田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »CGシミュレーション  望楼

CGシミュレーション  望楼  

今日は和室。


設計の初期段階で、どこに持ってくるのか一番、迷った部屋です。

そもそも、この和室は来客用。

普段使わないと、部屋も傷むし、もったいない。

で、普段も使えるようにしたら・・・・?


 


というわけで、望楼という形で我が家に2階ができたのです。

隣の家次第ですが・・・(今設計中らしいです)

湯河原・真鶴・熱海の花火が見えるかも。

真下の川の蛍が見えるかも・・・・。


と淡い期待を抱いております。

季節のいい日は、ここで人間も日干しができたらいいなぁ。

猫もこの窓辺は絶好のひなたぼっこスペースになるだろうなぁ~。


 


0204_wasitu01


 


畳は・・・・・・

きっとぼろぼろになるんだろうなぁ・・・・(ノд・。) グスン


 


 


さて、入力はしましたが、

具体的な断面がないから、これで合っているのかしらん?

部屋真ん中の梁は・・・・・

ワタケン微妙に通れますが、

髪の毛がふわふわしていたらあたります。

ワタケンの兄弟は全員頭をぶつけます(180センチ以上)

これは構造上、絶対にこの高さなのですよねぇ・・・??


 


0204_wasitu02


この赤で囲ったところは、壁になるのかな?

ここは壁じゃなくて格子にして欲しいなぁ~。

部屋全体に光と風が行き渡る。

階段も部屋の一部として取り込みたい。


 


ってか、この階段!

はしごのような階段ですw

なので、長期優良住宅の認定ははなっから受けられません~ww

足の悪いワタケンのお父さんは、

望楼にあがって外を眺めることができるだろうか・・・・


それだけちょっと気がかりです。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←私もここで昼寝したい!と思ったらぽちっと!


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

はしごみたいな階段ってことは・・・・・お茶とかもって上がれないんじゃ?なんて思ってしまったww

和室もステキですなぁ・・・・・・お茶と鳩サブレでお願いいたしますm(__)m

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/04 13:28 | edit

2 ■はなくろさん☆

はしごみたいに蹴込みがないよってことでして。
お茶を持って行くのも慎重に。
足の悪い義父は、腰掛けながら降りるとか・・・

鳩サブレ、いただきます。(*>▽<*)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/04 13:54 | edit

3 ■鬼平オタクなので

鬼平犯科帳の軍鶏鍋屋 『五鉄』 の二階みたいで
かっこいいですね~
階段を上って出てくるあたりなんか そっくりです♪

軍鶏鍋食べながら 一杯 やったら 楽しそうです(=⌒▽⌒=)

maromaro #79D/WHSg | URL
2011/02/04 14:49 | edit

4 ■わぁ~♪

見晴らしがとっても良さそう~っ・・!!
いいなぁ、いいなぁ~
花火や蛍・・・
そうでなくても、川の流れや
木々の様子を眺めているダケで、
うっとり癒されそぅデス~♪♪

ワタシが猫にゃんならw
間違いなくいつもこの場所で日向ぼっこ
(窓枠のトコ乗れるカナ?乗れたらいいにゃ~(≡^∇^≡))
していマス・・!(笑)

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/02/04 18:13 | edit

5 ■maromaroさん☆

鬼平見なくちゃ!ww

階段を上りながら窓の方を見られるって
いいですよね~。
軍鶏ナベ・・・・・・
軍鶏を飼っている友人に泣かれそう(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/04 18:29 | edit

6 ■ちぃver.2さん☆

眺めは良さそうですよね~。
ここも全開にしたかったのですが・・・
猫ズのため、左右しか開かない窓。
でも、この窓辺は、腰掛けられるくらい広いですよ~

猫ズ、季節のいい日はここにいっぱなしかな?
それもちょっと寂しい。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/04 18:30 | edit

7 ■無題

すごいなあ、天下とったどー!みたいな和室です(笑)
家から花火見れるだけでもすごいのに、蛍まで見れるかもなんですねえ。
いいなあー、環境抜群だー!

ブレーカーねえ、コンセントごとに分けられるはずですよ。
うちは4口あるコンセントも縦2つで1つのブレーカーになってるので。
はい、1度ヘルシオとオーブントースターを長い時間つかってブレーカー落っことしたので気付きました(^^;)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/02/04 19:00 | edit

8 ■こんばんは

素敵ですね~。
春、暖かくなったら
お茶を飲みながらのんびりしたい感じです。
それにしても、180センチ以上とは、
すごく長身の家系なのですね!

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/02/04 22:18 | edit

9 ■はいはいはーい

花火見物と昼寝希望~♪

確かに我が世代の親たちは、足腰が弱くなってきているから、気になること、あるよね~。

って、自分たちの老後のことも考えナイト。


にしても、こんなに窓、つけられるんねえ。

ええなあ~ (羨望)

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/04 22:47 | edit

10 ■らぴまっくさん☆

天下とったのかぁ~~ww
望楼って言葉がちょっとわかるよね。
和が得意の建築家さんだから、
和室は特別いいよね~。

ブレーカー情報ありがと!
明日提案してみます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/04 23:25 | edit

11 ■しろくまさん☆

暖かい時期は気持ちよさそうだよね~。
夏は暑そうだけど・・・・・
風が通れば気持ちよさそう。

ワタケンの家族は全員大きいのよ。
義母も私よりでかい~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/04 23:26 | edit

12 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

挙手ありがとうございます~ww
花火見物の折にはお声かけますよってw

そうそう。
もうね、中年って言うのが板について、
初老がすぐ近くまで来ていることにびくびくしてます。
薪割りとかして、足腰鍛えるんだ~。
フットサルはいつまで続けられるかわかんないしね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/04 23:28 | edit

13 ■眺めが良さそうでうらやますぃ~っ

なんか、もう、すでに眺めが良さそうですね。
しかも花火が3ヶ所も見れるなんてうらやましいっす。

蛍もいるんですかぁ。自然が豊かなんですね。
我が家は車で30分くらい行くと見れます。

階段から落ちてドリフのコントみたいにならないように気をつけないとですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/02/05 22:53 | edit

14 ■いいっ!!

私の部屋、ここにしてください(笑)
ここでネコちゃんと一緒に昼寝した~い♪
あそびにいってもいいですか~??(笑)

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 02:35 | edit

15 ■さすけねっすさん☆

眺めはいいかもしれません。
住んでみて初めてわかるのでしょうが。
今から楽しみ~。

ドリフのコントww
たしかに!
気をつけます~!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 16:54 | edit

16 ■みーぼーママさん☆

ァハハ・・(・∀-`;)
私も一緒にごろごろしますがいいでしょうか?w

是非遊びに来てください~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/06 16:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/231-98c2bc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop