田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »分離発注に踏みきる

分離発注に踏みきる  

最近、仕事が終わるのが午前様です。


 


で、お風呂に入る。→ビール飲む→お笑い番組見て笑い転げる→


→リラックスする→やっと寝る気になる。


 


 


 


 


 


 


→遅く寝たけど、しっかり寝る。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


 


 


 


 


 


→朝起きるの遅い!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


と言う、負の連鎖になってます。

私、リーマンにはなれないかも。(´・д・`)

みんなちゃんと朝起きて電車に乗って出勤。ご苦労様です。


 


暇だ暇だと言い続けたら、

おかげさまで、3月はびっしりスケジュールが埋まりました。

よかった・・・・・。


借金返済に向けて(まだ負ってないけどw)がんばらないとぉぉぉ。


 


 


 


と言うわけで、分離発注の話。




建築家の先生は、意匠にこだわってくださいますので、

どうしても、見積もりを出すと、


「ぐぇ!?」


ってな金額になることが多いと思います。

見積もりを出すのは工務店さんですから、

ここから先生と工務店さん、施主の意見の交換会がはじまるんですね~。

(交換会=バトルとも言う。)


先生も押さえたいポイントはあるし、

施主もある。


先日、ナーバスになったところは、

先生の指示がなかったところを、

工務店さんが「とりあえず。」と入れたほぼ最低ラインの設備。


これをこれからどうにかやっていくと・・・・・

700万アップの見積もりから、またさらに上がるわけで・・・・

下がって上がって下がってまた上がる~。みたいな?


で、一番問題だったキッチンは、

分離発注という形で山下さんにお願いするとことなったわけです。

もちろん、金額は調整せねばならず、

山ちゃんの見積もりは「ぎりぎり!」って言うのがよくわかるので、

デザインや仕様を変更していくしかないでしょうね~。


そして、もう一つの分離発注がストーブ。

実は、値段はそんなに違いませんでした。

3万くらいです・・・・。

ドブレ640工事一式で 70万


でも、ちょっとした押しに押されたんですよねぇ。


 


 


 


 


「トラックに積めるだけ、薪を持って行きます」


 


(゚∀゚ ;)タラー

わぁ~~~、この言葉にふらっと来ちゃったよ。

1ヶ月分くらい、持ってきてくれるかなぁ~?

いや、もっとかなぁ~~?


HPみましたら、自分たちで薪もちゃんと作っているよう。

アリュメールさんのHP


でもちょっと、遠いのよね・・・・。

メンテナンスとか、大丈夫かな?


来てくれるって言う言葉を信じましょう~。

あと、もう一つの押しは・・・・


 


 


 


「ご主人の著書、持ってます!」


 


 


わぁ~~。(゚∀゚ ;)タラー

ここも押されちゃったよぉぉ。


 


と言うわけで、こちらも分離発注になりました。

分離発注は・・・・・

工事と同時に決済しないといけませんので、

ある程度、お金がいつ、いくら手元にあり、

いつ支払わないといけないのか?

そこんところ、ちゃんとつかんでおかないとだめっすね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←分離発注も受けてくれる工務店さんでありがとう~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブ、超楽しみ!


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

ウチもストーブはストーブ屋さんでしたね~。
キッチンは義父製(枠だけね)タイルは工務店側と
めちゃくちゃな分離でしたけどね。
平屋は基礎が広くなるから高いって聞いた事があります。
きっと解決策がありますよ!チリ積!!

トラックに薪積めるだけ・・・乾燥薪で!って付け加えてくださいね(笑)。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/02/24 11:41 | edit

2 ■かっちゃんさん☆

だいたい施主からの分離発注みたいですね。

読みましたよ~~ww
義父さんのしょぼんやら張り切りやらww

高いのは建具らしいですねぇ~。
猫ハウスだから?
解決しないと、家建たないし・・・がんばります。

薪はすぐ使える広葉樹って伝えないとね!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 13:00 | edit

3 ■無題

直接薪ストーブ屋さんと打ち合わせできる方が良いと思います。間に業者さんが入ってしまうと、スムーズに意思が伝わらずに色々やりにくくなりますからね。

ところで先日、アリュメールでドブレ640CB入れた埼玉の方から「薪がない」ということで呼ばれて配達に行きましたが、地元のお客さんに対してはしてないサービスなのかなぁ?

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/02/24 13:15 | edit

4 ■無題

そうそう、乾燥は大事ですよね。
私も初年度ストーブ店から購入した薪から、シューシュー音を立てて水蒸気が噴出していた事を思い出しました(笑)

ストーブ店選びは煙突選びもあるかと思いますが~。お店によってシングル派ダブル派ダンパー派固定しっかり派…  
メンテは単純なモノなのでどこでもやってくれますもんね。

いち #79D/WHSg | URL
2011/02/24 13:31 | edit

5 ■無題

「ご主人の著書持ってます」

これは結構キますねwwww心が傾くというよりは半強制の脅しのような・・・・(爆)

でも積めるだけの薪を持ってきてくれるってのはありがたいですね♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 14:07 | edit

6 ■かわはらさん☆

そうなんです。
聞きたいこともたくさんありますし。
今日、かわはらさんが書いた、2重煙突が
国産か否か?とか・・・・w

実は・・・・・
薪をくれ~~~!ってお願いしてみたんです。
そしたら、「うちに発注してくれるんだったら、
トラックに積めるだけ持って行きますよ」と。
これは、言ったもの勝ちでしょうかww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 14:29 | edit

7 ■いちさん☆

やはり!!
ちゃんと確認しないと~~~!!

今回見積もりをとった中で、
値段が突出して高かったところと、
シングルだったところは除外しました。
室内シングルも、あたたかさがあって迷ったんですが、
後々のメンテナンスのことを考えてダブルでの見積もりを出してくれたところで。

メンテナンスは、近場でもやってもらえるならありがたいです~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 14:31 | edit

8 ■はなくろさん☆

(´∀`)ケラケラ
確かに、半強制のようなwww

このブログまでは気づかれていないようで、
書いちゃったら、良い薪持ってこないと・・・・

(´-∀-`;)
これも半脅迫?ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 14:33 | edit

9 ■無題

おぅっ、トラックに積めるだけ薪持ってきますってのは、初冬は薪買わないとって思ってたから、かなりのくすぐりポイントですねー。
うちも設置する時はま、薪いっぱい欲しいなーって言ってみよう!

最低ラインの設備は工務店さんが見積もりに入れてたんですねえ。
ホントにここまでくるとコツコツ減額していくしかないんですよねえ。
はじめさん、がんばれー!!

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/02/24 14:45 | edit

10 ■薪のオマケ

話した時のニュアンスが判らないのですが・・・。

薪だけを専用のトラックに満載してくるのか、それとも工事の時に薪ストーブや煙突の部材を積んだ残りのスペースにということかで量は全然違ってくるでしょうねぇ。

普通は数日分程度の薪はどの薪ストーブ屋さんでも持ってくると思います。(そうでないと試し焚きや、焚き方の指導もできない)

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/02/24 15:11 | edit

11 ■らぴまっくさん☆

そそ。
どのくらい持ってきてくれるのか、わかんないけど。
期待させてくれるだけ持ってきてくれると助かります。

最低ラインはすでに入っていたんですよ。
なので、上がること間違いないのに、
減額しなくてはいけないという・・・・
大変そうだけど、みんなやってきたことなのよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 15:28 | edit

12 ■かわはらさん☆

最初は「ワンシーズンごとですか・・・?」
っておそるおそる聞いてきましたので、
「まさかww。ひと月とかそのくらい?」
と言いましたら、「じゃぁとラックに・・・」となりまして。

どのくらいで、どんな薪かは届いてからのお楽しみですね。
おまけよりよかったらラッキーだと思わないと。

かわはらさん~~。
神奈川の果てまで配達に来てください~(無理を承知で言ってみるテストw)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 15:31 | edit

13 ■薪の配達

神奈川どころか静岡や山梨にも薪ストーブ工事や、薪の配達に行っていますから、必要であれば、いつでも言って下さい。

そこの薪ストーブ屋さんが持ってくる薪と比較してもらいたいです。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/02/24 18:13 | edit

14 ■かわはらさん☆

マジですか!!
多分初年度は相当不足すると思いますので、
積めるだけ積んで来てもらうことになるかも~。
遠いので、一回でたくさん運んでもらえると助かります。

薪の違いをテイスティングですね!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 21:13 | edit

15 ■こんばんは

一度、生活パターンが崩れると、
そのままズルズルいっちゃいますね。
わかります、その悪循環。
思い切って、すごく早く寝てみると、
恐ろしいほどすっきりしますよ!
ただ、目覚めも早朝4時くらいになりますが…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/02/24 22:14 | edit

16 ■無題

う~ん。分離発注って大変そうですね。
支払いの期日管理とか...。
我が家の場合は、建築士さんが上手い事やってくれるので、
かなり楽できるみたいです。

薪、トラックでつめるだけって。
はじめさんには願ったりかなったりですね。
トラックの大きさ気になるぅ。
軽トラ?2トン?
2トンで積めるだけだったら良いですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/02/24 23:45 | edit

17 ■うちも?

うちのペレットくんも施主発注ですよ~。これって分離発注なんですねw
それにしても・・・ドブレ薪付き70万!?
うちのペレットくんは込み込み40万と見積もられてきました・・・
30万頑張れば、癒しの薪ストーブ生活が得られたんですね(涙)
あ、でもうちの動かない夫に薪は無理か・・・

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/02/25 01:07 | edit

18 ■薪ストーブいいにゃ~

と言っても、薪管理ができそうにないワタクシです(笑)

独身の時、暖炉付きを賃貸していたけど、しかも、大家さんが良い薪を置いていってくれたのに、一度も使わず。

そういう意味では、薪ストーブのある暮らしって優雅よねえ~。
貧乏暇ナシな生活には無縁ぢゃ~(涙)

ところで、病気してたん?
手術云々って、↓の記事。
過去記事、かなり遡っていま読んでみたけど、該当するような記事が見つからず、途中で断念したなり。

ワタクシも病院とは友達よん^^
英語も医療系の方が強かったりして(ワラエン)

なんにせよ、健康第一だかんね~

ところで、薪って買うと、いくらくらいなんだろ?
オマケに惑わされちゃ駄目っすよ~

でも、「著書持ってます!」には、やられちゃいそう~ダ!(笑)

で、何系の、何て本なんですかあ?
読んでみたいな~!

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/25 01:47 | edit

19 ■楽しみにしています

>はじめ♪さん

単に薪の配達だけでなく、それと同時に素敵なお家や、どのように薪ストーブをどう使っているのかまで見ることができて、楽しいし、勉強になるのでうれしいのです。楽しみにしています。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/02/25 09:09 | edit

20 ■しろくまさん☆

そーなんですよ。
設計って夜型だし。
夜の方がじっくり向き合える時間が多いのです。
でも、やはり早起きしたい(´-∀-`;)
一日が有効に使えそう~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/25 10:07 | edit

21 ■さすけねっすさん☆

分離発注も、工務店さんが協力的で、
設備などは特に、設置から先はやってもらわないとだめですからね。

支払いは、工務店さん側はほぼ確定していますので、
分離発注したものがいつ納品になるか?
でしょうね~。

薪はおまけの意味合いが濃いからなぁ~。
どれだけ持ってきてくれるか・・・・?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/25 10:09 | edit

22 ■みーぼーママさん☆

ドブレだったら、だいたい70万位みたいよ~。
740でも75万だった人もいたらしいし。↑のひとかなw

薪ストーブ、うちの旦那も大丈夫かなぁ~?
とっても文化系のひとなんすよねぇ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/25 10:11 | edit

23 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

まーじー!?
良い薪があったのに、使わなかったとな?
ってか、暖炉のあるおうちってすごくないですか?ww

病気はねぇ~~。「俎板の上の初心者ガン患者」
ってのに、一時書いてました。
今はそのまま放置してます~。
いちお、初期のガンはこんなに簡単なんだよ。
と言うメッセージブログですので、書いてないけど、残してます。

薪はお高いですよ。
薪って手間がかかるので、その手間賃ですね。
自分で作れたらただなんですけどねぇ~。
初年度は買うのに5万くらいは覚悟しています。

著書はビジネス本ですよ。
後は「左利きの人々」とか。
あと2週間ほどで、初のビジネス小説が出ます。
でも、食いしん坊ズ(Y)さんの明るい性格で、
仕事もビシバシ出来そうなひとにはおもしろくないかも~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/25 10:17 | edit

24 ■かわはらさん☆

ありがとうございます。
きっと連絡いたします~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/25 10:17 | edit

25 ■無題

あたしもズ~~と負の連鎖、日中は雑用が多くて。
学生がいないので曜日も関係なしの状態です。

薪ストーブ決まったようですね~。
これからあれやこれや決定事項が多くなるのでたいへんだけど、がんばって!

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/02/26 09:31 | edit

26 ■せつこマ~マさん☆

せつ子マーマも!?
私も、ここのところ週末も休み無し
今日もがっつり仕事してます。。。。

薪ストーブ、超楽しみです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/27 13:33 | edit

27 ■元左利きっす

って、いまも基本は左利きだけど、両利きに近いかな。
仕事ができるかどうかは別として(笑)、ビジネス本は読みませんけども、機会があったら読ませていただきまっす^^

初期に発見できた癌、簡単じゃないけど、完治の可能性は、すっごく高いよね。
父親が20年くらい前に胃がんで切除したけど今も通院してます+でも、元気ですよ!
ただ、体にメス入れると弱るのは事実だし、腸閉塞やら、他の影響が出て長い間大変だった。

なんにせよ、正しい知識と健康は第一だよね!
病気絡みでイラつくこともあるだろうけど、前向きで精力的な、はじめさん、そんけーします!!

まじです!

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/28 03:45 | edit

28 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

ワタケンの周りには、左利きの人が多い~。
機会があって、すんごく暇だったら読んであげてください。
って、会う機会があったら、進呈いたしますよぉ~。

食道とか、胃とか、つながっている臓器のガンは、
なかなか病院から離れられないですよね。
私の場合、単独の臓器だったから、
ほぼ、完治!
弊害は、すでに更年期障害に悩まされているってことくらいですw

Yさんの病気がらみって?なんだろう?
今度病気自慢聞かせてくださいw

とは言え、40過ぎの私らは、元気だと思いますw
私もアキュラ事件のようなことがあったら・・・
ワタケンより先に怒鳴り込むこと間違いない( ´,_ゝ`)プッ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/28 10:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/248-140bee9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop