田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   建具 »CGシミュレーション 建具

CGシミュレーション 建具  

うっそーーーーー!!


 


と言うわけで、

今朝、関東で初めての経験。

北側の水道管が凍結しました(゚∀゚ ;)タラー


まぁ、すぐに復旧しましたので問題無かったですけど、

今朝の寒さ、尋常じゃなかったですね~~。

でも、今はぽかぽか陽気に戻っています


 


 


さて。

ウッドブラインド、ウッドシャッターどうなった?


 


我が家の売りは、前面の庭(約100坪弱)から見渡せる風景。

クスノキの下に流れる清流だったりするわけで、

建築家さんとしては、何とかして窓は全面開放にしたい!


しかし・・・・・・

こんな開放的なところに住むのが、猫を愛する住民だったりするわけで、

矛盾しているのですよ。


双方折り合いの付かないまま、喧々諤々。

決まらないまま、後回しにして他の窓を決めていきます。


そこにも紆余曲折があったわけですが、

何とかお互いの折衷案的なものが出来ました。

そして疲れ切った5時間後くらい。

庭に面する窓の折衷案も決まりました。


0117-1


0117-2


窓の全面開放は無し。

格子の建具は、解放された窓のみ。

だけど、建具は壁に引き込み。


そんなわけで、やはりカーテンのようなものが必要ってことになりました。

バーチカルブラインドで良さそうなもの、探してみます。


あとは、建具を引き込みにしたので、壁が少し出っ張りました。

出窓の付いている壁と、多少段差が出ています。

狭くなって、ここに来るカウンターが、縮みました・・・・・。

小川先生、カウンターの長さは死守したかった見たいです。

建具は先生にデザインしてもらいますので、この形からは変わるかも。



この間隔で、5センチ。

子猫だと出ちゃうかなぁ~~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←猫シャッター商品化は引き続き頑張れ!のポチプリーズ


category:   建具

コメント

1 ■無題

開放感のある大きな窓って憧れますねー!
だってさ、大きな窓って小さな家には付けられないもんねー(;゜∀゜)
窓があるところにおのずと物が置けなくなるわけで、やっぱり充分に広い空間を確保できないと作れませんもんねー。
その日向で猫ちゃんとヌクヌクしたいっす!

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/01/17 13:18 | edit

2 ■すてきー!!

いかしてるわ!その格子窓!!

ネコ、せっかく田舎なんだから
放逐しちゃえばいいんでないかなあ。
雄猫は去勢が必要だけども。。。

家にしばらく閉じ込めて1歳も過ぎれば
ちゃんと帰ってくるよ。

しるりん #79D/WHSg | URL
2011/01/17 19:46 | edit

3 ■切り替え早いっすね~(笑)

あれ?シャッター構想、消えちゃいましたか。

木製ブラインド(シャッター?)も、引き戸に出来るけど、ブラインド機能はナシにしたって事なのかしらん?
あと、商品化の件ですが、安いバージョンを商品化する運動なんでしたっけ?
商品は既にありますもんね。高いけど(涙)。
もしかして、わたしがずっと勘違いしてる?(爆)
どっちにしろ、猫さんたちがポカポカ日向ぼっこ気持ち良さそう~^^
ブラインド付けるのは勿体ない感じだけども、コレ!と言う物が見つかると良いですねえ。

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/01/17 20:24 | edit

4 ■折衷案♪

実用的でいい感じデス~♪
(子猫にゃんには無効カモ~(→o←)ゞ)

それから・・!
ウチもバーチカル検討中デスw
良い情報があったら
教えてもらえると嬉しいデス~(*^_^*))
こちらも見つけたらUPしマスネ~っ。。。

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/01/17 22:43 | edit

5 ■無題

きれいですー!
引き込みの建具はいいですね。
使わない時はきれいな景色が楽しめるし♪
あとは子猫ちゃん対策かー。
ネコはジャンプするから、下の方だけ格子を細めにしてもダメですもんねえー。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/01/18 00:30 | edit

6 ■はなくろさん☆

大きなリビングは、縁側をあきらめた分、
見晴らしは良くしたかったのですが・・・
やっぱ、猫がねぇ(゚∀゚ ;)タラー

でも、日向でぬくぬくは出来そうです!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/18 01:18 | edit

7 ■しるりんさん☆

いかしてますか!?(*≧∀≦)

猫の放逐は絶対ダメですよ~。
犬は帰って来れますが、
猫は何かに追われたりして、遠くまで行ったら、
帰ってこられません。
猫の不治の病も野良猫には蔓延していますし・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/18 01:21 | edit

8 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

ブラインドシャッターは出来るかどうかの提案。
うちでは戸袋の大きさや壁厚保などで難しかったようです。
でも、安く製品化する運動は続けまっせ!
ヤマシタプランニングさんをけしかけていますw

見積もり出たら紹介します!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/18 01:23 | edit

9 ■ちぃver.2さん☆

子猫には無理な感じですねw
先生がどんなデザインをしてくるかで、
子猫は有りなのか?無しなのか?w

バーチカルはすっきりしまえる(開けているとき)のが良いよね。
良いのがあったらまた紹介します

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/18 01:25 | edit

10 ■らぴまっくさん☆

なんとか、建具は引き込みにしてもらいました。
その代わり、窓の全面開放はなくなっちゃったけど・・・

その代わり、冬は建具無しで、すっきり景色が見えますね。
暖かそうです。
子猫ちゃんは、今いないので、考えない~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/18 01:27 | edit

11 ■そうかなあ?

うちの実家では代々放逐してるよ。
最初から野良だと帰ってこないけど
家付きにした後なら
縄張りからは出ないで帰ってくるよ。

去勢していない雄猫はどっか行っちゃうけど。
はじめ♪さんちの2匹は
家ネコ歴が長いから大丈夫と思うよ。

まー、草の実だらけになって
それはそれで大変そうだけど。

しるりん #79D/WHSg | URL
2011/01/19 08:42 | edit

12 ■しるりんさん☆

うちの実家も出入り自由でした。
確かに、慣れている子は大丈夫なんでしょうね。
しかし、うちの子はダメw
脱走したら戻ってこないもん。
捕まえるのは大変なんですよ~。

縄張りも、覚えてしまえばいいのでしょうが、
イノシシや、サル、犬に追われて逃げたら??
縄張りから出てしまったら??
戻ってこられる確率は少なくなると思います。

あとは、最近蔓延している深刻な猫エイズ、猫白血病。
我が家の放し飼いにしていた猫は、
この猫白血病にかかり死にました。
現在の野良猫はこ病気に感染している確率が高く、
うちの子は2匹とも保護した時は、家の猫とは隔離。
血液検査を経て一緒に過ごせるようになるわけです。
飼い主の不注意一つで、
全うできる人生を病気と闘わせることになるかと思うと
とても平気で外猫と接触させることは出来ないんです。
なので、我が家は放逐はあり得ません。
すいません(´-∀-`;)
長々語ってしまいましたが、気を悪くしないでちょうだいね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/19 10:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/213-c5577976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop