田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ねこ »猫のために建具にこだわりすぎてる?

猫のために建具にこだわりすぎてる?  

猫ブラインドシャッター運動は引き続き継続です。

ヤマシタプランニングの社長さん~。

商品化に向けて金額をはじいてくれないかなぁ!?

出来れば、ナニックジャパンの半額くらいで商品化できたら、

がんがん宣伝しますよ!!


 


で、昨日はトーヨーキッチン行ってきました。

その前に。

うちがなんでそんなに建具にこだわるのか?のご説明


 


 


やはり猫がいるからです。


 


 


猫飼いさんによっては、飼い方にいろいろあると思います。

絶対に完全室内飼いの子。

自由に出入りさせている子。

田舎で敷地が広い、道路が無いなどの条件下であれば可能かも。


しかしですよ!


そこにイノシシがやってきたら!?


 


うちの子、びっくりして逃げ出す!

イノシシ追いかける!

うちの子、めくらめっぽう走る!

イノシシ追いかける。

うちの子、訳もわからず走る。

イノシシもサルも追いかける。

うちの子、山に逃げ込んで迷子になる・・・・・・。


 


もしくは。




イノシシ追いかける。

うちの子、逃げる。

さらにイノシシ追いかける。

うちの子木に登って逃げる。

サルも木に登ってくる。

うちの子逃げ切れず滑って川に落ちる・・・・流される・・・・


 


とか。


 




イノシシに追いかけられる。

道路に飛び出す。

車が来る・・・・・


 


とか・・・・・。


考えたくないけど、これは現実に起きそうなことです。

イノシシ、サル、普通にいるらしいので。もちろん車も


 


人間の子供とは一緒には出来ないけど、

同じ家族として生きている以上、リスクは抑えたい。

しかも口がきけないし、こちらの言っていることをすべて理解できる訳じゃ無いからなおさら。


 


そして、もっともやっかいなのが病気。

ネットで情報を得られる人や、

獣医師と多く接触している人はわかるかもしれませんが、

今大変蔓延しているのが、猫エイズ、猫白血病。

どちらも死に至る病気です。

ただし、感染していたとしても発症せず一生終える子もいます。

それと知らず、接触させて感染してしまったら?


うちは2匹いるからもれなく感染してしまうでしょう。

発症したら?

病院代はものすごいことになるかも?(建具代どころではない)





ちょび氏を保護した時も、しまじを保護した時も、

まず、接触させる前に病院で血液検査。

感染の有無を確かめてから一緒にさせました。




大げさなぁ~~~!


と思うかもしれませんが、野良猫さんの大人だったら、

感染していると疑っても良いかもしれません。

それくらい深刻なんだと思っています。

だから、最近は野良っ子でかわいい子がいても、

触らず、遠くから眺めるだけにしています。

私を介して、うちの子らに感染させるリスクは避けたい。


 


 


けっ!

自己満足じゃね

猫を閉じ込めて、猫の自由を奪って。


と思う方もいるでしょう。

それはそれで致し方ないと思います。


 


 


しかし、私はこーいう人なんす!

そのために猫にとっても快適な家を造ろうとするバカな奴ですし。

うちの子らは多分、快適なんだと信じてますし。





うちの設計をしている小川先生も猫4匹と同居。

しかも、今、猫だけが住む猫ハウスの設計を頼まれたとかw

6匹の猫ちゃんがそれぞれ夜寝るときは個室があるんだとか。

猫には理解の深い先生なので、

私達のわがままも聞いてくださるんですね~。


 


ほんと、わがままな施主でごめんなさい~!(´-∀-`;)


IMG_0150

と言うわけで、トーヨーキッチンリポートは後ほど。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←猫シャッター商品化のポチプリーズ


category:   ねこ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■にゃんともw

猫にゃん思いの
はじめ♪さんデスネ~っ・・!

実はワタシも・・・
素敵な猫小屋サンルーム
(透明屋根に周囲はフェンスを嵌めた建具)
を作っている方がいて
いいなぁ~♪♪
と思ったことがありマス(^_-)-☆

それから、
こんなのもありまシタヨ~☆
The Cat's House
http://www.catshouse.jp/

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/01/19 14:45 | edit

2 ■無題

猫の飼い方に関しては賛否両論あるかもねー。
私はみーちゃんが野良出身だったこともあって家の中に閉じ込めることに抵抗あったけども・・・・

小さいころから室内飼いして生活出来るなら外には出したくないもんね・・・。


たとえ人間のエゴと言われようとね。

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/01/19 15:13 | edit

3 ■ちぃver.2さん☆

すごいですねーーー!!
思わず見入っちゃったww
ここまで猫たち御殿にはならないけど、
仕事部屋には猫が眺められるような窓が付く予定。

いや~、それにしても猫御殿すごいわw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/19 16:38 | edit

4 ■はなくろさん☆

そう、人それぞれ。
私の考えが正しい訳じゃ無いし。
これ書いてから、はなくろっちが気にしないと良いけど・・・
って思い出しちゃった。

みーちゃん、帰ってくれると良いね・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/19 16:40 | edit

5 ■うーん

猫は、その生態から言って(野良はいても、野生の猫はいませんからね、いま)室内飼いが合っている、室内飼いすべき、と言うことを知らない人が多いと思う。
特に日本。
コレは、わたしの一意見ではなく、獣医など専門家の見解です。広々とした所で自由にさせるのが猫にとっての幸せではなく、例え狭い場所でも、絶対に安全で安心できる場所を与えてあげるのが、一番よいのです。テリトリー意識が強いので、確固たる自分のテリトリーを作ってやる事はとても大事です。室内飼いでも、それができていなければ、駄目。
・・・コレ話し出すと長くなるので。日本の学者はあんまり出していないので、英語で検索するといっぱい為になる読み物が出てきますよ。
勉強すると感情論ではなく、正論になりますから。エゴでもないし、正しいことと、間違っていることは、きっぱり違います。
猫に関しては、超辛口になっちゃうので、書き込み迷ったけど、書かせてもらいました。

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/01/19 21:10 | edit

6 ■無題

はじめさんに激しく賛同です!
私は猫を飼ったことないけど、ネコのためにも絶対に室内で飼っていたほうがいいと思うんですよ。
よく車にひかれちゃった子とか見ますしねえ。
それとね、こんなこと言ったらいけないかもなんだけど、外に自由に出ていけるということは、外でオシッコ、ウンチをしちゃいますもんね。
ご近所から色々言われないためにも、室内飼いのほうがいいと思います。

ニャンコの動画、めっちゃかわいかったー☆
はじめさんの腕が見れたのもよかった(笑)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/01/19 23:45 | edit

7 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

なるほど。
家がテリトリーと考えたら、
決して閉じ込めているという感じでは無くなりますね。
少し気が楽になります。

今は室内飼い当たり前と言われていますが、
やはりそう思っていない人も多いわけで、
一概に、私が正論よ~。とは言えないのも事実・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/20 00:15 | edit

8 ■らぴまっくさん☆

あざーす。

先日の轢かれたニャンコのことを思うと、胸が苦しい・・・。
あと、感染している子のおしっこうんちからも感染しますから。
やはり長生きして欲しかったら室内飼いがベストなんでしょうね。

とはいえ、犬は外飼いの予定なんですよ。
番犬なので・・・・・
これも賛否両論ありそうですね。
猫は家で、犬は外かよ!って言われそう~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/20 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/215-70061938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop