田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   不動産購入 »不動産取得税

不動産取得税  

はぁ~~~。


 


最近はため息しか出ませんな。

プランを作っているときは楽しいけど。

お金の話になるとぉぉぉおおおー!!


 


ショボ――(´-ω-`)――ン


 


ってなことになります。


 


 


追い打ちをかけるように、


不動産取得税!


なる物がやってきました。

去年、現在設計中の土地を買った税金です。


ぐぇ!?


 


と思っていましたら、

よくよく思い出すと・・・・・・・・・


確か3年以内に住居スペースが50平米以上の家を建てれば還付されるんじゃ?


 


とはいえ、まとまった金額を先払いってことね。

しかも、建ててから自分で申告しないと戻ってこないよ。



先週は、車検でまとまったお金ご支払ったばかりなり。


(ノд・。) グスン


 


そしてそして・・・・

今日はまた設計費の2回目の支払いがくるのでした~。


 


あぁ、お金に羽がぁぁぁぁぁ~~~。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←家を建てつつブルーになる気分を味わい中


category:   不動産購入

コメント

1 ■無題

羽が生えているかのように飛んでいく諭吉いますよねー(´д`)

旦那は車検代をスロで勝ったとき貯金で出してたのに去年あたりから稼働減ったから・・・・車検の時にまとめてお金出すことになりそうですな・・・(笑)

◯◯の為!

って貯めたお金でなら素直に払えるんだけどなぁ・・・。

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/08 11:17 | edit

2 ■はなくろさん☆

そうそう~。
羽が生えてます・・・・・

昔は私も買った金でモニター買ったり、
空気清浄機買ったり。

最近はそんな余剰資金もなく・・・・(´゚∀゚`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/08 13:29 | edit

3 ■ひぃ・・

やって来ましたか・・・うちもそろそろかな(汗)
ところで、税務署(?)に「家を建設中です」と伝えれば、建つまで猶予してもらえると、うちの土地担当の方に教えてもらった記憶があります。
不動産取得税が来たら、もう一度ちゃんと聞こうと思っていたので、ほんとかどうかは定かではありませんが、ご参考までにw
ところで(また)・・・坪100万は目が点になっちゃいました・・・はじめさん家すごいんだと思う!!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/02/08 14:10 | edit

4 ■こんにちは

世の中は
なにかにつけてお金を取られますね。
税金ばかりで、なんだか嫌になります…。
お金は飛んでいかないように
鳥かごへ!

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/02/08 16:59 | edit

5 ■みーぼーママさん☆

うち、購入してから動き出したのが遅いからなぁ~。
まだ工事がいつ始まるかもわからないし。
待ってもらえないだろうな・・・・

坪100万は、高めの100万だから。
もっと安くなるはずだよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/08 17:04 | edit

6 ■しろくまさん☆

ほんとに!!
税金ばっかりですわ。

何か一つでも減税だの還付だのに関われたらよかったけど、
何も関われませんでしたからね~。

(ノд・。) グスン

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/08 17:06 | edit

7 ■うわぉっ!!

ウチも、もうちっとで嫁さんの車が車検です。

それに土地も買うので同じく税金きます。

ノォォォォっ!!

コレばかりは、さすけねっすになんねっす。

さすけねっす。 #79D/WHSg | URL
2011/02/08 20:34 | edit

8 ■さすけねっす。さん☆

この時期に車検かぁ~~!?
ってがっかりしましたよ~。
で、一番安いところ探して通しました。
初回車検ですから・・・・。問題ない!

土地を買うのがこれからならば、
税金がくるのは半年以上先かもよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/08 22:04 | edit

9 ■税金~。。

トーンダウンする気持ち、
よ~く・・分かりマス~(;´▽`A``

不動産取得税、土地の分とか
どこから分かるんでしょ~ネ・・??
新築が出来た時も掛かりマス~。。。

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/02/08 23:08 | edit

10 ■初コメです

先日はコメントありがとうございました。
我が家は2台車があるのですが、先月、今月と続けて車検でした。
かなり痛いです。
薪ストーブ関連のグッズもたくさん揃えたい物があるのに・・・
ホント、お金は出ていくときはアッと言う間ですね。

ゆうさん #79D/WHSg | URL
2011/02/08 23:10 | edit

11 ■ちぃver.2さん☆

最近は出て行くばかりで、貯まりません(´;д;`)ウッ・・

うちは土地だけ先に取得しましたので、
土地だけの分はわかりやすかったですよ~。
家の分もくるんですか!?(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/09 11:34 | edit

12 ■ゆうさんさん☆

ありがとうございます~。
2台あると、車検も大変ですね。
と言う我が家も、今年から2台・・・・

薪ストーブグッズは、使ってみて、
徐々にそろえていきます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/09 11:35 | edit

13 ■待ってくれるかもよー

なかなかコメントできずにいて、気になっていたんだけども、ウチは土地を買ったのが2009年の夏。

そいで、着工が2010年の秋。

でも、連絡して待ってもらったの。

だから、試してみる価値あるかも。
すでに駄目って言われているなら別だけど。

電話連絡は、してみた?

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/11 03:25 | edit

14 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

してみたよ~。

まだ工事契約結んでないから、
難しいかなぁ・・・・・
もう一回してみようかな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/11 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/234-1e780778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop