田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »マイチェーンソー

マイチェーンソー  

皆様、コメントありがとうございます!


大幅アップはうちだけじゃなかったのね。

最初は皆通る道だちゅーことで、ちょっと安心。。。。


 


と、言いたいところですがっ!

多分、私らは皆様よりも高齢。(´-∀-`;)

なわけで、あまり高額のローンは組めません故、

いつまで、いくら借りられるのか?って問題もありますけど、

あまり借りたくない。って気持ちもあり~の。

でも、グレードはそんなに落としたくない~の・・・(´・д・`)

と言う葛藤があるところでございます。


当初、坪70万で。

と言っていたうちが、なんだかんだと坪100万になってる?


( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・


 


 


さて!

そんなこんなですが、薪ストーブだけはあきらめません。

今気になっていることは、今年秋からの薪準備。

今頃に、うちの敷地の檜を伐採できたら、

今年の冬には間に合うのだそうです・・・・・


しかし、伐採するのはもう少し先になりそう~。

なので、こまめに間伐材やらを集めに行かないと。

で、まず必要になるのがトラックとチェンソー。

トラックはしばらくは借り物でいいとしても、

チェーンソーは買わなくてはいけません。


ストーブに詳しいかわはらさんのところでいろいろ聞いていると、

チェーンソーは近所の農耕具やさんに聞いた方がいいと。


なるほど!

今後のメンテナンスなどや、使い方も含め、

ど素人だから一から教えてもらわなくちゃ行けませんしね。


で、ネットで当たりを付けた農耕具やさんに行ってみました。




これがビンゴだったかもw


うちの土地の売り主さんともおつきあいがあり、

薪ストーブを実際に使っている農耕具やさん。

私たちがいろいろ実戦訓練を受けている間も、

ひっきりなしにお客さんが入れ替わり立ち替わりやってくる。


とても親切な方でした。


この土地での薪集めの方法を伝授していただき、

「薪に苦労するってことは無いぞ~」とのお言葉。

「ただしトラックとチェーンソーは要るけどね」って。




トラックもチェーンソーも買います!(*>▽<*)


 


と言うわけで、一足早くチェーンソーだけ買いました。


マイチェーンソー↓


0207-1


町の大きな道具屋さんなどでは1万から2万くらいで売っています。

でも、こちらは定価が6万以上

それを5万ちょいで売っていただき、

オイル、ガソリンオイル、オイル缶など

必要と思われる物、全部見繕ってもらいましたよ~。

高いかもしれないけど、最初はちゃんとした物がいい。

初心者用にキックバックの少ない物を選んでもらいました。


 


そんでもって、モルソーの薪ストーブにもあたらしてもらい、

庭を走っている柴犬のラッキーに子供が生まれたら、

里親になってね~。と奥さん


うは~ww

なんていい人たちなんだろう。。。


 


と言うわけで、チェーンソー一つ買うのに、

ちょっとほっこりした一日でもありました。


 


 


さーて。

後は大きな車を買った弟を何とかだまくらかして、

薪集めにかり出さなくちゃ!

(新車なのでびびってるw)


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←やっぱ、薪ストーブは暖かかったよ。


 


おまけ


0207-2

おかん、そっちで何しているの~?


と言いたい、甘えん坊の長男「ちょび氏」


 


おまけ2


0207-3


今日のAERAにワタケンの記事が載ってます~。

トップ記事の中の一部分です!(゚∀゚ ;)タラー

結構ちゃんとした形で紹介されていますよ~。(写真入りw)


もしよかったら読んでやってくださいまし。


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

AERAですね!!コンビニに行ってきます!
あ・・・銀行に行ってゆっくり読んでくるかなww
薪ってチェーンソーで細かく切ったあと斧でパッカンパッカンするのかな?やってみたーいw

すぐ音を上げると思うけどww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 12:21 | edit

2 ■はなくろさん☆

うはっww
あざーす!!
銀行でゆっくり読んできてもらってもいいっすw

薪は、チェーンソーで決まった長さに切ったら、
斧でパコンパコン割るんです。

うちにきたらもれなく薪割りが付いてきますよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 12:48 | edit

3 ■有名人!

おぉ雑誌に載っちゃう人だったんですね!凄い!!

チェーンソー憧れます
男って感じの道具はいいっすね

aoco #79D/WHSg | URL
2011/02/07 12:49 | edit

4 ■aocoさん☆

有名かどうかって言えば・・・・・
そんなに有名じゃありません。(爆)

チェーンソー、私も初めて持ちました。
今後は使いこなしていく所存ですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 15:21 | edit

5 ■どこですか~?!?!

マイチェーンソーいいなーー!!!
欲しい!・・・と思うと思います、うちのアンさんが。

ところで、その農耕具屋さん!どこですか??湯河原ですよね??
ぜひぜひ教えてください~!

先日私も知り合いのお宅(はじめ♪さんちの近く!)へ薪ストーブを見せてもらいにいってきました。
そのお宅では、ワンシーズンで軽トラック9杯分とおっしゃってました。

早くお会いしたいですー♪

ジュリ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 16:45 | edit

6 ■ジュリさん☆

後でメールしておきますね。

先日、ジュリさんたちが買おうとしている?
分譲地に迷い込みましたw
多分、あそこかなぁ~~~?
うちより少し下のところですかね?

薪ストーブのおうちは何となく煙突で確認しました。
湯河原は薪に困ることは無いらしいですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 17:20 | edit

7 ■わぁお~っ。。。

チェーンソー、怖い~っっ((((((ノ゚⊿゚)ノ
・・・とw、かな~り
びびってしまいまシタw

どうも、電動系のモノ(^o^;))苦手っぽいデス~
(ブログのお友達で草刈り中に指をぐっさり切っちゃった方がいたので~(汗)特に~。。)
使用する際は、十分(>_<)気をつけて下さいネ~っ・・!

それから旦那さん
AERAの記事に載るとか、(◎o◎)びっくりびっくりデス~☆
有名な方なんデスネ~っ。。。
どこかで見つけたら、雑誌読んでみマス・・!!

柵から頭を出してる姿が
とっても可愛いぃ( ´艸`)ちょびくん♪♪

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/02/07 17:32 | edit

8 ■ちぃver.2さん☆

私も薪ストーブを導入しなかったら、
一生触ることはなかったと思いますw
事故だけは気をつけたいので、これからエプロンとか長靴をそろえます。

有名では・・・無いですよ~w(´-∀-`;)
でも、最近ちょくちょく取材が入っているみたいです。

ちょびたは甘えん坊なので。
こんな写真がごまんとありますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 18:29 | edit

9 ■あれ?

薪、割らないの?

ほら、あの、デカイの持ち上げて(名称、失念)
うりゃあ~ バキッ!って(爆)

ちょび氏、太陽の下で気持ちよさそうやね~
ウチの1号と同じでキレイな白が映えている♪
しかし、細いの~ ウチの半分きゃも。

そうそうそう、最初、このブログはワタケン氏がオーナーだと思っていたんすけど、はじめ♪サンなのよね。
でも、もうひとつ、ブログあるっしょ?

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/07 22:14 | edit

10 ■無題

おっ、すでに薪確保の為、着々と準備進めていらっしゃるんですね~♥(。→v←。)♥
チェーンソー必需品ですよね~♪
って、こんな事以前は全然考えもしなかった話です(笑)

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/02/07 22:40 | edit

11 ■マイチェーンソーいいなぁ。

マイチェーンソーいいなぁ。

私も欲しいです。マイチェーンソー。
男だからか、そーゆー道具系に弱いッス。

湯河原ですか。
白浜に知り合いがいるので、伊豆は何度か行ったんですが、
伊豆半島は暖かくて良いですね。
みかん農家の剪定した木とかもらえそう。

薪集め頑張れ~っ!!

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/02/07 23:09 | edit

12 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

うりゃあ~ バキッ!ってのは斧かいな?ww
斧も必要みたいですよ。
まずは長い木を50センチの丸太に切って、
損で斧でうりゃー!ってやるんですよ。

ちょび氏細い!?
6キロあるんだよ~~~。

ワタケンのブログもあります。
開店休業ってか、あんま更新してないすね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 23:14 | edit

13 ■lohas0609さん☆

順調にいけば、引っ越しは秋口なんですよ。
ってことは即、ストーブ生活じゃないすか!?
なので、慌てています・・・・。
初年度全部買ったら大変なことになりますよね。

確かに、薪ストーブ入れなかったら、
全く考えることもなかったですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 23:15 | edit

14 ■さすけねっすさん☆

うちの旦那も、欲しかったのかなぁ~?
提案したら珍しく「いいよ」って即答でしたし。
必要になるのはわかっていましたからね~。

こちらは暖かいですね。
なので640にしたんです。
この辺の方は、みんなみかんの木を燃やしているようです。
余ると山に捨てに行くんだとか・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 23:18 | edit

15 ■無題

次は斧とクサビとハンマーと・・・・^^
楽しいですよー♪

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/02/08 12:20 | edit

16 ■かっちゃんさん☆

うはっ!
ブログ見せていただきました。
木材の駐輪場がぁあぁぁ!!

あれやりたい。(´゚∀゚`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/08 13:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/233-84bcd9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop