起きないよぉ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブは好きになったよ


 


昨日は、相馬監督の初采配初勝利!

それでちょっと元気になったところです。

スポンサーサイト

category:   プランニング

コメント

1 ■コミュニケーション

建築家と半年でメールや電話が一度づつというのは、かなり少ないと思いました。

ところで実際に面談しての話し合いはどのくらいなのでしょう?

アース・リーの山梨のコンセプトハウスの建築の際は施主と建築家は半年程度は膝つき合わせて、とことん、飲んだりしながらコミュニケーションを取ってからでしたよ。
http://www.geocities.jp/frankrin_1st/eaath_re_sambu/house.htm

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/03/06 13:08 | edit

2 ■かわはらさん☆

今、5回くらいかな?
打ち合わせの回数的には。
月に一回のペースですね。

細かい仕様を打ち合わせになると、
込み入った半紙になってくるのでしょうが、
まだそこまで行ってないのかなぁ~?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/06 13:24 | edit

3 ■打ち合わせ

ふむふむ。月に一度で現在5回ほどの打ち合わせなのですね。一回の打ち合わせの所要時間はどのくらいですか?2時間くらい?

私が建築家だったら最初の1-2回は施主さんのライフスタイルや人生観、趣味や今後やりたいことなどを把握することに重点を置いて打ち合わせすると思いますけど、そういうところって、これまでの打ち合わせで伝わっていると思いますか?

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/03/06 16:24 | edit

4 ■無題

ウチは週1回金曜の夜が打ち合わせ日でした。
夜9時からで、旦那は半分寝てましたけど(笑)。
毎回日付がかわってからの帰宅です。
車で10分のとこなんでこんなことが出来ます^^;
沈黙も多かったですけどね。
ウチなんか家の予算1500万でしたけど
建築家はふつーにOKでしたよ。
結局地盤改良もあってオーバーしましたけどね。
とにかくなんでもぶっちゃけて腹を割って話すことです。
それでも平行線のままだったら止めるのもアリかもです。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/03/06 16:33 | edit

5 ■無題

うちもだいたいのことが決まるまでは、結構、打ち合わせ、電話、メールありましたよ~!
おおまかに決まったあとは工程がゆっくりなので、少し放置になりましたが…(^_^;)

YOU #79D/WHSg | URL
2011/03/06 16:52 | edit

6 ■少ない!

もっと話したほうが良いと思います。
価値観の合う建築士さんとお家作りをしたほうがいいお家ができると思います☆

引越し #79D/WHSg | URL
2011/03/07 12:32 | edit

7 ■打合せ回数?

覚えててくれたんですね♪ うれしいな~。

ええと、昨年12月の業者選定から始まって、今3ヶ月目ですが・・・。
もう10回くらい打合せしてますよん。だって、車で15分のところ~。
しかもその業者さん、うちが独立して第1棟目。あはは。逆に大丈夫か?

でも、第一棟目って宣伝になるのでめちゃ張りきってくれるらしい。
いまのところ、階段で上がれる3階部分の小屋裏収納20畳分サービス!

我が家は、完全分離の2世帯住宅で延べ床60坪。
坪50万(本体のみ)で建てます!
どこまでコストダウンしながらわがままが言えるか、
こうご期待って感じですね。

いしとも #79D/WHSg | URL
2011/03/07 18:38 | edit

8 ■無題

ウチは毎週土曜日か日曜日に2~3時間程度の打ち合わせをしています。

必要があればメールで問い合わせをしますが、
翌日には回答していただいています。

気になるところはキチンと話をできるので、とてもいい感じです。

やっぱり話をする時間を増やして要望を伝えるのが一番だと思います。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/03/07 22:57 | edit

9 ■よっ、よんひゃく、ご、ご、ごじゅう万円~!?

外構費、すんごい予算になってますけども、、、

そんなにかけちゃうんすか?
薪のためって言ったら、呆れちゃうぞい(爆)

実際に、建築家+工務店のコンビで建てたヒトの話が色々たくさん、聞けるといいけどねえ~

うちは、多摩地区限定の中小HMだから、お宅のようなケースは、だいたいどうなのか、ワカリマセン。

HMとは、基本的に違うと思うのよね。

あとねえ、HMより安く上がると思ってるみたいだけども、まあ、超大手HMの豪華プランなら別だろうけども、そんなことないと思うよー

だって、設計費の残りが150万円なんでしょ?

トータルで実際、いくらなのか知らないけど、高いと思うもん。

現場の監督までしてくれるの?
建築家費用に含まれていることってなあに?
それにもよるけども、どう考えても高いっす。

で、それだけ高い金額を要求するヒトは、安い家は建てないし、建てた事ないだろうから、施工費用をやりくりして、工夫するのは下手だろうと思う。

まじ、正直な感想っす。

だいたい、建築家で家を建てるって、すし屋でおまかせ頼むようなもんと考えるのが普通じゃないかな。

だから向こうはコミュニケーション不足だとは思っていないだろうし。

HMや施主の指示メインで建てたヒトと比べても駄目っすよ。
根本的に進め方が違うと思うし。

因みに180度違うであろう、ウチのケースは、3ヶ月くらいの間でメールが300通くらいっす。
遠いから打ち合わせは隔週の土曜で一日仕事だったよん。


ともかく、上手くいくことを祈ってるよん!

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/03/09 07:51 | edit

10 ■かわはらさん☆

一回2~3時間くらいかな?
一度5時間がありましたが。
ライフスタイルはわかっているかもしれないけど、
人生観や、私の好みは伝わっていないだろうな~。

これから伝えないといけませんね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 10:48 | edit

11 ■かっちゃんさん☆

そうなんですか・・・・・
やっぱ、遠い先生を選んでしまったからなぁ。
1500万で作ってくれる先生もすごいけど、
DIYであそこまで作れるかっちゃんもすごいww

うちもどどーーーん!とコストを下げないと。
メールも電話もくれないので、
ブログで毒をはき続けるのは致し方ないとw
なので、言いたいことはどんどんアップしていきます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 10:50 | edit

12 ■YOUさん☆

あっ、そうなんですね~~。
最初が密に連絡なんですか・・・・

うちとは反対だ~~
やはり、どこかうまくいかなくなった要因はそこですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 10:51 | edit

13 ■引越しさん☆

少ないかぁぁぁ。
そんな気はうすうすしていましたが。

価値観が合うかどうかもよくわかりません。
どーしようw?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 10:52 | edit

14 ■いしともさん☆

うちの倍ですね!
近い先生というのはやはりメリットありますね。
うちは現場も遠いしなぁ・・・

最初だから思い入れはあるでしょう!
心配もあるかもしれませんが、
気合いが入ってくれているのは良いですね。

うちもコストダウンの鬼になります!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 10:55 | edit

15 ■さすけねっすさん☆

毎週ですかぁ・・・・・
すごいですね。
メールの回答、・・・・今だにないです(゚∀゚ ;)タラー

気になるところは、いつもスルーです(゚∀゚ ;)タラー
話をする時間・・・・
どうやって作ればいいのか?

わかりません・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 11:15 | edit

16 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

うちのばやい。
木を切ったり、植樹したり。
後は土地がでかいので、普通の外構費の倍はかかるかな~と。

建築設計費には、現場管理も入ってます。

建築家さんに依頼する場合、
唯一無二の自分が好きな家を建てられる。
なおかつ、専門家の豊富な経験と、
知恵から、思いも寄らないものができあがる楽しみがあると思うんですよ。

おおまかなプランに対しては満足しています。
ですが、細かいところにくると、
本当に建築家なの???
と言いたいところもたくさんありまして・・・・

そこが私が一番ブルーなところです。

メール、返事くれないよぉ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 11:19 | edit

17 ■無題

カーテンどころじゃないね~、まだ。
窓の位置は決まったのかな。
やっぱ、ハニカム?

工務店から見積もりが出たら送ってね。

っていうか、建築家さんが忙しすぎなのか?
こういうやり方が流儀なのか。

今まで通りのやり方がこうなのかもしれませんね。
でも、はじめさんは不安でしょ~が、伝わってないんだもの。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 22:58 | edit

18 ■せつこマ~マさん☆

そー何ですよ。

まず減築を考えないとだめっぽい。
設計をやり直すのか、
減築方向で模索するのか?
そのあたりを解決しないと・・・・・

仕事のスペースはハニカム考えています。
北にあるし、南の日がどれだけ入るかわからないので、防寒の意味も込めて。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/10 11:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/252-b91d7281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop