田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   洗面所 »洗面所のデザイン

洗面所のデザイン  

ちょっと小休止。


今回も大きな公共事業です。

何社も関わっているプロジェクトで、

かなーり有名どころの名前がぞろーーーっっています。


そのすみで、ちょこまか仕事しています。(´-∀-`;)


 


 


今日は、洗面所について考えてみました。


イメージはあるんです!

いつも眺めている、 東黒21さんむうたろうさん

この方たち、何者??と思うくらい詳しい。

つか、センスもただ者じゃないっす。


その方たちの洗面所は共通項がありまして、

どちらもハイサイドな窓がある。

お風呂に面していて、ガラス張りである。

洗面器二つある・・・・・。


でも、デザインは全く違いますね~。


 


 


まず、東黒21さん→こちら


一枚ガラスが相当迫力ありそう。

明るいでしょうね~。

白を基調に、ダークブラウンの木目がシャープです。

収納が引き出し式です。

これもいいなぁ~~。


 


つぎに、むうたろうさん→こちら


アッパーライトだーーーー!!ww

これやりたいんだけどなぁ~。

壁をふかしている分、鏡の中に収納が出来る。

洗面台の下はすっきり解放~。 ですね。

タイルもこんなにソフトならいいですね~~。(メンテはどうなのかしら・・・?)




 


はぁぁぁぁ。

どっちもすてきですね~~。


でもね、うちは洗面器は2個要らないの。

二人とも出勤があるわけではないので、

朝は全然慌ただしくないです。

つーか、ちゃんと早起きしましょうって言うくらいゆっくりしています・・・。


なので、洗面器は一つ。

ですがーーー!

ここで猫のシャンプーしたり、

冬物の自分で洗える物はここで洗ったりします。

よって、小さな洗面にはだめなんすよ。

今使っているのが、85X50センチとばかでかいゆえ、

これに相当する物でないとなぁ~。


探してはいますがいいのがない・・・・


 


nude

いいなーと思ったnuda


お値段見てどひゃーーー!!

12万8000円とか (´∀`)


 


そこで、大同さんのお見積もりを開いて、いくらで見積もっているのか見る。

・・・・・・ 1/10だったし・・・・・(´-∀-`;)


ってことで、そうそう却下。


 


じゃぁ、これはどうかな?


WA08151

お値段は、3万以下なので何とかなる感じ。

しかし、大きさがなぁ~~~。

今より一回り小さい。

うちの猫ズ、入るかしら・・・・・?


 


水栓は、我が家もシャワーをぐいぐいのばしたいので、

むうさん家のようになる予感。


ハイサイドライトは同じ所に窓があるし、

お風呂もガラス張りのイメージなので、似たような感じ?

ただ、うちのお風呂はグレーの石張りっぽくなるので、

白いクリーンなイメージにはならないはず。

それとバランスが取れるのはどれだろう~・・・・・。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←難しい・・・と思ったらぽちっとな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブも情報集めます~。


category:   洗面所

コメント

1 ■猫をシャンプーしちゃ駄目っす

と、説いてまわってんですけど(苦笑)。

日本は、猫をシャンプーするヒト多いですねー。
アメリカの獣医はたいてい、眉ひそめますけども。
これについては、改めて記事にするつもりなので、そん時に読んでくらはいねん^^

んで、洗面所っつーか、洗面台、ボウルの周辺は、水に強くしておかナイト!っすね^^

上品に手を洗うだけならいーけども、結構、水が飛ぶんだもん。
ああ、でも、造作洗面台は永遠の憧れ・・・(遠い目・爆)

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/14 19:16 | edit

2 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

アメリカはそうらしいですね~。
うちも一年に一度くらい。
しまじがなんかにまみれたときとか、
ちょび氏のふけがひどくなったときとか・・・・。

洗面台の水対策は思います!
私水浸しにする人なので、こここそ、人大の出番ではないかと・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 19:41 | edit

3 ■こんばんは

洗面所も、
美しくなるものですね~!
どちらも、すごく素敵でした。
たまに、お店に入った時に、
すごく洗面所が素敵だったりすると、
感動します。
以前行った病院の洗面所が
すべてガラスでできていて、
それがめちゃくちゃ美しくて
今でも印象に残っています。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/02/14 21:29 | edit

4 ■おぉ~っ・・!!!

ありがとぅございマス~っ(^O^)/
東黒21さんも、むうたろうさんも
すっごく素敵な洗面台でシタ~っ・・♪♪

まだまだ悩んでいたので
めっちゃ(≧▽≦)参考になりまシタ~!

いいな、いいなぁ~☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/02/15 01:28 | edit

5 ■無題

洗面所、何気に大事ですよね♪
収納含め色々考えて造作にすればよかったと。
なんとなく、せっかく無垢の家なのにうちの場合洗面だけ冷たい感じというか、造作感が出て無いんです(´∩`。)グスン

はじめさんはこれからですね!
良い洗面ができますように♥(。→v←。)♥

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/02/15 10:13 | edit

6 ■無題

猫ズのシャンプーは洗面所なんですねーwねこってシャンプー嫌がるからお風呂以外の選択肢を考えたこともなかったです(笑)

あ、うちにうさぎがいたころ、一緒にお風呂入ってました(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/15 10:13 | edit

7 ■しろくまさん☆

確かに!!
ふと入ったレストランのトイレや手洗いが、
きれいだったらすごくいい気持ちになる。

そんな洗面所がいいですね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/15 10:41 | edit

8 ■ちぃver.2さん☆

おっ!タイムリーだった?w
よかったよかった。

この方たち、ほんとにじっくりこだわってますよね。
いい物が出来るはずだと感心します。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/15 10:43 | edit

9 ■洗面

こだわりの素敵洗面所ができそうですね!!
うちは狭小スペースなので広くて明るい洗面所は羨ましいなぁ~

どんなデザインになるのか楽しみにしてます

aoco #79D/WHSg | URL
2011/02/15 10:44 | edit

10 ■lohas0609さん☆

洗面所は、いつかリフォームですよw
最初からすべて完璧にする必要もないし。

それよりも、昨日の寒波。
ストーブで暖まっていたのかと思うと。
うらやましいっす~

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/15 10:44 | edit

11 ■はなくろさん☆

お風呂だと、逃げ回られたら捕まえられないw
でも、しまじは洗えないかも。
去年の秋に、相当暴れて逃げられました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/15 10:47 | edit

12 ■aocoさん☆

洗面所の打ち合わせは、
まだ全く手つかずなんです。
先にジャブ程度に、「こんなのすてき~」と
見せている訳なのですw

出来たらいいな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/15 10:52 | edit

13 ■こんにちは

この度はリンクありがとう御座いましたm(_ _)m
とても嬉しく思います。
えっと、まずうちは東黒さま邸には遠く及びません。
うちはツメが甘く、チグハグというかブレまくりな感じがします・・・(^^;
そしてあの壁の石はとにかく汚れなくて殆どノーメンテですよ(^^

はじめさん邸の洗面器は猫ちゃんのシャンプースペースもかねるんですね(^^
意匠と利便性(メンテ)のバランスにうまくコストが見合うといいですね。
きっと猫ちゃんにとっても良い空間が出来上がると思っております。
あ、ちなみに洗濯機置き場は別にされるのでしょうか?
キッチンのほうも楽しみにしております。
引き続き頑張ってくださいね(^^★

むうたろう #79D/WHSg | URL
2011/02/15 16:13 | edit

14 ■むうたろうさん☆

ありがとうございます!
むうたろうさんのアッパーライトも、タイルも
使いたいネタが満載です。
半年後の姿も、全く変わらす美しかったですし。

あのタイルのような石はノーメンテなんですね?
天板にも使えたりするのかしら・・・・。
とっても興味津々です。

洗濯もあそこなんですよ~。
きっと所帯じみてくると思いますw
でも、使い勝手は優先したいので、
目をつぶるところはつぶる予定です~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/15 23:04 | edit

15 ■こんにちは

ちぃさんの所にて私が感じた水栓のレビューをザックリですが書いてきたのでお時間がある時にご覧頂ければと思います。

で、天板にアレをですか??
目地もありますし、天板という環境にはやめたほうが良さそうな気がします・・・(^^;
それなら人大はもちろん、メラミンのほうが断然いいような気がしますが・・・
洗濯機も同じスペースなんですね。
うちも同じスペースにしたかったのでしました。
ただ、その生活感で気をつけたのは目線ですね。
ミーレのような洗濯機が洗面の横に並ぶのならいいのですが、国産のデザインは・・・。
なので、同じ目線、視野にしないように反対側の奥にする事でそれを回避しました。
洗濯機隠蔽の為に建具やロールを付けるのもいいとは思いますけどね・・・・

アノ位置の窓は目線位置の窓と違い光量もあり、防犯とプライバシー確保にもなるので効果絶大ですね。
あとは換気を必要とするかでしょうか・・・・
トステムで言えばシンプルアートシリーズのように少しだけでも開けたい。
とはいえ、アノ高さですものね・・・(^^;
他に窓のスペースが取れればまた別ですが・・・

あと、昼はいいとして、夜は間接照明だけだと暗いと思われるかも知れませんね。

換気にしても光量にしてもうちの家族は全然大丈夫ではありますが・・・・



むうたろう #79D/WHSg | URL
2011/02/16 16:02 | edit

16 ■むうたろうさん☆

あやや・・・・
天板にはやっぱ、向きませんか。
さっと拭き取れる物がいいでしょうね

洗濯機は横並びです。
それは狭い空間なので致し方ないとあきらめています。
最近は隠す収納もはやっていますが、
水物ですし、乾燥させたいのでそのまんま配置ですw

最終的なポイントは照明かなぁ~。
うまく光量をとりつつ、柔らかい感じに仕上がるといいかなと。
ちぃさんとこに水栓のコメント読みに行ってきます~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/16 16:14 | edit

17 ■私も!!

少し前の記事へのコメになりますが・・・
実は、私も東黒21さんのブログは
だいぶん前から参考にさせてもらってました!
東京の情報の多さセレクト
の多さにいつも羨ましくなります(*^.^*)

参考にはならないかもしれないけど、
猫ちゃんのシャンプー用ならサンワカンパニーのベビーバスがすごく可愛いですよ!
ただ、置く場所が必要になりますが・・・
http://www.sanwacompany.co.jp/products/2470.html

miyabienne #79D/WHSg | URL
2011/04/30 19:08 | edit

18 ■miyabienneさん☆

ありがとうございます。
ほんとに東黒21さんの情報はこまめ。
足で歩いてのレポート、参考になりますね。

ベビーバス見ました。
置く場所・・・無いな・・・(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/04/30 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/239-fbc7b31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop