田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »CGシミュレーション リビング

CGシミュレーション リビング  

昨日も元気にボールを蹴ってきました。


でも、2年お世話になったコーチが、福島に帰ってしまって・・・

福島でフットサルを広めたいそうな。

フットサルやりたい人、ヒロを探してみてください~。


 


さーて。

インテリアシミュレーション


今日はリビングダイニング。


床がラーチってことはほぼ決まっていますが、

それ以外はお見積もり次第?


壁はルナファーザーという、ドイツ生まれの呼吸する壁紙。

漆喰はさすがにお値段的に無理でした。

でも、このクロス、再塗装が7~8回できるらしい。

クロスと言うより、漆喰に近い感覚なんでしょうか?


建具は、リビングのはすべて木建て入っていますけど・・・・

どこまで木建でどこからアルミサッシなのかわかっていませんw

なので、黒のアルミサッシが入るところが出てくるかも。




薪ストーブを導入予定の我が家では、

結露の心配がほとんど無いので、木建以外は、ほぼアルミサッシの予定。

小川先生が、樹脂サッシのプラスチック感が苦手なご様子・・・

結露するのはきっとアトリエ棟のほう。

ペアガラスと高断熱に期待します。


0201-1


0201-2


薪ストーブの煙突・・・太いね~~(゚∀゚ ;)タラー

室内はシングルにするか、ダブルにするか迷っています。

シングルでもすすが溜まらないよ。ってことなら、

ドブレ640なので、煙突からの熱も利用したいからシングルが良いかなぁ~?


室内シングルにしている方、

メンテナンスなどどうですか?教えてください~!


 


キッチンは何も決まっていないので、適当に入れてあります。

らぴまっくさんの白のキッチンがよかったので、白にしてみましたw

シミュレーションはいろいろできるので、今度別の木バージョンもやってみよう。


 


しかし・・・・・

天井に木の梁がねぇ・・・・・・

出ちゃうんですよねぇ~~

できるだけ、山小屋風に見えないようにしたいな。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←あっ、幅木入力し忘れてる!て気がついても気がつかなくてもぽちっと


 



おまけ


 


0201-4


 


0201-3


ぽんぽこぶらざーず(・∀・)


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

あぁぁぁぁぁ(*´д`*)

猫ズの可愛さがたまらなくてコメント書こうと思ってたこと忘れたのでもう一度上から読み直しました(*´Д`)=з

梁が見えてしまうなら・・・・ソコに猫ズが登れる仕様に・・・・・・(爆)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/02/01 11:58 | edit

2 ■はなくろさん☆

にゃんずはマジかわいいっす。
みーちゃん、暖かくなったら帰ってくる予感。
今はどこぞのお宅に上がり込んでいたりして。

梁はちょっと登れないかも。高すぎます。
でも、ほかにキャットウォークあるよん。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/01 13:00 | edit

3 ■きれい~☆

内部の様子、すっごく分かりマスネ・・!!
相変わらず、美しい精度デス(*^_^*)

壁と同調した白のキッチンも
一体感があるし
部屋が広く見えて良いと思いマス~☆

ルナファーザーも
良さそうデスネ・・♪

それから天井の梁は
細く見えるように2本のサンドイッチで
工夫してあるから
山小屋風には見えないデスヨ~♪

黒のサッシが室内側に見えるのは
個人的にはちと残念。。。

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/02/01 16:24 | edit

4 ■猫にゃんずw

2ニャンいるんデスネ~♪
テーブルの下で( ´艸`)あまあま~w
ゆったりしてるのが
可愛いぃデスネ・・☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/02/01 16:31 | edit

5 ■無題

にゃんずかわええーわあ(*^^*)

あっ、うちのキッチンを気に入って頂いてうれしいっす♪
LDKは天井が屋根の形なんですねえ。
天井に梁があるならキッチンは白い方がいいかもー。

薪ストーブ、ちゃんと火が入ってますね。
CGホントにすげーです!

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/02/01 16:46 | edit

6 ■煙突の仕様

現在の薪ストーブは本体からの熱だけで十分なので、煙突からの熱の利用で暖房を考える必要は基本的にはありません。これは640CBでも他のストーブでも同じです。

室内をシングルにするかダブルにするか難しい選択ですが、ダブルの方が排気温度が下がらないので、ドラフトも良く空気を絞っても良好な燃焼をしてくれて薪の消費も少なくなります。もちろん煤の付着も少ないので、ダブルの方がお勧めですよ。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/02/01 18:06 | edit

7 ■ちぃver.2さん☆

本職ですから、
自宅を造るときは自分でシミュレーションを!
と思っていましたからねぇ~w
楽しみながらやっています。

白もいいな!と最近思ったんですよ。
ルナファーザーも真っ白の予定ですし。
木色が多すぎると、うるさいかなーと。
黒のサッシは・・・
きっとどこかに見えてくる予感(´-∀-`;)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/01 19:16 | edit

8 ■ちぃver.2さん☆

白黒は甘えん坊で、
キジトラはやんちゃ子象ですw
どちらもでらかわいいっすよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/01 19:17 | edit

9 ■らぴまっくさん☆

いやぁ~~。
らぴまっくさんちのわんこもかわええっすw
だっこして階段降りるなんてw

白がいいかな?と思ったときに、
あのキッチンを見て、「これだ!」と思ったわけでして。
掃除も楽そう~。

薪ストーブの火は絵を張り込んでますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/01 19:19 | edit

10 ■かわはらさん☆

なるほど!!
プロのご意見は貴重です。助かります!

640だと熱量的に心配かな?と思っていたので、
煙突からの排気熱も利用できたらと思っていましたが、
やはり良好な燃焼の方がいいですね。
ダブルに決めました!
ありがとうございます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/01 19:20 | edit

11 ■無題

キャットウォーク無いの?勝手に期待していたんだけど・・・

黒猫の福 #79D/WHSg | URL
2011/02/02 09:57 | edit

12 ■黒猫の福さん☆

2階があったり、吹き抜けがあったりすれば、
キャットウォークを付けることもできたんですがねぇ~。

とはいえ、別の場所に「キャットウォークっぽいもの」はありますよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/02 10:48 | edit

13 ■無題

こんにちは☆
ドブレ、かっちょいいですね~
炎が楽しめそうです。

ダブルに決定後恐縮ですが、うちはシングルなのです~。複数の業者さんと実際ストーブを使う建築家さんと相談した結果、そうなりました。
うちの煙突は屋外部分が少ないストレートタイプなのでシングルで逆流する事もほぼ無いのですが、ダブルの使い心地も教えてもらいたいです。

いち #79D/WHSg | URL
2011/02/03 11:20 | edit

14 ■いちさん☆

うちも平屋のまっすぐ煙突なんですが、
後々のメンテナンスのことを考えて、ダブルにしました。

シングルにすると、煙突からの暖房効果もあるそうで、
かなり心が揺らいだんですが・・・・

アウトドア派でない旦那と、どこまで自分たちでメンテが出来るか、
考えた結果です~。
実際に火が入ったらレポします!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/14 15:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/228-a3febb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop