田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   お風呂 »エコキュートの追い炊き機能

エコキュートの追い炊き機能  

お休みする予定でしたが・・・・・

仕事がずるずるのびのび・・・・・(´・д・`)


 


今日も一日待機です・・・。


 


前回のシミュレーションでは、いろいろなご意見ありがとうございました。

私のなかでは、「これかな~?」と思うものもあり、

次回、打ち合わせの時にでも相談してみます。


 


今日はエコキュートの追い炊き機能について。

うちは新湯しか入らないよ。追い炊きなんて不潔ー!!

って思う方は関係ない話なのでスルーでよろしく!


 




うちは東京ガスがきてない所なものですから、

最初から、プロパン工事はしない!オール電化で。

ってことでスタートしました。


二人暮らしなので、毎回お湯を入れ替えるってことは無いです。不潔?(゚∀゚ ;)タラー


 


でも、エコキュートって追い炊きできるのかな?


 


調べてみたら、追い炊き機能が付いているんですね。

追い炊きした方が安いのか、お湯を毎回入れ直した方が安いのか?

そこんところ、まだわかっていませんが・・・・

毎回お湯を入れ直したら、水道代は跳ね上がるでしょうね~。



で、エコキュートの追い炊きって、どうやるんだ?


 


エコキュートの上の方は、90度の熱くなったお湯のタンクがありまして、

その周りをぐるぐるーと追い炊き用の循環の細い管が回ってまして、

その細い管を回りながら、熱をもらってくるって言う仕組み。

なので、お風呂から出る穴と、エコキュートを回って入ってくる穴。

2つあるんですね。


ふーん。

そうなっているんだね~。


 


もう一つ、追い炊き機能は付いてないよ。

って機種もあります。

それは、ぬるくなったお風呂に、90度の熱いお湯を差して、温度を上げる方法。

それでも、毎回お湯を入れ替えるよりはいいのかな?


 


で、何が問題かって言いますと・・・・・


 


うちは温泉地じゃん?

温泉の宅配とかあるわけですよ!


私ら町民は、町営の温泉に安く入れるのですが、友人が遊びに来たら・・・・

せっかく遊びに来てくれたんだから、湯河原のお湯を楽しんでいただきたい。

と、温泉を買う計画を立てていまして。

お風呂、いっぱいで2000円だそうです。


全然安いよね~。

でも、2000円ならば、翌日も沸かし直して入りたいな。(貧乏性?)

温泉の効果も2日くらいは全然オッケーらしいし。


 


で、エコキュートの追い炊きですよ。

天然温泉の源泉って、金属を腐食させる成分が入っていたりするわけで、

湯河原のお湯がどうかはわからないけど、

やはり、エコキュート側としては好ましくない。


 


むむむ・・・そんなところに盲点があったか・・・・。

でも、おっしゃることはごもっとも。

ってことで、前回の打ち合わせ、

エコキュートをやめて、ガスを導入したら?とか言う話まで出ちゃったわけですよ。

私に至っては、「薪で風呂沸かせやごらぁ!」とか言ったりして。


 


でもでも、よーく考えました。

頭振るとからから音のする縮んだ脳で考えました。


 


 


 


 


「温泉の宅配なんて、一年に1~2回くらいやん!?」


温泉の時だけ、追い炊きはせず、差し湯にすればええやんか!!


 


 




打ち合わせの時は、何故この結論まで行かなかったんだろw

でも、小川先生はそんなこと言っていたような・・・・


もっと強く言ってくれなくちゃww

 




ってことで、追い炊き機能付きエコキュートで決定~。

そして、温泉の宅配ノズルも付けます~~。




ってことで、小川先生も大同さんもいいかしら?


 


すっきりw( ´∀` )





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←エコキュートの月額料金算出はいくらになったかな?と思ったらポチッと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブも情報集めます~。

スポンサーサイト

category:   お風呂

コメント

1 ■無題

うちはねえ、旦那がアメリカンなお風呂の入り方するので(湯船で体を洗う)、2人だけど毎回お湯捨ててます。
というより、絶対使えなーい!!
でも温泉を買ったとしたら、次の日も使いたいですよね。
もったいないもん!!

うちのエコキュートは追いだき機能ついてないやつだなー、たぶん。
ちゃんとした追いだきのやつがまだなかったんだたかなあ?
旦那兄に新築祝いでもらったやつだから文句言えない・・・。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/02/13 15:38 | edit

2 ■らぴまっくさん☆

ひゃぁ~~~
アメリカンなバスタイムなんすね。
いるんですねぇ~~。

温泉はもう一回入りたいよねぇ~。

エコキュートも日々進化しているんですね。
もう少し安くなるといいのにね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/13 18:09 | edit

3 ■温泉宅配うらやましい&ウチも追い炊き派

温泉宅配うらやましいぃぃぃっ。
福島も30分くらい車を走らせると温泉があります。
多分、あの地区は温泉宅配or引き込み可能な地区。
うらやましいなぁ。温泉。

温泉成分がお風呂に悪いのはどこも同じみたいですねぇ。
というか、入浴剤もよくないみたいですよね。

温泉宅配してもらった後、普通に水道水を湯船に張って→追い炊きして→パイプの中に水道水を循環させれば、温泉成分が洗い流されて大丈夫そうな気がします。

って楽観的かもしれないですけど、
温泉を何日も湯船に張っておかなければ、
配管の腐食を防げると思います。

ウチも追い炊き派ですよ~。
んで、同じく家族は2人なので、数日使って~ます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/02/13 22:51 | edit

4 ■無題

我が家も追い炊き派です。
追い炊きの出来ないお風呂なんて考えられません!

自分の家で温泉なんてなんて贅沢。
うらやましいです!!

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/02/13 22:58 | edit

5 ■無題

我が家もオール電化住宅です。
ダイキンのエコキュートでもちろん追い炊き機能付き♪ 我が家もお湯は1回使っておしまい。

檜玉のお風呂にした場合は、残り湯を洗濯へ使ったりすることも。これもごくごくたまに。

追い炊き機能はあって正解ですね!


lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/02/13 23:53 | edit

6 ■さすけねっすさん☆

最初は、温泉が引ける地区の土地を探していたんですよ。
ここよりずっと安かったんですが・・・
初年度加入権とか、年会費とか、月額使用料とか・・・・
積もり積もると高くてね~。
温泉の宅配があるって聞いて、温泉を引くことをやめました。

確かに、循環させなくても、管の中に温泉は入っちゃうね。
でも、水を張って循環させたら、洗える!?

追い炊きでないと、毎日お風呂洗うのは面倒・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 00:39 | edit

7 ■ゆうさんさん☆

追い炊きは、賛成多数になってきたなぁw
追い炊きできた方がやはり便利ですよね。

自宅で温泉が夢だったんですよ~。
そこが土地探しのスタートだったのを思い出しました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 00:41 | edit

8 ■lohas0609さん☆

オール電化でしたか。
追い炊き機能はあっても、追い炊きはしないんですね???

追い炊き機能は無いよりあった方が便利ってことかな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 00:42 | edit

9 ■実は・・・

うち、プロパンなんですよ・・・(涙)
同じくエコキュートでオール電化、迷ったんですが・・・
その一、予算が心もとなかった
その二、井戸水なのでエコキュートが壊れやすい?
くらの理由でプロパンです。
高いんですよね・・・プロパン。

温泉宅配、いいですね~♪さすが湯河原!!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 01:01 | edit

10 ■みーぼーママさん☆

井戸水ーー!!
ってことは水道代はただですか!?
それで十分プロパンの割高分はペイできそう。
いいなぁ~~~。
うちも川の水をくみ上げたい。(゚∀゚ ;)タラー

宅配温泉いいですよね。
家を建てることに集中しすぎて、
原点の、「何故湯河原に住もうと思ったか!?」を忘れていました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 01:05 | edit

11 ■無題

我が家もみーぼーママさん同様、プロパンですよ^^;
当時まだ480L?までしかなくて、5人が大人になって生活時間が違った時にお湯切れの心配をしました。おまけに私がガツガツ追い炊きしたい派なんで。

なので給湯・お風呂はプロパン、キッチンの熱源はIHとへんてこな家です(笑)。IHは掃除が楽だから(笑)。

ちなみに、薪ストーブで沸かしたお湯でお風呂が入れるか?という15Lの汁食缶を用いてバカな実験しましたが、結局『無理!』と結論付けました^^;

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/02/14 06:51 | edit

12 ■無題

温泉に限らず井戸水を使用してる我が家も色々とデメリットが出てますぅ(笑)
洗濯機とか・・・色々なところにデメリットでるんですよね(´・ω・`)それでも日頃の水道代がタダってことを考えると市水引き込めずにいるんだけども洗濯機が壊れて買い替え?ってことを考えたら市水の方が安いのか・・・・・・・色々悩むところです。

温泉宅配ってうらやますぃ!

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 09:50 | edit

13 ■かっちゃんさん☆

プロパンとIHをご利用なんですね~。
それは一番な贅沢仕様ですww

うちの旦那の実家(かっちゃんさんちの近所だと思う)は
子供の頃、薪でお風呂を沸かしていたんだそうで、
薪をくべるのは得意だ!と言っていましたが・・・
やっぱ、薪のお風呂は却下ですね。
ってか、ストーブの薪を集めるのにも苦労するのに、
お風呂なんて~~~。無理!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 11:30 | edit

14 ■はなくろさん☆

ほぉほぉ。
やはり弊害はあるんですね~。
ただだからって言うだけじゃない問題もあるんだね。

水道代自体は安いけど、
引き込み料や、加入金など考えると。。。。
最初にまとまったお金が飛んでいきますね~。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 11:32 | edit

15 ■なるほど~

温泉の宅配なんて
楽しそうデス~、良いデスネ~(*^_^*)♪

でも、そんな問題があったのデスネ・・!
それは、ちょっとレベルが(~_~;))違いマスガw
ウチもバスソルトとか入れたら
追い炊きとかどうなるんだろ~?
と考えていまシタ・・w
たぶん、良くないんでしょうネ~。。

して、同じ考えで
入浴剤入れた時は、追い炊きしない・・!
ってコトにしまシタ☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/02/14 16:26 | edit

16 ■ちぃver.2さん☆

コメレス遅れました~~(゚∀゚ ;)タラー
今気がついたw

宅配温泉があるって聞いて決めたんです。
ホンとは温泉を引けるところを探していたので。
バスソルトとかは大丈夫らしいですけど、
本当はあまりよくはないのでしょうね。

そだね~。
無難に、壊れない方向でw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/17 11:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/238-44a53b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop