田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »オール電化ののランニングコスト

オール電化ののランニングコスト  

昨日のナーバス日記にコメントくださいまして、

ありがとうございます~~( ;∀;)


 


ま、あれだね。


 


 


ビルドブルーってやつかね?


 


 


やっぱ、大きなお金が動く時って不安になるのかしらね~。

わたし、か弱き女子だし(?)細腕だし・・・・


 


 


十分太いとも言われるけど


 


 


 


一番の心配は、マンションの店子がまだ出てくれなくて。

販売にかけられないことか。

その見通しが立たないと、いくら借りるのかすらわからないわけで。




でも、懸念材料の団信がクリアできそうなのは、明るいニュースでもある。

手術から、まだ4年半だったのでどうかな~?って思っていましたが、

3年以内の告知でした。

通院は3ヶ月以内の告知。

通院はここのところ半年に一回ですので、それも問題なし。

次の通院日までに間に合えばいいんだけどなぁ~。


 


銀行では、一応借りられる額のMAXおいくら?

と、確認はしましたが、申し込みはMAXでは申し込んでいません。

申し込んでしまって、「借りられるからいいや」ってな感じで、

どんどんグレードも金額もアップするのを避けたわけで。

もう、老後が目の前の私たちに、大きな借金は怖い~~~~。


な訳で、譲れる範囲、譲れない範囲を見極めるのが、

これからの作業になっていくのでしょうなぁ~。


小川先生のプランは気に入っていますので、

細かいところまできっちり打ち合わせして、

先生の意匠を残しつつ、コストダウン!!みたいなことが今後の目標かな。


 


 


 


 


さてっ!




大同さんが東京電力に、

オール電化の場合のランニングコストを出してくれるようお願いしてくれていて、

それが先日届きました。


 


現在の我が家。(100平米超)

電気代 ¥156.200/年

ガス代  ¥69.800/年


合計 ¥226.000/年  月平均は約 ¥18.800


ガス代が安いのは、ガスの床暖房が入っていて、

東京ガスの「団らんプラン」が適用されているのです。

電気代が高いのは、二人の人間がずっといるからでしょうなぁ~w

常にパソコンは2台以上活動していますし、

モニターも同じく・・・・・。


それ以外に、冬は石油ストーブ3台(18L¥1500として・・・・・・(゚∀゚ ;)タラー)


 


で、今度はオール電化。

現在の6kVAの契約から、倍の12kVAになり、

冬の母屋の暖房は薪ストーブだとして、

生活パターンは昼型にして・・・(夜も居るけどヽ(`Д´)ノ)


月平均のランニングコストが ¥13.150


 


まじ?5000円以上も安くなるのかな?

年間にして-6万円!!おお~~~~!!


これはうれしいニュースですな。

ただ、薪は初年度はある程度買わないと行けないと思われ、

最初の6万円は薪代に消える予感~。


 


薪ストーブを導入すると、

環境庁から、補助がもらえることもあるそうな?

(よく調べてません、。本当か嘘かは自分で調べて~)


今後、毎月かかる費用が少なくなるのはうれしい~。

なんと言っても、毎月限りなく20万に近い家賃(事務所込)が無くなるのがうれしい。


((Φ∀Φ))


 


 


と、お金でブルーになった気分を、

前向きにする作戦でした~~ww


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←なんだかちょっくら忙しいぞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←とは言え、毎日書いてえらいぞと思ったらポチッと

スポンサーサイト

category:   基本設計

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

ビルドブルーwww新しい言葉ですね(≧▽≦)ノバンバン

薪・・・初年度は買うのは避けられませんか(゜∀゜;

でもその後は・・・ねw薪割りさせてください♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 12:46 | edit

2 ■はなくろさん☆

ビルドって建てる方だから、
施主はなんて言うんだろうね~?
あまり考えると、くらくらするからやめますねw

薪割りきてきてーーー!!
山ほど用意しておくからw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 15:11 | edit

3 ■無題

同じくビルとブルーの私ですw
夢のマイホームはもうすぐなのになぜ~??

オール電化で光熱費が抑えられる話、プロパンガスの我が家には「が~ん・・・」の一撃でした(涙)
ま、わかっているんですけどね・・・

薪、どこからかゲットできたらいいですねw
間伐手伝いますよ、とか

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 15:48 | edit

4 ■みーぼーママさん☆

えーーーー。
なんでみーぼーママさんがブルーに?
すてきな家じゃないですか!?

プロパンは・・・ランニングコストは厳しいですね~。
でも、使い調理にによっては、
都市ガスより火力が強いとか?
そんな噂は聞いたことがありますよ~。

住めば、薪は困らないらしいです。
今は離れているし、トラックもないし~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 17:31 | edit

5 ■無題

やっぱりオール電化はランニングコストが安くていいですねぇ。
でも、初期投資が高かったのであきらめましたぁ。

初年度の薪代6万円は痛いですね。
何か安くゲットできる方法を見つけないとですね。

にしても、ランニングコスト安いのうらやましいぃ~。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/02/23 19:58 | edit

6 ■無題

こんばんは。
はじめまして!
さっそくお邪魔しました(*^_^*)
素敵なお家ができそうですね♪
薪ストーブもうらやましいですぅ~
シュミレーションとかも、凝っててすごいですね!
参考にさせてくださいね!
よろしくお願いします♪

YOU #79D/WHSg | URL
2011/02/23 22:10 | edit

7 ■さすけねっすさん☆

そーそー。
エコキュート高いよねぇ。
普及させるには、もう少し安くならないと・・・・

住んでいたら、捨てている木がいっぱいあるようで・・・・・
2年目からは困らないように準備しないと~。

ランニングコストは東電さんが出しているから、
多少低めに見積もっているのかも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 23:54 | edit

8 ■YOUさん☆

いえいえ、YOUさんこそ、
CGすごいっすよ~~。
あそこまで出来ると、私ら困りますw

引き込みの建具、うちも同じですよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/247-6648a86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop