田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ドブレ640とネスターマーティンS33

ドブレ640とネスターマーティンS33  

薪ストーブ・・・まだ迷ってます。


ドブレとネスターマーティンで。

聞きかじったことのおさらいしてみよう。


 


ドブレ640


0121-1



まず、お値段はネスターマーティンより6万ほどお安い。

空気調整がしやすい。(レバーが使いやすい)

薪が50センチのものが入る。

前面のガラス扉を開けなくても、横から薪を入れられる。

天板上でも料理が出来る(?)出来ないという意見もあり。

最大出力 9,460kcal

暖房方式は複合式(輻射&対流)

炎が吹き出すように豪快。(らしい)

デザインはシンプル。素朴な感じかな。


 


 


ネスターマーティン S33

0121-2



お値段はドブレよりちょっと割高。

独自の燃焼方式で針葉樹を問題なく燃焼できる。

空気調整レバーがちょっと使いにくい。

そのためか?リモコンがある。(別途料金かかります 。3万くらい)

天板上での料理は難しい。(保温程度)

薪は43センチまで。

鉄板と鋳物の2重構造で、炉内の凹凸がなく、歪みが出にくい。

最大出力 12,000kcal

暖房方式は輻射式

デザインは薪ストーブにしてはスタイリッシュ。

オーロラバーンを作りやすく、炎がとても美しい(らしい)


 


同じくネスターマーティンで同じ値段でのデザイン違いが、





ネスターマーティン H33


0121-3


S33よりちょっとごつい感じ。

私的には、デザインはS33の方が好きかも。


 


総括すると、

毎日の使用感ではドブレ!

50センチの薪が入る、横入れ可能。天板でも簡単な料理なら出来る!


ネスターマーティンは、デザインと、針葉樹を効率よく燃やせるって能書き。

この能書きが、どれほど違うのだろうか・・・?

うち、でっかいヒノキを多量に伐採して、

針葉樹林の薪は相当量出来るんですよ。

なので、針葉樹を燃やせるって堂々と書いているのが魅力。


ただし、どのストーブでも同じだよってことなら・・・・・

やっぱし、ドブレでしょうか?

デザインも良いけど、長く使う物だから、使い勝手がいいものがいい。

両方とも、 ベルギーのストーブでメンテナンス性には優れているらしい。

あと、両方とも庫内でのオーブン料理可能。


 


うむむ・・・・・。

今の気分 ドブレ60% ネスターマーティン40%


 


詳しい方、ご意見をお聞かせください。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←薪ストーブがあるとと冬が楽しみだねと思ったらポチッと!

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

1 ■ドブレがおすすめ

別にネスターマーチンでなくても針葉樹は焚けますよ。どの薪ストーブでも同じです。

炉の大きさは火持ちにも直結するし、炉内料理のやりやすさにもつながるので、私ならドブレ640CBかな。

二台目だったり、小さな部屋だけというのならネスターマーチンもありかもしれないですけどね。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/01/21 13:49 | edit

2 ■無題

そうですよねー、やっぱり家と同じで長く使うものだから何年も先も見越さないとですよね。
とりあえず・・・・・

写真見てるだけで暖まる気がする♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/01/21 17:28 | edit

3 ■かわはらさん☆

ドブレでも大丈夫なんですね。
コメントからすると、
ドブレの方が炉内はでかいんですね。
なるほど~~~~!!

アストロラインも捨てがたいのですが、
以前、川原さんの所で、25センチの薪って返事で・・・・
25センチの薪を常に作るのは大変なのかなぁと・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/21 19:12 | edit

4 ■はなくろさん☆

耐久年数20年から30年くらいと思っていたら、
こういうタイプは長く使い続けるものらしいです。
なので、メンテナンスがしやすいのがいいかもね~。

暖かいよ、きっとw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/21 19:13 | edit

5 ■640CB

そうやって総合的に考えるとドブレ640CBが一番良いですね。メンテナンス性も最高だし、バランスも取れていてお勧めです。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/01/21 19:55 | edit

6 ■単純に好きな方を!

はじめ♪さん、こんにちは
私たちも以前、建築家さんにドブレを勧められたのですが、カタログ上の最大暖房面積が建物に対して不足していたので、いろいろと悩んだ結果、DWのエンライトにしました。
-10℃の晩でも1階から2階まで、ポカポカでとても気に入っています。
もし、1台で全館暖房されるつもりなら、十分な暖房能力が、24時間暖房をするなら長い薪が炉内にたくさん入るサイズが必要だと思います。薪ストーブはぜいたくで実用的なおもちゃのようなもので、心まで豊かにポカポカになります。どのモデルを選んだとしても、愛着が出て、きっと気にいると思いますよ。

AKHG #79D/WHSg | URL
2011/01/21 21:25 | edit

7 ■かわはらさん☆

気持ちはドブレに固まりつつあります。
炎が豪快そうですね。

ずっと使うものですから、
メンテがしやすい物が一番です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/21 22:02 | edit

8 ■AKHGさん☆

ありがとうございます!
うちはそんなに大きくないもので、
どの方に見せても、このタイプで大丈夫だろうと。
料理などするときだけ、廊下の扉を閉めるなど、
工夫しながらやってみたいと思います。
元々温暖な地域なのですが・・・・
贅沢なおもちゃだと思うと、楽しみですねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/21 22:04 | edit

9 ■無題

なるほどー、ドブレかあ。
そういえばお店に置いてあったような気がする。
確かに使い勝手がいいのが1番ですよね。
横から薪が入れられるって便利そうだし。

むむむむっ、これは1から勉強しなおさなければー!!

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/01/21 23:27 | edit

10 ■無題

薪は乾燥の度合いの問題らしいので、松は別格のようですが、針葉樹は心配要らないみたいです。
火持ちが良いかどうかの問題みたいですね。

ストーブは、我が家ではドブレ760CBにする予定です。

ストーブ屋さんで実際に確認してきたんですが、
640CBは10インチのダッチオーブンを入れると、
結構余裕がないです。
調理をしている間に熾きがなくなちゃって、復活するまでに時間が掛かるそうです。

天板は、コンロで言うトロ火くらいの温度だそうです。
煮込み料理はバッチリみたいです。

天板の温度を上げたいときは、炉の天井部分をはずして、天板を載せると良いみたいです。
内側の鉄板を外すと天板に直火が当たる構造だそうです。
でも、裏技?荒業?なので、たまにやるくらいならOKって感じみたいですね。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/01/21 23:30 | edit

11 ■らぴまっくさん☆

薪の大きさもね~。
43センチって微妙じゃないすか?
もし買う場合、45センチとか多いですよね。

でも、炎好きならネスターマーティンなのかもよ。
らぴまっくさん、炎好きじゃん~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/22 00:36 | edit

12 ■さすけねっすさん☆

針葉樹、どんどん燃やして良いのかしら?
そこ辺がよくわからないところなんですよね~。
高温になりすぎたりしないか心配。
一応、初年度は広葉樹の薪も購入予定ですが・・・。

760良いですよね~。
大きすぎて冬でもTシャツで居そうw
料理をしょっちゅうするなら760って言われました。
天板を外すと高温になるんですね!
じゃ、煮込みはオッケーですね!
庫内料理が厳しいのですか~。
これは現物を見ないといけないですかね・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/22 00:40 | edit

13 ■はじめまして

みーぼーママさんのところから巡ってきて
ちょこちょ読み逃げしてました。

薪ストーブ、いいですよ~。我が家は北米のストーブなんですが、サイドローディング(横入れ)の機種です。今はもう製造されていませんが、大型機種でかなり長い薪が入ります。

前からだと灰がぼろぼろ落ちますが、横からだと落ちません。ピザやダッヂオーブン料理の時は前からですけどね。

針葉樹を嫌うユーザーさんもいらっしゃいますが、基本なんでも薪は燃やすことが出来ます。神奈川は薪集めに苦労する土地のようですが、今のトコ供給過多で薪割りが追い付かない我が家です。

また遊びに来ます~。

かっちゃん #79D/WHSg | URL
2011/01/22 08:59 | edit

14 ■かっちゃんさん☆

ありがとうございます!!
使っている人のご意見は貴重です。
サイドローディングは使いやすそうですね!

針葉樹なら初年度から使えそうなものはあるのですが、
広葉樹は来月あたりから地道に情報集めます!
楽しみになってきましたw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/22 11:06 | edit

15 ■無題

>はじめ♪さん

大事なのは乾燥度(含水率)と燃焼温度みたいです。
ストーブに温度計を付けると思うので、それをチェックして気をつけてれば大丈夫みたいです。

私も針葉樹は心配だったんですが、ノルウェーとか北欧って針葉樹がメインでしか生えてない気候だと思うんですよね。
そーゆーとこで広葉樹ばっかし燃やせってのは理にかなってないと思うんです。
すげー不思議なんですよね。
そーゆーとこのストーブなんでだいじょぶなんじゃないかって思ってます。

それから、針葉樹のみってのはあまりないと思うんで、実際はミックスになるんじゃないかと思ってます。

ちょっと楽観的すぎるかもしれませんが、そんな感じで薪ストーブを選んでました。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/01/22 17:08 | edit

16 ■買えないけどお

わたしの好みは、ドブレっす。

って、検討した事もないから、ここでの写真を見た感じだけ(爆)

猫ズが喜ぶねえ~ いいねえ~
人間も嬉しいよねえ~

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/01/22 18:38 | edit

17 ■料理

デザインは私もS33がいいなあ。

でも、折角だから
料理できるのがいいな。
長い目で見るとそこが一番重要。

特にはじめ♪さんちはキッチンを電気にするんでしょ?遠赤で調理できるツールは重要だと思うんだよね。美味しさが本当に違うからさ。

しるりん #79D/WHSg | URL
2011/01/22 20:09 | edit

18 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

東京のど真ん中では、薪ストーブは贅沢品ですからね。
薪置き場に一部屋作らないとダメだしw

猫も人間も喜ぶに違いない~(*≧∀≦)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/22 22:10 | edit

19 ■しるりんさん☆

私と同じだね。
デザインはS33
だけど、料理が出来る方が良いに決まってますねw
相当乾燥するらしいので、
常に鍋ヤカンはストーブの上。
遠赤外線の料理かぁ~~。
頑張ろう・・・・・(o´・∀・`o)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/22 22:11 | edit

20 ■さすけねっすさん☆

確かに!
北欧で広葉樹ばかりってことは無いですよね。
よく乾燥させて、ミックスでですね。
最初は針葉樹、夜中は広葉樹って感じかなぁ~。
お互い楽しみですね!

さすけねっすさんは今シーズンは間に合わないのかしら?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/22 22:14 | edit

21 ■同じことで同じ時に悩んでる人が!

いる~^^!!

「ちょっと大きめでゆったりと焚く」ことを
とある薪ストーブ屋さんに勧められ、
(もちろん大きすぎないことが前提ですが)
NMなら43クラスでもいけそう?!
ドブレなら760でもいけそう?!
と大きさも含めて悩みに悩み中です。
でも炎の感じやデザインなどで好みの方で
決めちゃってもいいかもれません。
惚れた弱みで(笑)、欠点(ちょっと炉室が小さい、など)は
あとからそれに自分で合わせたり
工夫したりして結局は気に入ってさえいれば
ずっとハッピーでいられるとも聞きました。
どのみち性能の9割は煙突、薪、焚き方で
決まるとすれば^^。
先日NM見に行きました。炎とデザインはトレビアン♪
今度はドブレ見に行く予定です。

ハニーのママ #79D/WHSg | URL
2011/01/22 22:16 | edit

22 ■ハニーのママさん☆

うひゃぁ~~~。
同じ好みなんですかね!?
ツボってあるんですよねぇ。

観賞か、実用か!?
ってところで考えて考えて・・・・・
ドブレに決めました。
きっと料理、したくなると思うんですよね。
炎は、ドブレのはかっこいいらしいですよ。
オーロラバーンとは違う迫力だそうです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/23 00:55 | edit

23 ■はじめ♪さん

4月着工なので来シーズンデビューで~す。

でも、薪は今から準備しないと。なので、
ダムの流木無料配布とか、果樹園の剪定したやつ、
なんかをチェックしてますよ~。

なるべく暖房費無料をめざしてます。

さすけねっす #79D/WHSg | URL
2011/01/23 20:40 | edit

24 ■さすけねっすさん☆

うちよりちょっと早いくらいかな?

我が家も今年から準備したいものの、
住んでいる場所が遠いので・・・
打ち合わせに行ったときに、神社とか農家とか、
回ってみようと思っています。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/24 15:25 | edit

25 ■うふっ

もう、この記事も逃してしまってたわぁ~~~☆出遅れましたが、私はドブレ640をオススメしまぁーす♪ 理由は我が家で使っているから(^^)
毎日使っておりますよー。

使ってみて思ったのは、やっぱり大きな薪を入れれるというのは、火も長持ちしますし、薪のローディングが楽ですしね♪

小さな薪しか入らないとなると、薪割りも大変ですし、チョコチョコ薪をくべなくてはならなく、気が気でないです。

あと空気口を調節するレバー、とっても使いやすいですよ♪

とにかく、窓が広く大きいので炎がゆらゆらキレイに見えます♪

我が家はお値段や機能を総合するとこれにたどり着きました!

M&M #79D/WHSg | URL
2011/01/25 11:59 | edit

26 ■M&Mさん

まじすか!?

ドブレ640を使っていらっしゃるんですね!
うれしいご意見ありがとうございます。

ほぼ99%ドブレで決まりの我が家です。
やっぱ、大きい薪が入ることが魅力ですね。
後は庫内の料理とか、レポ待ってますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/25 12:14 | edit

27 ■迷いますよねー

家を新築するにあたり我が家も薪ストーブ導入します!色々悩みましたが、我が家はネスターマーティンs33に決めました。 ドブレやスキャンも実際炊いているのを見ましたが、ネスターマーティンのオーロラにやられました!天板が熱くならないし、空気調整は面倒だけどあのオーロラは見飽きないと思います!

ネスター #79D/WHSg | URL
2011/01/29 16:59 | edit

28 ■ネスターさん☆

ネスターマーティンに決められたんですね。
どちらも良いストーブだと皆さんおっしゃいます。
炎が美しいらしいですねぇ。

私まだ、現物を見ていないので・・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/30 15:20 | edit

29 ■ネスターマーティン

はじめまして。
私もドブレかネスターマーティンと思っていて、
ネスターマーティンH43にしました。
何だか同じように悩む人がたくさんいて
すごくおもしろいですよね。
来週2/19に引渡しと着火式があります。
オーロラの炎がとても楽しみです。

kids-the-me #79D/WHSg | URL
2011/02/11 22:54 | edit

30 ■kids-the-meさん☆

はじめまして!

ネスターマーティンの大きいのを入れられたんですね。
うらやましいです!!
炎がすごくきれいらしいですね。

ドブレもネスターマーティンもベルギーのストーブで、
お値段も馬鹿みたいに高くなく、
使いやすいってことで、両方を候補に挙げる人が多いのかもw
来週の着火式が楽しみですね。
最初の1週間ぐらい、家全体が暖まるまでは、
寒いって話を聞きましたよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/02/12 11:24 | edit

31 ■アストロラインを使ってます

関西の雪国でこの冬,主暖房で使いました.新築・リビング・キッチン約20畳の吹き抜けで,適切燃焼出来る丁度良い出力でした.640に決められてそうですが,薪サイズは300mmは普通に入りますよ.320mm位までは,大丈夫です.割ったり,扱いもこれくらいがいい気がしました.ただ,炉内が小さいので,薪の投入回数が多いのが,唯一のデメリットだったかなぁと使った感想です.良かったのは,古典的な横長ストーブと異なり,にかくスタイリッシュなところがお気に入りです.

てんにょ #79D/WHSg | URL
2011/06/19 01:11 | edit

32 ■てんにょさん☆

アストロラインですか!!
かっこいいですよね~。
私も2代目とか考えるならアストロラインだな。

640とかなり迷ったんですが、
初心者ですから、庫内料理とかいろいろやってみたいのよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/06/19 21:13 | edit

33 ■Re:迷いますよねー

>ネスターさん外に出る煙は、ご近所さんに迷惑にならないですか?けっこう密集してる団地にすんでますが、まきストーブが気になってます将来つけたいのですが・・・・

のりぴー #79D/WHSg | URL
2011/12/03 13:10 | edit

34 ■のりぴーさん☆

ネスターさん宛のコメだったようですが・・・・
多分ネスターさん、見ていないと思うので。(゚∀゚ ;)タラー

住宅密集地の場合は、エントツを高くするとか、
隣家に煙が行かないようにするとか、
ある程度考えないと難しいらしいですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/12/03 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/218-edccc6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop