田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   キッチン »生活動線 キッチン

生活動線 キッチン  

花粉症にはつらい時期がやってきましたね・・・・・


毎年恒例のはなぢシーズン到来。(゚∀゚ ;)タラー


0126-2


鼻をかみすぎ、くしゃみしすぎによって、鼻の粘膜が弱よわになって、

ちょっと寒いところから暖かい部屋に入ると鼻血ブーです。


来年、薪ストーブがあったら、花粉も燃やして廃棄してくれるから、

家の中にいる分には大丈夫かもしれない。

楽しみだ・・・・。


 


 


さてっと、今日も動線について。

私、一番最初にお願いしたのが、クローゼットとお風呂と寝室の動線だったもので、

キッチンとかすっかりお任せにしてました。

こっちも大事なことにやっと気がつきまして・・・。


0126-1


こーんな感じ?↑


 


ストーブが設置されるまでは、完璧な動線でしたね~。

とはいえ、ストーブはここしかないってところですからね。

夏場は、きっとエントランスから中庭を通ったら一番いいのかもw

中庭に踏み石が欲しいところです。


キッチンのアイランドは、やはりカウンターがある方がいいかも。

いったん荷物を置いて仕分けするのに便利そうですね。

動線を考えると、右端の角が冷蔵庫かな~?


ちょっと通路は狭い・・・?


 


 


 


あと、部屋の横幅が200増えたらなぁ~

!?(゚∀゚ ;)タラー



とはいえ、木造建築の場合910ピッチが当たり前ですからね。

部屋を広げるより、自分を狭くしろ!ってことだね・・・・。


 


一昨日、昨日と2連ちゃんでフットサル。

楽しかった・・・・( ´∀` )

その後の日韓戦も・・・・・おもしろかった。

香川と岡崎が覚醒したチームは、得点のにおいがぷんぷんします。

明後日は私も覚醒してボール蹴ってきます!w


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←痩せるためにがんばって走れのポチ。


category:   キッチン

コメント

1 ■中庭♪

玄関入ったら、中庭の風景が
ばーん☆と・・!
見えるんデスネ~(≧▽≦)♪
憧れの動線デス・・!!

がんばって走れ!・・・のポチ~☆

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/01/26 14:18 | edit

2 ■あ・・・

たびたび、スミマセン。。
冒頭の鼻血、ショーゲキすぎてw
リンク間違えたか?と一瞬思いまシタ・・!!(笑)
※ワタシも花粉症デス。。。

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/01/26 14:20 | edit

3 ■ちぃver.2さん☆

そーなんですよ。
中庭バーンですw

鼻血の絵は、毎年使い回してますw
別のブログで書いていたものを流用しました。
オカルトサイトじゃないですよw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/26 15:16 | edit

4 ■いいないいな♪

キッチンドーン、中庭バーンって感じでいいですねぇー♪ そんな贅沢なスペースの取り方できるなんて!

冷蔵庫はそうですね、右端がいいかも(^^)

M&M #79D/WHSg | URL
2011/01/26 17:50 | edit

5 ■無題

はなぢですか...。
オイラは田舎育ちだからかわかりませんが、花粉症にはなってないです。

ウチは炊事と洗濯を一緒にできるように、キッチンと洗面所のアクセスを良くしました。
動線を考えた間取りって、矛盾が出たりして大変ですよね。

いい間取りができるといいですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/01/26 18:03 | edit

6 ■M&Mさん☆

土地だけは広いですが・・・
家までは予算の関係上そんなに広くもないです。(´-∀-`;)

やっぱ、右で決まりかなぁ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/26 20:33 | edit

7 ■さすけねっすさん☆

田舎だと花粉が少ないのかしら?
だとしたら、来年からちょっと楽になるわぁ~。

炊事と洗濯ですか。
忙しい主婦は確かに便利かも。
私は、なんちゃって主婦なので。。。。。

そういえば。
薪情報集め始めました~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/26 20:35 | edit

8 ■無題

(≧m≦)ぷっぷっぷっぷー!
鼻血の絵が衝撃すぎます(笑)
私ね、花粉症じゃないけど、すごい鼻血出すのですよ。
1度コンサート会場(ジャニじゃないよ)でブーしたことあった(・・;)
普通にしてただけなんだけどねえ。
寝てる時もヨダが出てるって目が覚めたら鼻血だらけだったことも・・・・。
この時は1カ月くらいほぼ毎日鼻血出てたなあー。
そんな私に旦那は「血の気が多いからちょうどいい」とかぬかしやがります。

薪運び楽そうですねえ。
うちは2階だからなー。
でも痩せるかもしれないからがんばろー。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/01/26 20:35 | edit

9 ■無題

うちも同じです☆
土地は比較的広いのですが、お家はレギュラーサイズ(笑)まぁ、2人暮らしなので、十分なんですけどね・・・

はじめさんのお家は、キッチンのところに中庭の大きな窓があるので、明るいキッチンになりそうですね~*:.。☆..。.(´∀`人) これ、結構大事ですよね♪

M&Mより

M&M #79D/WHSg | URL
2011/01/27 10:59 | edit

10 ■らぴまっくさん☆

そーそー。
はなぢって一回出だすと止まらないんだよねぇ~。
コンサートでは、密かにエキサイトしていたんじゃ?w

ストーブ、2階なの??
そりゃ大変ですね~。
でも、うちも薪割りとかは、運動だと思って楽しむことに。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/27 11:04 | edit

11 ■M&Mさん☆

うちも二人暮らし。
&ネコ2匹、亀一匹、わんこ一匹(予定)だけどw

この中庭は、猫と亀用なのですよ。
でも、開放感があることは間違いなさそうですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/27 11:06 | edit

12 ■あの~、、、

あんまり面白いことを書かないように。
ってか、書く前に予告ください。

「自分を狭くしろっ!」って所で、コーヒーふきだしちゃったじゃーん

も~ 掃除にきてくらはいっ!(爆)

で、キッチンの動線。
やっぱ、一番、頻繁に使う場所として重要ですよね。
でもまあ、慣れるってこともあるので ←ひとごとモード

ウチは、キッチンへの動線より、キッチン内での動線が上かな。 キッチンへの動線は、他を優先してあきらめたのです。


食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/01/27 19:11 | edit

13 ■>はじめ♪さん

山奥の杉林の中とかだと平気だと聞いた時があります。
排気ガスなどの空気中に待っているチリと一緒だと反応しやすいとか...。

薪は軽トラに乗ってダムにチョッコーですな。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/01/27 21:07 | edit

14 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

(゚∀゚ ;)タラー
お掃除に伺いましょうか・・・w?

確かにキッチンの動線より、
キッチン内の動線の方が大切かも!
それ考えよう~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/27 23:14 | edit

15 ■さすけねっすさん☆

そっか。
都会は花粉とか意外にも排気ガスや塵、ほこりが多いもんね。
あと、アスファルトが多く、地面で吸着しないで、
常に吸気中を舞っているとか。

今度は川が近いから良いぞ~!

ダムすか!?
いいなぁ~~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/27 23:16 | edit

16 ■無題

910にはこだわらなくてもOKです
めんどくさくないのは303ですが
いくらでも問題なしです

おがっち #79D/WHSg | URL
2011/01/28 08:30 | edit

17 ■おがっちさん☆

へーーーー。
303広がったらうれしいな。
今度聞いてみます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/28 10:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/222-a5af8d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop