田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »ナーバスになる見積書

ナーバスになる見積書  

デカものの仕事が終わって、暇になる予定だったので、

近所の植木屋さんとか回る予定でしたが・・・・


 


超難解でタイトな仕事が入ってしまった・・・・・。(゚∀゚ ;)タラー

と言うわけで、薪集めはまた延期っす。

今年の冬シーズン、マジで薪の購入かも~~~。( ;∀;)


 


で、日曜の夜に、一瞬時間があったので、

やっと見積もりと図面をじっくり見比べる。


最初は坪70万で、十分豪華だったのに、

何故坪100万になってしまったのか?

どこが高いのか?


と、目を皿のようにして見比べる・・・・。


 


 


んーーーーー・・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


脱線する。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


今洗面所に悩んでいたものだから、

どんなグレードの、何が入っているのか。

ネットで調べはじめてしまったら・・・・・


 


 


 


 


 


 


(´゚д゚`)エェーこれすか?


 


ってものだったりする訳よ。

最初の見積もりって、「とりあえず」ってものを入れるものなの?

トイレの備品もついでに調べたら、

やっぱり、「マジ?これ?」ってのが見積もりに。


提案書は今週出てくるらしいけれども、

それも「これぇぇ?」ってのだったら・・・・

ちょっとテンションだだ下がりになるかも。


 


あと一つ、

エントランスアプローチの床が、「洗い出しコンクリート」


これを使った施工例が見たい~~!!


最初は石で見積もられていたのに、

洗い出しコンクリート・・・・・・・?

かなり引っかかってます。


家の一番最初の顔の部分。

確かに長い距離ではあるけど・・・・


アトリエスペースの外観が焼杉の外壁。

そこに檜並木が連なってきて、

アプローチに入ってきて・・・・・


 


「洗い出しコンクリート」!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


合うの?


どうなの?


私にはわからん~~~~。


 


 


でも、文句を言えば、「見積もり上がるよ」と言われるんだろうな。

でも、坪100万は鼻血が出ても無理~~~。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


追記


0222-1


こーんな感じ?

多分、右のガラス下部分が洗い出し?

こんな感じの、丸っこい黒っぽい石だったらいいなぁ~。



これを見て思い出しました。

雨樋が無い我が家。

最初に、雨を受ける砂利が必要だと言っていましたが・・・・


今度のお見積もりにはちゃんと乗ってくるのかな!?


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←外観のCG見たいぞって方はポチッと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日はナーバスだなと思ってもポチッと

スポンサーサイト

category:   基本設計

コメント

1 ■無題

見積もりね~チリ積ですよ。
きっと細かなトコだと思います。
私の友達は屋根の雪止め数百円×数十個を見落としてました。きっとこんなのですよ。

来シーズン用の原木でしたら差し上げますよ^^

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/02/22 12:09 | edit

2 ■無題

適当なもの・・・というよりは希望と予算が離れすぎていてどうしようもないのでは?

おがっち #79D/WHSg | URL
2011/02/22 12:19 | edit

3 ■かっちゃんさん☆

チリ積なのよね~。
前回、大幅に仕様は下げましたし、
外構で日宇ようなものもすべて入れた見積もりを!
とお願いしましたので、今週末がキモですねぇ~。

来シーズン用!!
もちろんいただきたい~~~!!
最初に薪棚を作ってもらう予定ですので、
できあがり次第、もらいに行きます!!(*>▽<*)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/22 14:22 | edit

4 ■おがっちさん☆

えーと。
最初から我が家の予算、仕様は一貫していますよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/22 14:23 | edit

5 ■無題

そうそう、ガラス下部分が洗いだし。
洗いだしも石の種類でだいぶ見た目が変わるから合わないこともないような・・・・。
でも、洗いだし高かったですよ。
うちね、ガレージの中も洗いだしにしたかったんだけど(タイヤ痕防止のため)、高いからガレージ前だけにしたの。

トイレの手洗いとかって最初は普通の収納と一体みたいなちっちゃいやつでした。
そこを自分の好きなものに変えるとえらい追加になっちゃうのよねえ(^^;)
うなっていたあの頃の自分を思い出す・・・(笑)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/02/22 14:57 | edit

6 ■らぴまっくさん☆

あいあい。
気になったので、ちょっと画像検索しました。
したら、いろんなのがありますね。
高かった???
うちの見積もり、えらい安いんですkど・・・・
どんな洗い出しだろう?

トイレ、普通の収納と一体ならいいっすよ。
プラ白の紙巻き一個でしたww
ちょっと悲しい~~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/22 15:00 | edit

7 ■こんばんにゃ~

今朝、きたらメンテナンスちうでした。

設備、特に水周りは高いっすよね。
それに施工は材料や人件費の他に、仮設トイレとか諸々、他にも費用がかかるから、思っていたよりもコマゴマとした事が固まると金額大きくなったりして。

はじめさん所は、施工会社は一社に決まっているんだっけ?
数社で取って内容を見比べてみるともっと分かりやすいと言うか、諦めをつけやすいと言うか(笑)


設備も小さな所では、コンセントやスイッチの数だって数が多ければ影響するしね。
ウチなんて、ガス栓1つ、数えたもん(笑)
一箇所いくらだからさ~

それでも、コンセントの数が足りないんだよ~!
まあ、それは担当したMの責任なんだけど。
場所が悪かったってのもあるし。

ともかく、緻密な作業っす。
体力つけて、がんばるにょら!



食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/22 19:54 | edit

8 ■見積もりチェックは大変ですね。

見積もりのチェックは大変ですね。
でも大切だから手が抜けない...。

ウチは細かい事は、まだ決定していないので、
もう少し先になりそうです。
大雑把でめんどくさがりなので、チェックに泣きが入りそうです。

写真の感じは素敵ですね。
洗い出し問題が解決するように応援してます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/02/22 20:56 | edit

9 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

そーすね~。
最初は、グロスでいくら!って感じで進めていたもんだから、
詳細出したら、デラアップでびっくりしたって感じでしょうか?
そこを何とかセンスよくまとめてくれるのが、
建築家の先生ってことで、
これからの力量に期待です!

コンセントは足りないと・・・猫が引っかかる(-_-;)
自分も引っかかります・・・。

あい~。気力でがんばります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/22 22:04 | edit

10 ■さすけねっすさん☆

どこが今後アップしていくのか?
どこを削れば下がるのか・・・・?
一応確認しておかないと。
と思ってみているんだけど、脱線ばかりなりw

写真の和風の感じはすてきですね~。
って言ったら・・・・
「また、高いものを!」って言われそうw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/22 22:06 | edit

11 ■こんばんは

こういう、
細かいところ、細かいところで、
いい値段になってしまうのですね~!
価格マジック、恐るべし…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/02/22 22:20 | edit

12 ■しろくまさん☆

庶民には一生に一度の買い物ですからね~
値段も仕様も迷いに迷います。
なかなかきまりません~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 00:28 | edit

13 ■無題

ウチの場合、、知り合いだったので建売の予算でほぼオーダーに近い設計に変更してくれたので大助かりでした。
まだまだ、紆余曲折があるんだろうね~。
ところで、窓周りの予算は確保できるのかね。
ま~、ハニカムはそんなにはしないから。
でもハンターは高いよ。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 00:42 | edit

14 ■せつこマ~マさん☆

いいなぁ~~~・
建て売りの予算で注文住宅。
うらやましいです。

これから予算との格闘が始まる予定です~。
マンションの方もまだ動きがないし・・・・。
カーテンも一度ちゃんと見積もりをとらないと、
後で大変なことになりそうで。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 10:32 | edit

15 ■無題

お久しぶりです。

どんどん内容が固まってきて、明日にも家できてるんちゃうの?って読んでるだけだと思ってしまいますw

あ、久しぶりに外構の専門用語が出てきたので、ちょいとお耳に。

洗い出しCoは固まりかけたコンクリートをその名のとおり、水洗いして、中の骨材(石)を表面に出す手法です。
いろいろ調べたみたいだから、もう見たかもしれませんが、いいの見つけたので一応貼っておきます。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nakanekoushirou/13884563.html

自分は汚水処理場の水槽横のタタキなんかで使ったことがあります(工事はしてないから、施工中のことは聞かんといてw)
滑らないし、表面も砂利っぽくて、打ちっぱなしのコンクリート面よりは飽きない、砂利のように飛び散らないのがメリットかな。

中に入れる石の種類によって値段はピンきり。写真のような玉石を使うと、恐らくですが、高価なものになると思うよ。
処理場のほうは五色玉石とかいうやつ使って、中国から輸入してる資材だったのでびっくりなお値段だったような記憶があります(汗

でも、エントランスだし、お金かけて見栄え良くって考え方もありなのかね。

大根の雑誌掲載費用でわたけんさんに払ってもらいまひょう♪

でこだんな #79D/WHSg | URL
2011/02/23 14:23 | edit

16 ■でこだんなさん☆

おひさ~~~
あんがとです!
これ、みたみたww
わかりやすくビデオになってましたね~。

やはり石の仕様で、見た目はかわりますよね。
エントランスなんで、あまりひどい石はやりたくないなぁ~。
でも、玉石だと高価なんですね・・・・。

大根の写真、薄謝だそうですww
来年の種代くらいかもよ~ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/23 15:14 | edit

17 ■こんにちは

アップしないで建てる事は無理ですよね(^^;
大体標準とされるものも結構チープな感じで、
気に入ってそんまま行けるモノでもないですよね・・・・。
その見積もりのカラクリもありますしね(^^;

うちも全部石にしておけばとすぐに思いました。
タイルは・・・・。
土間コンのタイヤ痕はもう慣れてしまい、忘れておりました・・・・(^^;

道のりはまだまだで大変でしょうが、試行錯誤しながらもがんばってくださいましm(_ _)m



むうたろう #79D/WHSg | URL
2011/02/23 17:33 | edit

18 ■むうたろうさん☆

慰めありがとうございます~~。

見積もりのからくり!?
どんなからくりがあるのでござんしょぅ?
気になりますので記事よろしくですw

試行錯誤ですよね。
でも、完璧なんて求めていないので、
どこかで妥協点が見つかるはず。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/24 15:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/246-d2fdaba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop