田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪ストーブ見学ぅぅぅ!

薪ストーブ見学ぅぅぅ!  

あっ!!


 


 


今日は結婚記念日でした。


 


 


んが、なんの予定もありません~w

昨日の疲れで、ぐったりしている中年夫婦でございます。


 


こんにちは。

昨日の疲れ?


昨日は、静岡まで打ち合わせ&薪ストーブ見学に行ってきました。


まずは薪ストーブ。

小川先生が設計したお宅にお邪魔しましてん。


0116-1


もぉぉぉぉぉぉぉおおおおーーーーー!!


 


感動する暖かさでした。

ってか、味わったことのない空気感&香り。

放射熱、遠赤外線って本当に暖かいんですね。

ストーブの火をずっと見ていたい気になりましたわ~。

ストーブから離れても、手足が冷えることもないし。(冷え性には大助かり)

薪ストーブは、空気中のチリやホコリ、細菌までも吸い込んで、

燃やして強制廃棄してくれます。

そのため空気がいつもクリーンなんですね。


一緒に同行した小川先生も大同さんも目が輝いてました。

やはりこれは体験した人しかわからないかも。


でも、やっぱ大変なのは薪集めだそうです。

幸い、うちは薪置き場には苦労することはないので、

薪集めの下準備が必要になりそうです。


このお宅の薪ストーブはヨツール。

お値段良いですよね・・・・・。(´-∀-`;)

私的には、ドブレ、ネスターマティンあたりを狙っています。


明日から関東近県で施工までしてくれる会社の見積もりとって、

大同さんの所のストーブ屋さんとどっちが安いか確認です。


 


その後、いよいよ最新図面の登場~~。

迷っていた薪ストーブが、「おお!ここならグッド!」と言う位置に納まってました。

思いも寄らない場所でしたが、一番しっくり来るところ。

さすがですw


そしてそれから延々4~5時間。

意匠設計の譲りたくない部分と、

施主の使い勝手で譲りたくない部分の葛藤が始まりました。


そんなこんなは、また後ほど。。。。


 


あっ、やっぱ中庭の柵に、扉付けて欲しいっす!

何とか木で出来ないもんでしょうか???

ヨロシクお願いしまっす!


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ブラインドシャッターどーなった?

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

この薪ストーブ、ネコ脚がかわいくて人気あるんですよねえ。

そうそう、薪ストーブは燃えているところを1度見てしまうと、頭から離れてくれない!
薪ストーブの本にも「ご近所対策には、見てもらうのが1番」って書いてあるし。

結婚記念日、おめでとうございまーすヽ(〃^-^)/

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2011/01/16 17:06 | edit

2 ■らぴまっくさん☆

そーそーw
もう、何はなくとも薪ストーブ決定!でしたわw

らぴまっくさんの狙っているネスターマティン、
あの炎の美しさにやられてまして、
ドブレとネスターマーティンの一騎打ちになりそうです。
結婚記念日、何かやった方が良いかしらw?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/16 17:18 | edit

3 ■いい~っ・・!!

いいなぁ、いいなぁ~♪
薪ストーブ~♪♪

細菌まで吸い込むとは・・!!(笑)

はじめ♪さん家には
薪ストーブ付く予定なんデスネ!
楽しみデス~(*^_^*)/
(上で焼きイモしたいデス~w)

ちぃver.2 #79D/WHSg | URL
2011/01/16 19:12 | edit

4 ■無題

最新図面ができあがったんですね~!
新しい暮らしが具体的に想像できてなんだかとても楽しそう♪
決定していくのは大変そうですが。。。

こないだのブログで紹介していた「チルチンびと」、つい買っちゃいました!(^^)
見てるだけで楽しい~♪
皆さんは薪どうやって集めてるんでしょうか。

薪割り、いつでも行きます!(アンさんが)
ピザもいつでも!(アンさんが:笑)

今度はいつこちらにいらっしゃいますか?
後でメッセージ送りま~す。

ジュリ #79D/WHSg | URL
2011/01/16 20:50 | edit

5 ■あ・・・

アメブロ使ってないのでメッセージ送れませんでした(^^;)

ジュリ #79D/WHSg | URL
2011/01/16 21:23 | edit

6 ■こんばんは

結婚記念日、おめでとうございます。
お二人で薪ストーブ見学だなんて、
すごくいい記念日ではないですか。
本当にあったかそうですね(しみじみ)
意外にもクリーンだということに
驚きました!
煙がすごくて、大変なイメージがありましたが…。
今年はやけに寒いので、
すごく重宝しそうですね。

しろくま #79D/WHSg | URL
2011/01/16 21:31 | edit

7 ■ちぃver.2さん☆

薪ストーブをつけられるような土地柄なのでラッキーでした。
ほんと、感動しますよ~。

焼き芋はストーブの中で焼くみたいですよw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/17 00:37 | edit

8 ■ジュリさん☆

なんとかまとまりつつあります。
まだまだ着工までは時間があるので、
すんなりいくのかどうかはわかりませんが・・・。

アンさんの薪割り、期待してます!
ピザもね~~ww

ジュリさんのブログをあちこち見て、
メルアドらしきものにメールしました。
.ccってやつ。
とどいているかしらん?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/17 00:46 | edit

9 ■しろくまさん☆

ありがとうございます。
薪ストーブ見学がイベントかしらねw
とっても良い気分になりましたので、それでいいのかもね。

薪ストーブって煙突で排気するので、
逆に、室内の空気はクリーンなんですよ。
来年の冬は暖かいと良いな~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/17 00:47 | edit

10 ■無題

薪ストーブ憧れるぅぅぅ!こうやって見ると・・・・・


まぁ普通の住宅では置けないよねー(汗)

よしっ!


老後はログハウス風の・・・別荘風の家に・・・・・・・




住むためにはどれくらいのお金をどうやって稼いだらいいんだろう(涙)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/01/17 10:07 | edit

11 ■はなくろさん☆

今はストーブの性能も上がって、
煙はあまりでないようですよ。
上手に焚けば気がつかれないこともあるらしいw

うちも、見学に行ったお宅も普通の住宅だよ~。
見学に行ったお宅は住宅街でしたしね。

お金は・・・・
ガンダムさんで貯金お願いしますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/17 12:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/212-b1a2b06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop