田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »CGシミュレーション  ワークスペース

CGシミュレーション  ワークスペース  

昨日、一昨日ののリビングシミュレーション

ちょっと間延びした感がありましたが・・・・


どこにポイントを持ってくるとかは、後で考えます!

とりあえず、今週末に行われる打ち合わせに向けて、

気になるところをピックアップ。


 


で、ワークスペース(アトリエ棟)のシミュレーション


0203_02


↑は私の部屋の予定。


全く反転させただけの↓はワタケンの部屋。


0203_01


壁はシナ合板の目すかし貼り。

本棚だらけの部屋なので、クロスは貼らず全部統一にしてみました。

机は、今は木目調にしていますが、黒もいいかも。


椅子は現在使っているアーロンチェア。

腰にはこれが一番っす!


本棚の腰は、いまいちわからなかったので、シナ合板にしましたが。

これは木の扉を付けた方がいいですね~。

天板と同色の濃い色か、黒か?


で、デスク上にある、棚。

これ、別の建築家の方が別のお宅で作ったやつなんですが。

超便利なんだそうですよ。

で、我が家でも採用していただきました。


それを挟んで上下に窓を付けていただきました。

下が風など入れるため、開閉できる窓(猫脱走防止柵付き)

上が猫が眺められる開放的なFIX窓。

そして、なんちゃってキャットウォークのような物。

今はこのくらい簡単に飛び乗れますが、老猫になってもトコトコ登れますね。


うちの子たち、ほぼ私のデスク上で寝て過ごしますので、

これだと一緒にもいられて、外も眺められて、いいかも~。


 


一つ気になるのは・・・・・・デスク上のライト。

どこに付けるんでしょうね~?

窓付けの本棚2カ所くらいにスイッチ式の蛍光灯が欲しいなぁ~。

あと、パソコン関係のコンセントは机の上と、机の下両方欲しいかも。


あと、予算の関係上できればの希望ですが・・・・・。

私の部屋だけ、電気の容量(ボックス?)分けられないだろうか?

もし、重要な仕事のレンダリングをしているとき、

ブレーカーが落ちる!なんて事態を避けたい。

今までオール電化のうちに住んだことがないのでわからないので、

それだけが心配。


仕事のレンダリング作業は、

大変な物だと24時間計算しっぱなしってこともあるので、

もしやり直しになったら納期に間に合わないなんて事態も・・・・


今までに一度だけ、夜計算かけて、朝起きたら、

停電のため電源が落ちていたことがあった。

最悪の事態だったけど、その前に計算したテスト計算で何とかごまかして納品した覚えがある。

停電は仕方ないけど・・・・・

あの時かいた冷や汗は今でも覚えている・・・・・


ってか、私の仕事場は必要だけれど、

ワタケンってば、ノートパソコンと紙と鉛筆で、どこでも仕事できるし。

この仕事部屋、必要なのかい!?ヽ(`Д´)ノ


 


 


現在、ワタケンのデスクは物置と化して、

リビングで毎日仕事しているようです・・・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←私も薪ストーブのそばで仕事したいっす。


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

仕事をするのにスペースがある程度必要となるとワークスペースって実に重要ですよね。稼ぎ頭の部屋になるわけだしw

デスク上の棚に全ての物を入れたくなってしまうんだろうなぁ・・・・私(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/03 13:21 | edit

2 ■かっこいい!!

いや~・・ステキなワークスペース♪
仕事がはかどりそうw
それにご夫婦揃って、こんな空間で仕事されるなんて、何だか羨ましいです♪
あ、ネコちゃん達も♪
棚上へつづくキャットウォーク、好き好き!!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/02/03 16:59 | edit

3 ■はなくろさん☆

確かに、ここで稼がないと・・・
ローンも返せなくなるしね。

籠もった感があった方が仕事ははかどるような気がします。
棚には猫も入るかもw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/03 17:04 | edit

4 ■みーぼーママさん☆

仕事はかどるといいなぁ~
今も仕事部屋にいる時間が一番長いから
快適であることが一番。

猫も喜んでくれるとうれしいw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/03 17:05 | edit

5 ■無題

机の上の棚はやっぱり便利ですかぁ。

ウチも和室の出窓に机を作るのですが、やっぱりその上には棚を作る予定です。
同じようなプランを見ると安心します。

費用対効果が出そうであれば、
停電対策には無停電電源(UPS電源)ですね。

それにしても、猫と一緒に仕事いいっすね。
うらやましぃ~。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/02/03 18:52 | edit

6 ■トコトコ・・♪

登れるキャットウォーク~o(^-^)o
猫にゃん嬉しいぃ~w
&ちゃんと目的別の窓がいいデスネ~♪♪

アーロンチェアもいいなぁ~☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/02/03 22:32 | edit

7 ■さすけねっすさん☆

この棚、使っている人のご意見で、
かなりいいらしいですよ~。
デスクには細々とした物が出ますからね。

無停電電源・・・・
舌をかみそうな言葉、初めて聞いた!
調べてみます。

今もキーボードの前には猫が突っ伏していますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/03 23:25 | edit

8 ■ちぃver.2さん☆

そそ。
今はがっ!と登れるでしょうけど。
そのうち、トコトコ登るんだろうな。

鳥とか一丁前に威嚇してますよ~。

アーロンチェア、過去日記にも書いてますが、
15000円でゲットしました!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/03 23:27 | edit

9 ■お久しぶりです

こんにちは。M&Mです。
私のブログのメールフォームより一度メッセージをいただけますか?

ブログ休止について個人的にご挨拶ご連絡いたしたく・・・

このコメでは、皆様へ公開されてしまうので、
どうぞ宜しくお願い致します。



M&M #79D/WHSg | URL
2011/02/04 13:54 | edit

10 ■M&Mさん☆

どーしたのかな?
っておもっていたところです。
メッセしましたよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/04 18:27 | edit

11 ■ををっ!キャットウォーク♪

んまあ、にゃーんて理想的なワークスペースだこと!

そいでもって、さりげなーくキャットウォークが^^

でも、仕事の邪魔はしないの?

ウチはノートPCを開けっ放しにしていると、時々PCが悲鳴をあげてマス・・・(涙)

乗っちゃダメだってえ!ってなことに。

あと、ファイル名を勝手に変えられて拡張子を消されたり・・・

うーん。お宅の猫ズの爪の垢を送ってもらわねば・・・

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/02/04 22:40 | edit

12 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

うちの子も、んべんべするときに、
ケツでファンクションキー押します・・・・。
いじられたくない物はトップには置かないようにとか。

ってか、私の後を付いてくるストーカーなので、
私が席を離れたら、PC前からいなくなるから大丈夫w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/04 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/230-c9811579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop