田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »湯河原の人

湯河原の人  

参ったなぁ~~~~。


 


忙しすぎる。

シミュレーションしている時間がない。

宿題、たっぷりあるのにぃぃぃ。


 


てなわけで、土曜に打ち合わせしてきました。

納得と不納得な諸々の内容・・・・・。


「おっ!」ってこともあるけど、

ちょっとした考え方が・・・かみ合わないシーンも。


 


見た目きれいな家で、建ったときだけ美しいでは意味がない訳で、

ずっとそこに住む人間のことも考えて欲しい訳よ。


「ここ、大事なところじゃないの!?」


ってところを、予算削減で削ろうとする。

それはとっても本意ではありません。


たかが砂利止め、たかが防草シート?

でも、無かったら、3ヶ月で草ボーボーだよ。

草むしりするのだれ?

家が汚れたら、資産価値だって下がるだろうし・・・


 


あっ、けんか売ってるわけではないですよ(゚∀゚ ;)タラー


 


でも、よかったこともいっぱいありました。

土地が広すぎて、余ってしょうがないと思っていたら、

木が生えていたり、川があったりする関係で、

土地の大きさと家の大きさのバランスがとても良いことがわかりました。


雑草の手入れ、大変~~。

って思っていましたが、そうでもなかった。


それに、デッキにベンチがつきまして、

目の前の大楠がすぐ近くに!!

川も望めるようになったかも。


薪棚の位置も納得のいく位置に。

トラックヤードも出来て、薪の出し入れや丸太の積み卸しも便利。

薪割りも精が出そうです。

トラックヤードを作ってもらったおかげで、

駐車場3台分から4台分まで確保。


予算削減から、薪棚は単管パイプだけど、全然気にしない。

作り足しも出来るし、長持ちするだろうし~。


あとは、大同さんの本気のお見積もりが、

一ヶ月後に出てくるんですよ。


 


あーーー、楽しみ。(いや、胃が痛い)(´-∀-`;)


 


 


今回、言い忘れたカーテン工事も、

ちゃんと出してくれるようメールでお願いしましたし。

本当の総額がやっと見えてくる予想です。


 


 


打ち合わせの後。

土地を見に行きまして。

丸太がごろごろしてました。(゚∀゚ ;)タラー

以前に切ったものを転がしているんでしょう。

もったいないけど、使えるかなぁ~~~?

もう大分、苔が生えたりしてます・・・・。


で、隣の地主さんにご挨拶。

地主さんは旅館をやっているので、今時はかき入れ時。

迷惑かなとも思ったけど、ちょっと顔出ししてきました。


年頃もきっと私たちと同じ頃かしら?

すごくいい人っぽい。

工事が始まったら泊まりがけで遊びに来ますね~。

と言いましたら、

「うちは温泉だからいつでも来てください~とな。


「うほ!」


温泉、やはり宅配してもらっているそうです。

仲良くなったら、たまに入らせてもらおう~( ̄ー ̄)ニヤリ


 


途中、みかん農家でみかんを買う。

家の前で売っているみかんを買っていたら、奥さんが出てきて、

「これを食べろ。これはどうか?」といろいろ進めてくれる。


「おいすぃぃぃ~~w」


私はみかん大好きなので、超うれしいw

で、ちょびっとしゃべったついでに、


「あそこに引っ越してきますので」と言いましたら、

「いつ?まじ?まぁ~~!!」と喜んでいただけまして。

もう帰ろうとしているのに、

「お酒に割ってもおいしいのよぉぉぉーーー!」

と叫んでくれるw


 


いい人です(*>▽<*)


0227-2


ここらでしか作ってない品種だそうで、

レモンのような色で、あまーい夏みかんのよう。

汁気たっぷりですっごくうまかったです!!


 


そしてそして!!

ブログ書いててよかったなぁと思うのが、

引っ越しする前から、お友達が出来ましてw


0227-3


アンさん一家です。

ごちそうになりましたぁぁぁ~~w


デンマーク料理、初めていただきました。

本場の薪ストーブユーザーらしいので、

薪割り手伝ってもらえそうな予感。( ̄ー ̄)ニヤリ


ほんと、ここは良い土地柄、いい人がいっぱいです。

ちょっと、とげが生え始めた気持ちがほっこりしました。


 


 


そして。


今朝庭に出てみたら・・・・・・


 


 


 


0227-1


3年越しのクリスマスローズの花がぁぁぁ!!

やっと咲いてくれました。


原種なので、けばけばしくないです。

とっても質素だけど、今の気持ちにぴったり。


 


忙しいけど、がんばろう~~~と前向きになれましたよ。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←庭が良い感じになりそうでちょっとうれしいぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブ、超楽しみ!

スポンサーサイト

category:   基本設計

コメント

1 ■無題

はじめさん、先行き楽しみじゃないの~。

いろいろあるだろうけどね。

忙しいけどがんばって!!

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/02/27 19:39 | edit

2 ■あっ!

はずかしっ!!・・・と言っても顔は出てませんが(笑)
こないだはありがとうございました。
お粗末な料理ですみませんでした~!
今回は私がほとんど作ってしまったので今度はもっとちゃんとしたデンマーク料理をアンさんに作ってもらいましょう!

ジュリ #79D/WHSg | URL
2011/02/27 20:47 | edit

3 ■せつこマ~マさん☆

楽しみ80%苦しみ20%ww
産みの苦しみも味わい中なりよ~。

カーテンの見積もりが出たら、
一回相談に乗ってねぇ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/27 23:23 | edit

4 ■ジュリさん☆

(*゚∀゚)アヒャ
もう書いてしまったよ~~w
いえいえ、十分に堪能させていただきました。
ありがとうございました。

行きも渋滞、帰りはもっと渋滞・・・・
どちらも事故で東名ストップでした・・・・
今度はゆっくりお話しできると思います~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/27 23:28 | edit

5 ■良かったねえ!

記事を読み進むうち、アッシも嬉しくなりました^^

打ち合わせはね、すんなりスムーズに行くことは、まづナイのがフツ~と考えた方が吉。

だってさ、相手は赤の他人だもんよ。
こっちのキモチを汲んでくれっつっても、超能力者じゃないけんね。
ちゃんと言葉で伝えているだろうとは思うけど、先方の思い込みがあったり、勘違い・行き違いがあるもんです。

こちらの意向をしつこいくらい、そして細部に渡って伝える努力と忍耐が必要な場合が多いです。家作りもね。

クリスマスローズも応援しちょるけん、がんばるのら~!
この先は長いぞよ~!!

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/28 03:53 | edit

6 ■無題

かみ合わないシーン・・・多々ありますよね。
それを理解してもらうのも大変。
家作りは体力勝負ですよね~。

薪割り出来るスペースができて良かったですね。
コレはホント、必須です。

土曜の渋滞、海老名SAで事故でしたね。
その頃厚木インター周辺をちまちま走ってました(笑)。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/02/28 08:58 | edit

7 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

そーね。
今までが順調すぎたからねぇ~。
なんか、先生の忙しいタイミングと、
こっちの忙しいタイミングがずれちゃって・・・
こちらも、テンぱった状態で行くから、言い忘れやら、
伝え忘れやら、本気で物忘れやら・・・

でも、今はどこを予算削減で削るか、
我が家では意見が一致しましたので、
今度のお見積もりを見てちゃんと伝えます~。

クリスマスローズの鉢は、いっぱいあるのよ。
初めて花を付けたので、今度は来年が楽しみ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/28 10:11 | edit

8 ■かっちゃんさん☆

うんうん。
ちゃんと伝えることが、いい家が出来るってことだよね。
バトルもしないと、後で愚痴ってもしょうがないし。

薪割りスペースは、みんなのところ読んでて、
まず絶対に必要だろうと。

渋滞、ほんとひどかったですよ。
行きも帰りも事故渋滞。
行き3時間、帰り4時間半かかりました。(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/28 10:13 | edit

9 ■無題

金銭面、かなり悩みですよね・・・
うちもドキドキでした!

その反面、いろんな事が決まってきてワクワクしますね~♥♥(o→ܫ←o)♫ 自分のやりたいことを着々と実現されてる感じ!応援しています♪

クリスマスローズ、とっても愛らしい~♪
我が家もどこかへ植えたいわ(^^)

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/02/28 11:14 | edit

10 ■lohas0609さん☆

もう、楽しんでいるのがうらやましい~~。
私も早くそうなりたいものです。

クリスマスローズ、いろいろ種類がありますから、
はまると大変らしいですよ。
私のようなずぼらでも、土と場所さえよければ、
長く生きながらえてくれています。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/28 21:56 | edit

11 ■無題

ト、トラックヤード!!
すっげえです。
薪ストーブ生活の為のお家っす!
最初から薪棚の場所を決めてお家を建てるといいですよねえ。
うちはどこに置いたらいいのやら・・・。

友達もできたし、いい人ばかりだし、後は金額だけ。
考えたら私までドキドキだわー(笑)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/02/28 22:27 | edit

12 ■無題

話が噛み合わないところ以外たのしそーっ。

打ち合わせをしていると、話が噛み合わないところは必ず出てきますよね。
ストレス溜まりますが、地道に解決するしかなくてツライです。

土地が広いと楽しそうで良いなぁ。
ゆったりできそうですね。
薪棚は、ウチも単管です。

みかんがおいしかったり、温泉あったりでうらやましぃ~。
久しぶりに伊豆に行きたくなりました。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/02/28 22:27 | edit

13 ■らぴまっくさん☆

うぷぷww
前回打ち合わせの時、
トラックで薪棚まで乗り入れられるようにして~。
ってお願いしたら、トラックヤードが出来ていました。(*>▽<*)
言えばちゃんと形にしてくれるので、何とかなるとは思います~。

ほんと、後はお金だけ・・・・(´-∀-`;)
早く解決すると良いけど。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/28 22:42 | edit

14 ■さすけねっすさん☆

さすけねっすさんのところでも、
話がかみ合わないことあるの?
順調そのもの~~ってかんじっすよ。

土地が広いのはお宅もね~ww
単管でしっかり作ってもらう予定です。
伊豆まで行かないで~~~!!
家はその手前ですから、遊びに来てくださいw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/28 22:44 | edit

15 ■こんばんは

忙しい中にも、
いいことがあったのですね。
地主さん、いい人みたいで
なによりですよ。
仲良くなれば、本当に温泉入り放題に
なるかも…!

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/02/28 23:27 | edit

16 ■しろくまさん☆

そーなんですよ。
良いこともありました。
地主さんも近所の人たちもいい人っぽい。

温泉にお呼ばれしたいわぁ~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/01 10:06 | edit

17 ■あったかい♪

湯河原の方々、あったかいお人柄が伝わってきて、私まで和ませてもらいましたw
そんな環境での家づくり、暮らし、最高ですね♪
うちのご近所もそんなだったら嬉しいなあ・・・
温泉いいなあ・・・

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/03/01 11:47 | edit

18 ■みーぼーママさん☆

ありがとうございます。
早くこのイライラから解放されたい~。

現場がはじまっていて、竣工間近なみーボーママさんがうらやましい

皆さん、ここを通過してきているんですよね。
私もがんばろう~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/03/01 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/249-d23f12c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop