田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »まさかまさかのお見積もり

まさかまさかのお見積もり  

昨日、5回目の打ち合わせがありました。


で、今回は、設計に基づいた概算見積りぃぃぃ!!


 


 


なんか、大同さんがにやにやしている?

いやな予感~~。


心の準備として、皆さんのブログを拝見すると、

たいてい200万くらいはアップしていること。

それに、ストーブを後から付け加えたことなど考えて、

300万くらいは最初より行っちゃってるかな~?とは思っていました。


0206-1


どきどき。


 


 


 


 


開いて目ん玉が飛び出たどー!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


 


まさか、まさかの700万オーバーww


しかも、外構、カーテン工事、植栽の伐採などの工事入ってません(゚∀゚ ;)タラー

これらを足したら・・・・・

1000万越えか?(´∀`)ケラケラ


 


とはいえ、初期設定金額が低く抑えてありましたので、

なんとか、全体であと500万は下げたい。




建材などは、いい物を使った見積もりになっていましたし、

工事費も、まだ競合してない金額なので、一番高めの金額だそうです。

それにしても、心臓に悪いっす・・・・。


ま、後は私のローン次第?

おいくらお借り入れ出来るかで、内容も変わってきますね。


 


ってことで、建材を見直す作業をしてきましてん。


フローリングをラーチから栗。(異議無し)

物入れや猫トイレ棚まで家具工事になっていたので修正(異議無し)

木製建具をリビングの一部以外ほとんど取りやめ(残念(´・д・`))

望楼の半畳畳を一畳畳縁付きに変更(残念(´・д・`))

母屋外壁を左官工事から吹きつけに変更(残念(´・д・`))

旦那希望のハンズフリーシャワーを中止。(´゚∀゚`;)


ほかにも細々と中止した部分もありますが、

逆にアップする部分も出てきます。


キッチンは超格安プランで100万ほどで出てきましたが、

これはあり得ないってことで見直しに。



エアコンもこちら希望の物を言うと、もう少しアップしますね。


 


そんなこんなでどこまで詰められるのか不安~。(´-∀-`;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←予定は未定なのね~と思ったらぽちっと・・・


category:   基本設計

コメント

1 ■あぁ~。。。

ついにやって来まシタネ、
見積もり調整~(;´Д`)ノ。。。

希望を伝えてる間はいいんデスガ。。
実際調整しないといけない時が1番つらい
デス~(泣)&経験済み。。。

1000万超え・・!?
そりゃもういろいろ通り越してw
笑っちゃうしかないっスネ~(;´▽`A``

なんとか良いトコロに落ち着きマスように~☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/02/06 17:10 | edit

2 ■>ちぃver.2さん☆

そーなんすよ。
「一応高いので出してみたよ」
ってなのりでしたので、下がるとは思うのですが・・・・
どこまで下がるのか、微妙なところです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 17:46 | edit

3 ■いやはや、すごい金額ですな~

心臓に悪いよね。

やっぱ、良いものは高いね~。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 17:48 | edit

4 ■うぅ~っひゃぁ~っ!!

すげぇっすね。

おらっちだったら、○ん玉が口から飛び出てしまいますな。

色々とあきらめたり削ったりで凹むと思いますが、
うまくコストダウンできると良いですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/02/06 21:00 | edit

5 ■あらら~

ウチと全く一緒で同感しています

ワタシたちは下げられず・・・
頑張って返済する道を選びましたが、概算なのでこれからもっと上がる予感・・・
おーこわっ

お互いコストダウンがんばりましょう

HEKKA #79D/WHSg | URL
2011/02/06 21:52 | edit

6 ■こんばんは

恐ろしい金額ですね…!
御見積書の外見も
すごく重々しく感じます。
ぜひ、交渉して
下がるといいですね。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/02/06 22:34 | edit

7 ■そうでしたそうでした

うちも、そうでしたよ~。最初の見積もり、800万円オーバーでしたっけ…。削りに削って、150万円オーバーで契約したけれど、工事が始まったらやっぱり「せっかくだから」って色々追加しちゃっていて…最終請求書が怖すぎて胃を壊しています(泣)。

どり #79D/WHSg | URL
2011/02/06 22:41 | edit

8 ■無題

やっぱり皆さんこの道を通ってくるのですね・・・
我が家もアップアップで大変でしたよぉーーー。
まだ金額を削減できる部分が残っているのならまだ救いですね!!!頑張ってください♪
応援しています(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

lohas0609 #79D/WHSg | URL
2011/02/06 22:53 | edit

9 ■せつこマ~マさん☆

びっくらこんでした。(´-∀-`;)
坪100万のおうちになってましたw

せつ子マーマにはカーテンで相談に乗ってください~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 23:28 | edit

10 ■さすけねっすさん☆

まさに開いたとたん「うひゃ~~!」って言って閉じましたし。

あきらめるが残念な部分もあるんですよね~。
上を見たらきりがないけど・・・・
そろそろ老後が近い年齢なので。
あまり無理も出来ないだろうなと。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 23:30 | edit

11 ■HEKKAさん☆

下げずに全つっぱする選択肢もあるはありますが・・・
年齢がねぇ~~~。
私たち、結構逝っちゃってますので・・・・
ローンは少額しか組めないと思われ・・・。

HAKKAさんは似たコンセプトなので、
参考になります。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 23:32 | edit

12 ■しろくまさん☆

ありがとうございます。
工務店さんも、初回と言うことで、
高めって意識はあったらしいです。

これから調整していきます~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 23:33 | edit

13 ■どりさん☆

うはっ!!
同じだったんですね~~~。
うちだけこんなに高いのかと思った。
よかった~~~。

うちも最終請求書が怖いかも。
その前にあきらめるところはあきらめるよう努力しなくちゃ・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 23:34 | edit

14 ■lohas0609さん☆

皆さん大幅アップを通過されたのね~。

ちょっと安心。(・∀・)

削減する部分はまだあるらしいので、
もう少しがんばってもらいます!
薪ストーブはあきらめませんけどw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 23:38 | edit

15 ■無題

むふふっ。
うちもねえ、最初住宅展示場よりも高いお値段が出て笑いました。

ここからが大変なのですよねえ。
とりあえず畳は入れ替えできるから、とりあえずは普通の畳でって、これうちでやったこと(笑)
イグサの半畳たたみから、縁あり1畳たたみに泣く泣く変更して、色んなところをコツコツ金額調整して最後は半畳を復活させました!
でも、和紙製にしたからまたまた増額になっちゃったんですけどねえ。
そうそう、そうやって薪ストーブも後付けになっちゃたの・・・。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/02/07 01:35 | edit

16 ■ひえ~!!

大幅アーップ!?
500万のキッチンが原因?と思ったら、それは関係ないんですね・・・
といううちも当初の予算より大幅upのまんまです(涙)
「こういう立地だから、基礎や工事費も多め多めに見積もってますから」
と言われ続け、そのまんまの金額でいっちゃいそうです(涙)
うまく減額の道を探れるといいですねw

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 08:25 | edit

17 ■無題

大幅にオーバーしてたんですね(^^;


でもそこからどこを譲れないかを考えて金額の折り合いをつけていくのも楽しそうww(←楽しくない?


旦那さん所望のところを削っていくのがはじめさん的には快適ですね(爆

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 09:57 | edit

18 ■らぴまっくさん☆

住宅展示場より高い!(´∀`)ケラケラ
そのお値段を聞きたいw

こつこつ調整~~?
小さいところはなんか小さいような気がする。
うちの場合・・・・・・
大きなところをばっさりやったら、後はどこをいじるんだろう?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 10:41 | edit

19 ■みーぼーママさん☆

キッチンは・・・・・超格安でしてん。(´-∀-`;)

皆さんお若いからアップのままでもいいけどね~。
うちは上限借り入れを出来るだけ決めておきたいところです。

減額の道は厳しいのね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 10:42 | edit

20 ■はなくろさん☆

そーそー!

やっぱ、いい物を見るときりがないよね。
減額の道は楽しくない~(´;д;`)ウッ・・

旦那所望品、残らない模様w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 10:43 | edit

21 ■えええええ(出遅れたケド)

みんなが通る道だったの~?

ウチはそれほど予算越えはしなかったなー
ただ、後から追加・削除・変更したりはしたけども。

たぶん、建具とか、細かい仕様は指定しなかったからだろうね。
それと、コレは絶対!ってのが、少なかったからかも。

見積もり段階で、追加工事費も入れてもらっておいて、最終的に見積もり金額内でおさまるように頑張ったって所かな。

ただ、外構工事は、足でちゃったですね~。
予想外に。
どうやって払おうかな~(笑)←まだ払っていない

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/07 22:08 | edit

22 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

それは打ち合わせからきっちり決まっていたんでしょう。
まれな話なのかもしれませんよ~。

うちは坪70万ってラインで進んでいる物だとばかり思っていたら、
そうじゃなかったのね~。
ってことでした。

外構ってお金かかりますよね。
うちは広すぎるから追々です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/07 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/232-c7b09b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop