田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   プランニング »超ブルー

超ブルー  

うい~~~~っす。


 


忙しいのは相変わらずですが・・・・

ブルー気分が絶好調にさしかかっていますので、

気分転換。


 


 


家を設計中は、楽しいんですよね?


楽しい?


 


 


 


 


 


楽しいのか・・・・・?


 


 


 


 


 


あぁ、全然楽しくない。。。。。。


 


 


 


 


なんか、自分の考えていたものとは違うものができあがってきて、

このまま進んで良いのかどうか?わからなくなってます。


 


良い家には間違いないし、美しいんだと思う。

でも、なんか・・・・違う。




うまくいえないけど。


 


明るい木っぽいの、そんなに好きじゃない。

建具で見せる家を造りたかったけど、建具は高いからと、おざなりに。

ちょっとした遊びも何もない。

最初は「このくらいの家で坪80万ですよ」

と見せたもらったものより、全然お高いのに、全然遊びは入ってない。


そして、こちらが思ったことを伝えても、

何もレスポンスはありません。


いつもこんな感じで一歩通行です。


 


 


全部すべて一からやり直せたら・・・・・。


 


 


本気でビルドブルーにはまっています。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←やめてもいいやん?と思ったらポチッと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブは好きになったよ

スポンサーサイト

category:   プランニング

コメント

1 ■やめときなはれ!

とりあえず、深呼吸~

ウチはホントは、わたしがにゃんズを連れ帰った時、そのまま住めるように、わたしの指示の元、Mが打ち合わせして建てちゃうつもりだったの。

にゃんズの為に引越しを何度もしたくなかったから。
でも、結局、わたしが帰国してから打ち合わせして建てた。
にゃんズは可愛そうだったけど、結果良かったと思ってる。
でも、それでも、こうしておけば良かったなーって思う所は、いっぱいある。

あと、ウチはローンの問題で、早く建てなきゃいけないってのもあったから急いだってのもある。

それでも、土地を一年も遊ばせていたからね。

ともかく、とりあえず、もう一度、優先順位を2人でよーく考えてみては。

好みや大事なポイントが違いすぎて良いアドバイスはできないけども、「違う」と思う家はやめておいた方がいいと思うよ。

まだ設計段階なんだから、一から再スタートした方がいい。

あとね、使う建材でずいぶん違うから。
向こうが勝手に高断熱・高気密にしていると、それだけでものすごく金額いっちゃってると思うよ。
いや、それが絶対に重要なら、仕方がないけど。

ともかく、一からやり直せるって!
やめてもいーんだよ、マジで。
命までは取られしないんだから!!

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/03/04 15:16 | edit

2 ■食いしん坊ズ(Y)さ☆

早速ありがとう~~~。

高気密高断熱とか、なんちゃらガラスとか、趣旨サッシとか、
高いものは一切使われていませんよ~。
床とか、クロスとかには建築家さんのこだわりがあるようですけど。
だから、私的にはどこが高いのかさっぱりわからない。
建具にはこだわりたかったので、そこは高くてもしょうがないとしても、
あきらめさせられた部分は多い・・・・・。
ここは開け放したいなぁ~。ってと頃に、網戸を付けたくても、
イメージ重視でだめと言われ。
それなのに、そこに付いている屋外の流しは、
超安価のプラスチック・・・・・。

ああ・・・・・
書いているうちにだんだん本気で怒りが・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/04 15:24 | edit

3 ■無題

建築家と信頼関係が揺らぐようでしたら一度ストップしてみては?
離れると分かることもありますよ。
私も色んな方の建築ブログを読み漁ってて、設計をストップした人もいました。
精神的にも辛いことですが、納得行かずに建てて一生後悔するよりは良い決断だと思います。

施主は住む家を求めるのに建築家は作品的な部分があるんでしょうね。
私もそう感じたことがありました。でも押し通しましたけど(笑)。

山の中(林の中)は網戸は必須。きっと蚊が多いですよ。
ウチは里山を背負ってるので開けれる窓は全て網戸つきです。
$が無かったんでローコスト住宅ですが満足してますよ^^

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/03/04 16:50 | edit

4 ■無題

私も「失敗しちゃったねーっ」て金額じゃないから、ここでストップした方が・・・。
 
なんて思ったり。
 
デザイン重視で住みにくいのはいかんと思うしー。

rider #79D/WHSg | URL
2011/03/04 17:35 | edit

5 ■無題

建築家さんとの住宅、きっとステキなおうちになるんだろうなと楽しみにしていましたが、そんな思いをされていたんですね・・・

住むのははじめさんだから!!
ご自分の思いがとおらないお家作りなんてあり得ないですよ。

はじめさんには、ご自分達の思いを詰め込んだ家づくりを、たっぷりと楽しんでもらいたいです!!
そして緑の中の生活もw

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/03/04 19:54 | edit

6 ■無題

ブルーなんだったら、しばらくお家のことは休んだ方がいいと思います。
せっかくの家づくりなんだから楽しまないと損だし、建築家さんとの信頼関係の上に成り立つ家づくりですから。

建築家さんは自分の作品でもあるので、自分の意見を通す所があったりするみたいですよね。
でも住むのははじめさんだし、はじめさんが楽しくない家なら高いお金を出すのはもったいないです。

私は家づくりがすごく楽しかったけど、金額が出てからは大変でした。
そこに旦那両親が顔を突っ込んでくるもんだからホントに大変で・・・・。
さすがにブルーに入りかけました。
でもそれ以上にお家づくりは楽しかったから乗りきれたんですけどね。

私は建築の事が大好きなので、はじめさんにも楽しんでほしいです。
はじめさんが思っているようなお家ができますように。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/03/04 23:25 | edit

7 ■かっちゃんさん☆

ありがとうございます。
多分・・・・先生も私たちも忙しすぎて、
何か伝え切れていない部分があるんだと思います。

ダメモトで、中止する場合どうなる?
って話しやすい人に相談してみました。
次回より、白熱した議論が交わされる模様です。
中止ではなく、前向きなバトルで。

でも、やっぱ網戸は必要だよねぇ~。
おしつけようなかっw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/04 23:35 | edit

8 ■無題

はじめさんと建築家さんの間に大きな違いがあるようですね。
一度、建築家さんのプランで、自分が希望することと違うことを洗い出してぶつけてみてはどうでしょうか。

それで、その溝が埋まらないようでは、一度ストップしたほうが良いと思います。

このまま、なし崩しに進んでしまっては、後悔が残るばかりだと思います。

建築家さんが住む家を造るわけでもないし、
はじめさんがお金を払って自分が住む家を造るわけなので、
そこを建築家さんにわかってもらえないようでは、
今後、信頼して仕事を依頼できないと思います。

いま、とても辛い状況ですが、ここを乗り切って良い家を造ってください。

コメントを残すことしかできませんが、応援してます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/03/04 23:37 | edit

9 ■riderさん☆

そうなんですよ~~~!!
てへっ!って言えない金額ですから。

デザイン重視と言うより、
家自体は気に入っています。
ただ、安くても良いアイディアをどんどん出して欲しい。

バトルが足りないんだろうね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/04 23:38 | edit

10 ■>みーぼーママさん☆

すてきなおうちだと思います。
ただ、私たちが思っていた予算ではなさそうなことだけは確か。

なので、プラン変更する方向になるんでしょうねぇ・・・。

もっともっと、アイディアを出して欲しいんだけど、
打ち合わせもなかなか出来ないし、
意見を交わす場が少なすぎるのが原因かも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/04 23:40 | edit

11 ■らぴまっくさん☆

ありがとうございます。
そーっすね。
マンションもまだ売る目処が立っていないし・・・・
売れるまで保留もありかしら。

私たちの認識が甘かったのでしょうが、
最初に予算をお伝えしていたので、
それに沿ったプランだとばかり思っていたら、
そうではなかったってことでしょうかね?

らぴまっくさんも、お金が出てきたとたんにブルーになりました?
うちの旦那は脳天気なんで、全然感じ取ってくれないので、
一人ストレスをためておりますよ~。

楽しめるようになると良いのですが・・・・
そのお見積もりは2週間後です・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/04 23:44 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

さすけねっすさんのところは、すこぶる順調ですね~。
予算も十分クリアしているようでうらやましい。

うちも次回から、どんどん言いたいこと言うようにします。
気になる部分を言うと「予算が~」「それをしたら大変」とか
はぐらかされていた部分をしっかり聞かないと。

私たちも突っ込みが足りなかったんでしょう。

次回は助っ人も入ってくれることになりましたので、
気合いを入れて突っ込みまくりますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/04 23:50 | edit

13 ■優先順位

自分にとって「これだけは絶対に譲れない」という項目の優先順位をリストアップすると良いと思います。

たとえば「網戸」「外水道」などこだわりたい部分は絶対に外させない、そしてそれを入れた分だけ優先順位の低いところは「全くなしで数年後に余裕が出たら造作」「妥協で安物を入れる」などの明確な割り切りが必要になってくると思います。

限られた予算の中ですから、上手に配分する必要がありますよね。それをやってくれない設計士ならば、他を探した方が良いということになりますね。あくまで住むのは自分たち。設計士の作品ではなく、自分たちの生活の場を作るということで、頑張って下さい。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/03/05 09:48 | edit

14 ■ビルドブルー・・・。

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらってます。
参考になるところ満載です!

実は、私も昨年末から2世帯住宅の建築に取り組んでいます。
文章変だな…。あはは。

んで、はじめさんのところは順調そうでいいな。
って思ってたんですけど、やっぱ色々あるんですね。
ちょっと安心しました。

こちらのネックは半ボケの母と予算です。
昨日OKといったところが、今日は聞いてないダメ。
になるのですからちっとも進みません…。

本当に何度もくじけそうになっていますが、
念願のマイホームですから頑張ります!

はじめさんのブログが私の励みにもなっているので、
うまく解決できていい方向に進むといいな。
なんてかってに応援してます。

いしとも #79D/WHSg | URL
2011/03/05 11:27 | edit

15 ■無題

ビルドブルーですか・・・。

納得できないことに関して我慢してしまう事はないと思いますよ。
次回の助っ人さん加入の前向きバトルでブルー解消!!となるようかんばってください。
応援しています。

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/03/05 11:58 | edit

16 ■かわはらさん☆

そうですね。
その通りだと思います。

予算額いっぱいで建築した場合、
外構にはほとんど予算が残ってないので、
先に外構予算を割り出したあとの、残りで建築を考えないと。
で、今のおうちはとても予算では建ちそうもないのが現実。
もう一回仕切り直しになりそうな気がします。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/06 10:43 | edit

17 ■いしともさん☆

ワタケンつながりのいしともさんですよね?
お世話になります。

見積もりが出るまでは順調だったんですよ。
こちらの予算取りに沿って進んでいると思っていましたので。
そうじゃなかったってところが問題です。

予算は皆さん頭が痛いですね。
2世帯はほんとに大変だとお聞きします。
お互いにがんばりましょう。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/06 10:45 | edit

18 ■ゆうさんさん☆

ありがとうございます。

予算は決まっていますので、
それにそう形の設計見直しになるんでしょうね。

良いものを見せられた私たちが、
果たして満足行くのか?
そこが問題だったりします。。。。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/06 10:47 | edit

19 ■はじめまして

うちも薪ストーブ入れる予定で、参考にさせていただいてます♪

うちはマンションからの住み替えで、マンション売れる前からプランを立て、でもなかなか売れないから予算のメドが立たず、プランも納得できないけど何をどうしてよいやら…で、同じくかなりブルーの時期がありました。

結局売却のメドがつくまで、プラン打ち合わせは半年以上も休みました。
家つくりのことから一切離れてのびのびでした。
でもその離れたことが幸いしてか、クールダウンして全く新たなプランを作り直しました。

売却額は予定よりかなり下がったので、もう腹をくくって今やコストダウンの鬼と化しています(汗)
追い詰められたので、こっちが高いお金出すんですから~と強気になり、設計士さんではなく、今や私が主導権を握ってます。
これは高くなりますよと言われたら、実際いくら高くなるのか、他の素材ならいくらになるのか、全部見積金額出してもらってから選んでいます。
かなりめんどくさい施主だと思います(笑)
でも、そうするようになってから、グレード下げるにしても自分で納得して選べるようになりました。

お金を出すのも住むのも自分達なので、ガンガン言っちゃっていいと思います。
網戸は必要だからつけます!って言いきっちゃていいと思います!
陰ながら応援しています^^
薪ストーブお互い楽しみですね^^

umeka #79D/WHSg | URL
2011/03/06 11:49 | edit

20 ■無題

私も 初めからやり直したいと思っている一人です。

姑との同居で、姑は展示場を持ち込んだような
豪邸の(笑)設計に大満足(1階のみ)

嫁の私には今以上に意見は言えません。。。
風呂とトイレが遠くの設計になってしまったけど
照明をバカ高い物をチョイスされたけど
なにも意見できません(弱)

はじ♪めさんの障害になっているものはなんですか?設計士さん? 
私も網戸は必須だと思います。蚊や虫はさけたい。。

生意気な意見ですみません
解決を願っています。

maromaro #79D/WHSg | URL
2011/03/06 14:30 | edit

21 ■無題

長文ですが。
これじゃ~超ブルーになるよね。

建築家は自分の作品を作ろうとしているんでしょうね。
はじめさんの家も作品のひとつとか。
これって、住む人にとってベストではないんですが。
イメージ重視・デザイン重視は、住みにくい家になりかねないこともあります。
ウチのお客さまの例ですが、猛暑の昨年の夏のこと。
高所の窓にブラインドやロールスクリーンの取り付け依頼がとても多かったのです。
みな新築物件ですが、バンバン強い日差しが入ってくるのに窓に何も付けていないのです。

なぜ、最初につけなかったのか聞いたら、この窓はデザインじょう、何も付けない設計になっていると言われたそうな。
付けるとイメージが悪くなるって。

そんな、バカなと岡田もあきれていました。
とにかくデザイン重視、それが一軒や二軒ではないのですから。

話は変わりますが、網戸は当然必要、蚊が入ってくるでしょ~が~、山の近くだからなおさら。

「明るい木っぽのそんなに好きじゃない」このことばが伝わってないかも。

「これってあたしが欲しい家じゃない。」ってそんな感じかな。

前に言ってたかな~、アジアンぽい和モダンな感じが好きって、違ってたらごめんね。
そこんとこド~ンと押さないと。

設計士さんのイメージじゃなく、施主の求めているイメージが大切。
まずはこだわりたい部分に優先順位を付けて、そう、予算もあるだろうからメリハリを付けてね。

頑張り過ぎると疲れるから、程々に頑張って。
折り合いがつかない時は「仕切り直しすればいいじゃん。」っていうふうにね。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/03/06 23:59 | edit

22 ■umekaさん☆

コメントありがとうございます。
うちと同じだ!
うちもマンションの売却がまだなので、
あれこれ早く進める必要はないもんだから、
なんとなーく、おざなりな打ち合わせになっている気がします。

ほんとに、金額が決まったら、
コストダウンの鬼になろうかしらね?w
お金出すのは自分たち。
これからはどんどん意見を言おうかな。

薪ストーブ入れるんですか?
私、唯一それがけが楽しみです!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 10:42 | edit

23 ■maromaroさん☆

2世帯は大変~~~。
お金をどちらがいくら出すとか・・・・
それも大変~~~(゚∀゚ ;)タラー

私の障害は・・・・・・
「これを言ったら、また高くなるって言われるんだろうな?」
と言う自分をセーブする気持ち。

落とすところ、落としたくないところ。
そこを伝えるのが下手だったかも。
いやだと思うことはNO!と言えるようやってみます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 10:44 | edit

24 ■せつこマ~マさん☆

わぁ~~~。
高窓、あこがれていましたが、
やはりそんな弊害があるのですね~~。
うちも本当は高窓作りたかったww

網戸の付ける場所が微妙でして。
旦那は「ここは外だと考える」で納得したようですが。
私には納得できなくなってきました

そこを伝えないとね。
忙しいのがちょっと小休止です。
また忙しくなる間で、気持ちの整理付けないとね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/09 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/251-d29cf623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop